FC2ブログ

UCIがまた?&市場調査

まずは市場調査から・・
昨日10月21日は水曜日で定休日。

DSCF4784.jpg
お天気にも恵まれ・・

DSCF4804.jpg
ロードがいっぱい走っていそうな
リゾート地に・・・

DSCF4807.jpg
市場調査に行ってまいりました。

湖岸や高島高原辺りでは・・

ロードもちらほら・・・
(数十台拝見しました。)
クロスバイクもちらほら・・
(十数台??)
一番多かったのは・・

Eバイクではなく・・

ターボクレオ新型
(0台)

オートバイ!!(笑)

SP甲種
(数えきれないほど)

気持ちよさそうにツーリングさ
れておいででした。(*^^)v

ロードの内訳に・・・
スチール製ホリゾンタルフレー
ムの割合が高まっている感じ
で・・

我が意を得た??
ような気がいたします。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
あと・・・ロード・・・
円盤付きは一台も走っていらっ
しゃいませんでした
。(;^_^A

ちなみに・・

DSCF4788.jpg
この駐車場に車を止めて
ロードで走りに行っているグループ
が複数いらっしゃいました。
温泉もあるし・・・

DSCF4790.jpg
家族もホッコリできるし・・・
家族サービス+お父さんたちのラ
イド・・・
とーってもいい感じでした。
(*^^)v

続きまして・・・
UCI様の嘘・・(;^_^A
もとい・・・
噂です。(笑)
裏は取っていません。
キッパリ!!(笑)

ロード用フーレームの規定が・・
またまた変更になるとの噂が
web上にちらほら・・
重ねて裏は取ってません。

噂によると・・
前三角のチューブサイズ、最低
でも2.5センチだったものが1セ
ンチでOKになるとか?
後ろは最低1センチの規制がな
くなるらしいです。

高評価新型
この変更により、翼面形状の平地
番長シリーズがより薄くなるとの予
想が飛び交っておりますが・・・

小生は・・
この噂が本当なら・・
最近のカーボンフレームのス
ゴーク嫌なところ・・・
縦に硬すぎで最悪な乗り味・・

乗り味の改善が・・・
期待できるような感じがしま
す。\(^o^)/
トップチューブとか・・・
シートステーとか・・
上下に薄くすることで・・・
リーフスプリング的な効果が
期待できます。\(^o^)/

ロングライド系フレームの設
計がしやすくなりそうなの
で・・・
噂の通りであって欲しいと
願うオッサンです。(*^^)v

以上「UCIがまた?&市場調査」
でした。

PS:今回のルール変更の噂・・

なんでも、シートポストが・・

きゃにおんしんがた21 - コピー (2)
シートチューブの延長線上に
無くてもよくなるそうで・・

それって・・

きゃにおんしんがた21
今年ツール走ってたのが・

・・陳腐化??・・

リーク?
するのでしょうか??(;^_^A

シートチューブ・・・

シートポストがトップチューブ
上にオフセットしたら・・
シートチューブと呼べないよ
うな気
が・・・
いたします。(笑)

スポンサーサイト



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/10/22 12:20

小生の小さな野望

昨日10月14日は水曜日で定休日

DSCF4738.jpg
お天気にも恵まれ・・

DSCF4739.jpg
小生の一番機で・・

DSCF4770.jpg
いつものコースに・・
秋を満喫しに行ってきました。
(*^^)v

DSCF4759.jpg
心地いいサイクリングで・・・
このところイヤーな感じになって
いた気分が晴れました!!
\(^o^)/

イヤーな感じと、いいますか、残
念に感じていたのが・・

最近の新型・・
せっかく素敵なコンセプトで開発
されたはずの「えーとすさん」・・
円盤つけたら台無しでしょ?

「えーもんださん」にもリムブレー
キバージョンがあったら・・
日本のハイエンドロード市場に活
気が戻ってきたような気がする
のは、小生だけではないものと
思われます。(-_-;)

長い登坂の後には・・
長い降坂があります。
下りがナーバスでリスキーにな
るので・・・
円盤付けたらあかんでしょ!
(笑)

晴れて気温の高い日には
フェー○゛もしくはベーパー○
ックのリスクが・・・😱

雨の降坂では2輪とも横滑りして、
ニースでアスタナの選手が、吹っ
飛んでました。(;^_^A
タイヤが滑ってるのにローターだ
け止まっちゃったら・・・
あー恐ろしい!😱
リスキーだ。😱

と・・最新のハイエンドカーボンロ
ードを嘆いていたら・・

非常にポジティブな野望をいだく
にようになりました。(*^^)v

DSCF4749.jpg
小生が乗り味の良さに魅了されて
いるネオコットフレームですが・・

きゃにおんしんがた21 - コピー
足枷つきのカーボンロードなら・・
走りでも対抗できるような・・

少なくとも、非力な小生が運用す
る限り、円盤付きハイエンドよりも
コントローラブルで安全だし、
走りにおいても凌駕できる要素
が・・・

高評価新型
ハイエンドカーボンロードのナー
バスなコントロール性&非力が漕
ぐと、とても遅くなる&疲れやす
い等々の・・低性能化は・・

DSCF4768.jpg
ネオコット普及の追い風になるか
もしれません。
\(^o^)/

以上「小生の小さな野望」でした。


PS:峠の気温はこんな感じ・・

DSCF4746.jpg
峠北側紅葉みごろは・・

DSCF4773.jpg
まだ・・間がありそうです。

PS其の2:
2010年頃のトレックとか・・
ターマックであればSL3とか
ニューターマックとか・・

凄くよく走るカーボンロードの
全盛期には・・
ネオコットとの走力差を感じた
ものですが・・

円盤用
最近の円盤(足枷)付きのやつ
だったら・・
乗り手によっては・・
ネオコットの方が走るかも??

この追い風に乗って・・・

DSCF4762.jpg
RNC7の普及が進むといいなー
(笑)

補足というかメーカ様にフォロー:
京都界隈の綺麗に舗装された環境で
は、現在のところリムブレーキロ―ド
の方が走りやすいですが・・

OEMメーカー様も、ブランドマネジ
メント会社様もこれからの市場は、
新興国と・・
狙いを定めているみたいなので・・
そういった環境では・・
グラベルロードとか、ディスクロード
が有効なのかもしれません。

ガラパゴス・・もとい・・
パラダイスな日本の環境に感謝!!
\(^o^)/(^^♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/10/15 12:45

梅田に行ってきました。

昨日10月7日は水曜日で定休日

DSCF4734.jpg
阪急に乗って・・・
大阪方面に行ってまいりました。

今回見たかったのは・・・
グランフロントに展示されていた

パラダイムシフトが進んでいるかも
しれないこのお方・・

DSCF4736.jpg
厚底マラソンシューズ

あるふぁーふらい
このお方の一族がブレーク中で・・
どこのブランドも対抗に出ている
のか?
カーボンシャンク内臓で・・
フォアフットストライクで・・
ストライド走法で・・
威力を発揮して下さるそうです。

小生がボストンやら別大やらを
走っていた頃のシューズよりも
重量はかなり嵩みますが・・
軽けりゃいいって訳ではない
のでしょう、きっと・・

で、梅田のコーヒー屋さん兼サ
イクルウエア屋さんで・・
午前1時にネットで情報が公開
された・・・

このお方の実車も拝見できました。

きゃにおんしんがた21
側方投影面積を抑えたタイプが
21年モデルのトレンドかと思っ
ておったのですが・・・
そうでもなさそうです。

きゃにおんしんがた21 - コピー
やっぱりこのタイプなんですな・・
(;^_^A

時代はどこに向かおうとしている
のか?

コンタさんのにも・・

円盤用
こんなのが付いてました。
(;^_^A

どちらもオンラインで買えるそう
です。(;^_^A

時代はどんどんあらぬ方向へ?
もとい、同調圧の強い方へ・・
進んでまいります。(;^_^A

以上「梅田に行ってきました。」
でした。

PS:
変速に不調をきたした・・・
小生が組んでいないバイクの・・
シフトワイヤーです。

DSCF4732.jpg
ところどころクの字に曲がってい
て・・・
組まれた方は色々と工夫して対策
を施されておいででしたが・・
フレーム側の事情でカナーリの摺
動抵抗になっておいででした。

10年ほど前・・
シマノ様の担当の方が・・
シフトワイヤーのフレーム内装は
しないでくれ・・・

っと、おっしゃっていたことを
思い出しました。

ケーブル類は外装がベスト!
ですな。

最近は、ハンドル形状も極端に
屈折したカーブのモノがあった
り、ケーブルをステムに這わせ
たり・・
アゲクノハテに、ヘッドベアリ
ングの中に通しちゃったり・・

様々なトラブルのもとになる事
は・・
想像に難くありません。
(;^_^A

シマノ様のディーラーマニュアル
に・・
液圧ブレーキのタイプですが・・
「倒立させたり、横倒しすること
に対応していません」的なフレー
ズがありました。
内装しすぎると・・・
屈曲させ過ぎると・・・
問題があるような気がします。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/10/08 12:03

チューブラー

DSCF4726.jpg
超高級

DSCF4696.jpg
超高性能タイヤです。

しかーも・・・(゚д゚)!

DSCF4695.jpg
23Cデス。(*^^)v

これを履きこなせるホイールを
所有しているのであれば・・

DSCF3394 (2)
これを履きこなせる高性能フレー
ムを使用していれば・・・

乗り手にそれなりのセンスと
覚悟が要求されますが・・

サイコーのタイヤです。
(*^^)v

閑話で昭和オッサンの
独り言・・

小生が・・
23Cチューブラーユーザー
だった頃・・
本格派の間では21Cが一般
的で・・・
ちょっとファットな23Cを
履いていた小心者の小生は、
「軟弱者」と・・
いじられていました。(笑)

最近は、フレーム、ホイール
ともに、縦方向に硬くなりす
ぎていて、細めのタイヤを高
圧にして履きこなすことが難
しくなっています。
「タイヤ太くして空気圧下げ
て誤魔化す。」(# ゚Д゚)
パワーがあり余っている方には
問題ないかもしれませんが・
非力なオッサンにはカナーリ
厳しく・・・
選択肢がどんどん少なくなっ
ていることに・・
焦りを覚えております。
( ;∀;)

閑話で昭和オッサンの戯言
・・休題

使い勝手とか、
コスパとかいいだしたら・・
かなりハードルの高いチューブ
ラータイヤですが・・
綺麗に舗装された日本の公道上
では・・
最高の走りが体験できるものと
思われます。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

以上「チューブラー」でした。

PS:ちなみに・・
小生は使い勝手に魅了されて・・

DSCF4714.jpg
クリンチャーユーザーです。
(笑)
パンクした時のコストとか・・
チューブラーのハードルはマ
ジで低くないです。( ;∀;)
ただ・・
レース結果重視で・・
スポンサー様に忖度する必要が無
い場合・・
最善の選択はチューブラー・・
っと、思われます。

PS其の2:
近年、同調圧力がハンパでない
○ューブレス○ディーとかは、
日本よりも凹凸のある道路環境
に最適かも??
同調圧力は凄いけど、空気圧は
低めだったりします。(笑)
しつこく・・
現在のところ売れ行きも低調だ
ったりします。
円盤と組み合わせたら未舗装路
でイイ感じかも??(;^_^A

PS其の3:
こんなん発売されるみたいです。
コンタ様
カッコいい\(^o^)/\(^o^)/

・・オンラインのみ?(;^_^A

円盤用
円盤用のみ( ;∀;)
イイカンジのフレームに見えた
のですが・・・
時代はどんどん進んでまいりま
す。(;^_^A(;^_^A(;^_^A

PS其の4:
自転車日和・・・

DSCF4703.jpg
いつもの峠も

DSCF4708.jpg
走りやすい気温になってまいりま
した。(*^^)v

展示会が少なくて、例年より
走れているのは・・

DSCF4719.jpg
身体にはありがたいこと・・
ですが・・・

DSCF4722.jpg
アキンドとしては・・・
微妙な気分です。
(;^_^A(;^_^A


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2020/10/01 11:58

仏の旅

自転車業界最大のプロモーシ
ョン・・・

凱旋門1
凱旋門賞・・もとい・・
仏の旅が終了しました。

で・・・結果ですが・・・

コンポーネントでは

DSCF4683.jpg
久しぶりにこのお方と・・

フレームブランド様では

DSCF4685.jpg
このお方が・・

黄色いジャージをゲットされま
した。
おめでとうございます。
m(__)m

DSCF4686.jpg
このお方と

DSCF4692.jpg
このお方の

ワンツーフィニッシュ!

三位になったフレームブランド
様の21モデルを拝見します
と・・

レースに登場していませんが・・
ダイレクトマウント&
クイックリリースなこのお方・・

EmondaSLRRSL21.jpg
まさか?悔い改めた??
(゚д゚)!😱😱😱

レース前に優勝候補だった
有力2チーム・・・
スポンサー様に我儘を聴いて
もらえそうな、ユンボ様とイネ
オス様も・・・
チーム全員が・・

DSCF4692.jpg
この方を選択。

来春の、シマノ様新型ハイ
エンドに・・・

DSCF4691.jpg
この手の規格存続を願うの
は・・
小生だけではないと・・
思われます。(;^_^A

以上「仏の旅」でした。

PS:業界が推し進める新規格・・
意外と雨天時の下りがナーバス
でリスキーだったり・・
ドライでも・・・
下りコーナーでおかしな落車が
発生していて・・
仏の旅でも一流選手が四苦八
苦しているように見えました。

ハイドロリックナンチャラカンチ
ャラ・・・
温度計とか、ABSとか・・・
付けて欲しいなー(笑)


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2020/09/22 17:03
 | HOME | Next »