25C馴化・再開しました。

舗装が綺麗な日本の道路で・・・
非力な小生がロードバイクを走らせる場合・・・

P1080120.jpg
23Cの方が楽だし、気持ちいいことは確認済みですが、

P1080292.jpg
お仕事の一環として、25C馴化を再開いたしました。(;^_^A

いきなり閑話
小生が業界の戦略に迎合するようなことをすると・・・

P1080298.jpg
シェイクダウン直後のお天気が・・・

P1080294.jpg
雨だったりします。

P1060726.jpg
昨年、RS9に初めて25Cを装着した際も、えらい雨に見舞わ
れました。
やっぱりなれないことはしない方が?って、ことでしょうか?
閑話休題

気を取り直しまして・・・(;^_^A
最新ハイエンド機を試乗させてもらう際・・・
25C・28Cとか・・・機種によっては32Cとか・・・・
普段23Cばかり走らせていると、小生自身が、最新ハイエン
ドの肝を、感じ取りにくくなっていて・・・
25C馴化の必要性を痛感いたしました。

個人所有の他社製品を試乗させていただく際は、貸してい
ただいた方とバイクを交換して、
RS9に乗っていただいているのですが・・・
「23C履いているのは反則!」(# ゚Д゚)っと、おっしゃる方もい
らっしゃいまして・・・

昔、自動車の世界では、「オープンは七難を隠す。」とか
言われていましたが、ロードバイクでのタイヤファット化は、
加速がチョッピリ鈍くなるものの・・・
フレームや、ホイールの難点を、うまくボカシてし隠します。

P1080285.jpg
23Cばかり楽しんでいると、ファットタイヤの目隠し効果が
絶大になってしまうので・・・
もとい・・・25Cに戸惑っているうちに試乗が終了してしまう
ので・・・

P1080205.jpg
あと、新型展示会でも・・・

P1070918.jpg
クリンチャーリムが・・・17・18・19Cのモノが続々と・・・
タイヤのファット化は避けられないトレンドになってしまう
恐れがでてきていて・・・( ;∀;)
白旗を上げる時が・・・来るのかも??( ;∀;)

○タイヤのファット化は、フレームやホイールが硬くなりすぎてい
ても、気圧を低めにして乗ればなんとかなります。・・・(;^_^A

○気圧を低くすれば、強度が不安だったカーボンクリンチャーリムも
安心して使用できます。(*^^)v

○気圧低めなら、普及に失敗したチューブレスが、ゾンビの様に・・・

○タイヤが重くなって柔らかくなれば、(遅くなるので)安全性が
向上します。\(^o^)/

○タイヤが重くなって柔らかくなれば、加速にパワーが必要にな
ります。(;^_^A

そこで…救世主様の登場です。\(^o^)/

P1080154.jpg
モーターでアシストすれば・・・・
タイヤファット化のネガはあっさり払拭!\(^o^)/\(^o^)/

○タイヤファット化で、円盤制動装置もイイ感じで使えます。

メデタシメデタシ(;^_^A

以上「25C馴化・再開しました。」でした。


蛇足:ハッチンソン(タイヤブランド)の方が「円盤制動装置には
最低でも28C、できれば31C以上推奨」っと・・おっしゃってい
たと、輸入代理店の担当者様から、伺ったことがありますが・・・

T社様の円盤制動装置付き石畳号は・・・

32Cを履いておいでです。(゚д゚)!なんと合理的な・・

小生自身のパワー不足が懸念されますが・・・、
石畳用とはいえ、32Cですよ(゚д゚)!
タイヤのファット化は、どんどん進みそうです。

仕方がないので・・・小生は筋力強化に励みます。(;^_^A
あっ、リアのスプロケでかくするとか・・・
コンパクトクランクという手もあるし・・・
それで、でっかいスプロケが発売されているのかな?

P1080173.jpg
30T、34Tとかいらんだろう?っと思っていたのですが・・・
太いタイヤには必要なのかも??

P1060963.jpg

アルテもヂュラもリアがMTB化してるし・・

いまさらながら・・・最新のトレンドが・・・
頭の中で整理できてきました。(;^_^A

ロードバイク・・・
進化しているのか?退化しているのか?
○○化しているのでしょう、おそらく、きっと・・(;^_^A


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/17 12:14

秋のロングライド&最新最先端に想うこと

昨日10月11日は水曜日で定休日。

P1080276.jpg
お天気にも恵まれ・・・

P1080278.jpg
ホッコリサイクリングに行ってまいりました。

P1080277.jpg
小生専用にチューニングを施したRS9。
RNC7と五分五分の稼働率になってまいりました。\(^o^)/
RL8のときも、RS9×完組車輪のときも、RNC7稼働が7割を
超えていたと思われるので、今回のチューニングは効果絶大!

P1080282.jpg
気持ちいい自転車(*^^)v

P1080287.jpg
気持ちいいコース(*^^)v

P1080288.jpg
気持ちいい季節(*^^)v
シアワセな休日になりました。\(^o^)/

ところで、小生専用機・・・

P1080285.jpg
展示会等で見かける次世代?トレンドと、えらーく乖離して
しまっていますが・・・
乗り手が気持ちいいことがイチバン!っと、割り切ること
にしております。

世界のシマノ様によりますと、次世代の救世主様は

P1080154.jpg
このお方

P1080153.jpg
次世代はEスポーツ!だそうです。

自分の脚で漕ぐロードは、主流ではなくなりそうなので・・・
トレンドを追いかけてもしょうがない・・・
っと、割り切ることにいたしましょう。(*^^)v

マイナーな感じになっているロードバイクも・・・
一般向けに・・・グラベルロード化の波が迫ってきており・・・(;^_^A

イイものが欲しい人は、今のうちかもしれませんよ。(*^^)v

最新の最先端が、あらぬ方向に進んでいるのは、スポーツ
バイクだけではなく・・・

BByQ409[1] ブログ用
スーパーカーのさらに上を行くハイパーカーの動画で・・
「0-400-0」42秒???
ゼロヨン十数秒というと、静止状態から加速して400メートル
進むのに要した時間でしたが・・

あとのー0って何だ?っと思いながら動画を拝見いたしますと・・・
400メートルにあらず(゚д゚)!
静止状態から加速して400㎞/hに達して停止するまでの時間だ
そうで・・・ものすごいけど・・・
もはや何を目指しているのかサッパリ・・・(-_-;)

と思っていたら、それを更新して0-403-0を38秒切った車
もあるそうで・・・3キロオーバー分補引き算して36秒台だそうで・・
もう意味がわかりません(笑)(^-^;

速さとか、加速とかはもう古くて、いまどきは燃費??
こちらも、計測方法とかに、いろいろと問題が・・・(-_-;)
しかも、最近は電気だけで走るのとかもでてきて・・・(-_-;)
挙句の果ては自動運転とか・・・

なんだか自動車の未来は楽しくなさそうです。( ;∀;)

自動車で楽しんだら危ないし、環境に良くないし、スマートなモノ
になることは、正しいことなのでしょう。

そ・れ・で・も

P1080138.jpg
ロードバイクの世界ぐらい、楽しいままであって欲しいと願う
53歳です。
以上「秋のロングライド&最新最先端に想うこと」でした。


蛇足:今月の自動車雑誌で・・・
シビックタイプR

img_79a74c5dcdf482b4eb5ccd4bd5134de1132723[1]
鷹栖プルーピンググランドで走らせた記事を・・・
ワクワクしながら読んだオッサンですが・・(*^^)v
この手の車・・・すごく売れる時代が来るのか来ないのか?

自動2輪の世界では、かなりスポーティーな製品が、復活
しつつあるようですが・・・
四輪の方は・・・6速MTとか・・・流行らないのでしょう‥
きっと・・( ;∀;)

P1080025.jpg
素朴で魅力的なロード・・・存続してくれるのかなー?(;^_^A

蛇足其の2:ロードバイクの理想を実現していた

RMZ
P1020875.jpg
10月末で受注終了になります。( ;∀;)
存続していただけませんでした。
これからオーダーした場合の納期は・・なんと・・・
今度の春以降(゚д゚)!

剛性や、ハンドリングのオーダーメイド
トップチューブ長の刻みは5ミリ(゚д゚)!
ユーザーの理想を具現化していた逸品。
もう、手に入らなくなります。
P1020858.jpg
購入を検討されている方は、お急ぎ願います。(;^_^A

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/12 12:37

ケモさん&キューブさん

昨日10月4日は水曜日で定休日。
P1080255.jpg
ロングライドに出かけたくなるお天気でしたが・・・

京阪に乗って
塩野自転車様の展示会に行ってまいりました。

P1080256.jpg
数年前まで中百舌鳥で開催されていた展示会の
多くが、天満橋で催されるようになり・・・
京阪天満橋駅通路の複雑さに・・・惑わされない
ようになりました。(*^^)v

ケモさんの2機種

P1080258.jpg
P1080259.jpg
KE-R8-4KSと

P1080260.jpg
P1080262.jpg
KE-R8-5KS
試乗した方からは評判の高いホンマモン!
賢者の選択!って感じでしょうか?
違いの分かる方に乗っていただきたい逸品です。(*^^)v

そして・・・完成車でしか買えないキューブさん

P1080269.jpg
モノ造り&市場がグローバル化に侵食され・・
ギミックや、コストダウンの嵐に見舞われている舶来ブラ
ンドの中にあって・・・一線を画すホンマモン!\(^o^)/
大枚をはたきたくなる一台です。(*^^)v

舶来のいいものが、手に入りにくくなっている昨今( ;∀;)
ホンマモンの良品に頑張っていただきたいものです。

以上、「ケモさん&キューブさん」でした。

補足:キューブさん・・・当店で販売できるようになるかなら
ないかは・・・未定です。m(__)m
来期辺りには・・と・・もくろんではおりますが・・

P1080270.jpg
追伸:ブリヂストンアンカー新型の情報は・・・
11月までお待ち願います。m(__)m


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/05 12:36

良品のロングセラー

昨日9月27日は水曜日で定休日。

P1080231.jpg
お天気にも恵まれ・・・

新調した、コールドブラックビブパンツの試用も
兼ねまして・・・

P1080238.jpg
ホッコリサイクリングに行ってまいりました。

P1080253.jpg
このタンクトップパンツ、ド定番中のド定番です。
裾の部分が、プレミアムジャージっぽくなるな
ど、細かな改良はつづけられているようですが・・・

レーパンの要・・3Dneoパッドは・・・

P1080251.jpg
20年近く、不変のままなような気がいたします。

むかーし・むかーしからのロングセラーに、neo(新)とい
われても・・・的なネーミングですが・・・(;^_^A
後から発売された最新の、3Dneo.plusと人気を二分するよ
うでして・・・

永―く不変のまま・・・愛用者が減少せずに・・・売れ続けて
おいでです。

よくできた、レーパンのおかげもありまして・・・

P1080234.jpg
快適で、気持ちのいいサイクリングを楽しめました。\(^o^)/
良いものは、いつまでも作り続けていただきたいものです。(*^^)v

ロングセラーなのにneoというネーミングつながりで・・・
20年を超えるロングセラー

P1080246.jpg
ネオコット!
高速巡行性能は、カーボン製ロングライドモデルを軽く凌駕して
いるような気がいたします。
あと、乗り手を疲れさせない性能においては、比較する対象が
ございません。(小生の私感です。)

こちらも、永―く作り続けていただきたい・・・
珠玉の逸品です。(*^^)v

以上「良品のロングセラー」でした。

番外編:

P1080229.jpg
2009年モデルです(2008年入手)
このころのT社フレーム・・・良品でした。
シートマスト?の固定方法以外、不満なところはございません。

この次に出た2010~2011年ごろのマスト?(ポスト)が丸く
なったヤツが・・・非常に評判が良く・・・競技用フレームとして
は、完璧だったような気がいたします。

2010年ごろのモデル・・・なんでロングセラーにならなかっ
たのか???
残念無念です。( ;∀;)
(現行、ヘッドチューブ扉開閉式も・・・大丈夫だけど・・・)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/09/28 11:42

2018新型展示会

昨日、9月20日は水曜日で定休日。

P1080199.jpg
サイクリング日和なお天気でしたが・・・

京阪&御堂筋線&南海に乗って・・・

P1080200.jpg
カワシマサイクルサプライ様新製品展示会に行っ
てまいりました。

今回の真打は・・・というか、救世主様?・・は・・

P1080202.jpg
デダ・エレメンティ ZERO2 ALLOY WHEEL

なんと・・・23COKです。\(^o^)/
最近の新型クリンチャーホイールはアルミリムでもどんどん
ワイド化されていて・・・・
推奨タイヤが25C以上だったり、28C以上だったりし
ます。
※円盤制動装置の場合、ハッチンソン様は31C以上が
望ましい・・とおっしゃっているそうです。Σ(・□・;)

年式、ブランド、機種によっては・・・フレームの買い替え
が・・必要になるものも多くなってきております。

P1070385.jpg
こんな感じのフレームに・・・最新のポテンザ辺りで組ん
だ際・・・

最新のホイールが使えなかったりします。( ;∀;)

P1080085.jpg
小生も25C履いてみて・・・デメリットは些細な感じでし
たので・・・タイヤのファット化は避けられないものと覚悟
しておりますが・・・

P1080203.jpg
はちまんえんだいで、上質で、23COKなアルミホイール新発売
は・・・やっぱり嬉しいです。

現在のところ、当店イチオシのレーシング3もいずれワイ
ドリム化しそうな感じですので・・・
デダ・エレメンティ様に感謝です。(*^^)v
(あと・・・15Cリム継続のシマノ様にも感謝です。)

23Cが使えるホイールに大喜びしながら・・・
矛盾していると突っ込まれるかもしれませんが・・・
リムがカーボンの場合は、25C大賛成だったりします。

カーボンクリンチャーリムを使用されるお客様は、フレーム
も最近のモノと組み合わせることが多く・・・
25Cのためにフレームを買い替えたりしなくて済みますし・・・
太いタイヤを装着することで、プラスチック製リムの弱点を
カバーできそう\(^o^)/

で・・・
小生も、燃える商魂にしたがいまして・・・
お勧めの・・(;^_^A

P1080205.jpg
レーシングスピード40C/55C
小生が使う場合は・・・40Cの方になりそうです。
※最近ホイールを新調したばかりなので…小生自身が導入す
る予定はございませんm(__)m

P1080206.jpg
消耗品であるところの完組ホイールにさんじゅうすうまんえん
も出せるか!(# ゚Д゚)っと、思われる方には・・

P1080208.jpg
デダ・エレメンティ SL38 WO

P1080207.jpg
にじゅういちまんえん+@で、最新の性能を満喫できるので
あれば・・・イイカンジかも?
※再度・・最近ホイールを新調したばかりなので…小生自身
が導入する予定はございませんm(__)m

あと、変わったところで・・・
新しいブランドのタイヤ

P1080210.jpg
ピレリ・・・という響きに・・ちょっと嬉しくなったりする小生・・
タイヤの溝の感じが・・・オートバイ用みたいですし・・

ロゴ近辺のお洒落なワンポイントカラーが
ノーマル→グレー
雨用+対パンク強化→ブルー
一発勝負用→レッド

なんだか自動車レースみたいで・・・

実際に走りこんでいないので、性能のほどはサッパリ
解っておりません・・が・・

P1080211.jpg
触った感じは・・・よさそうでした。
※一発勝負用のレッド・・・23Cのみの展開(゚д゚)!・・・新規参入ブランド
は最速バージョンに23Cを選んでいらっしゃいます・・・タイヤの♪明日
は、どおっちだ♪

他にもいろいろとありましたが、毎度のこと情報量が多
すぎますので・・・
詳しくはウエブで・・・もとい・・・ご来店願います。

以上「2018新型展示会」でした。

補足:ブリヂストンアンカーの新型情報は11月ごろの
予定です。
素敵な新型が多数あるかも??

蛇足:昔、むかし・・・

P1080221.jpg
別ブランドにそっくりさんがいたような気が・・

P1070624.jpg
いたします。(;^_^A


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/09/21 12:46
 | HOME | Next »