高性能ホイール?

今朝(1月26日)もかなり冷え込んでおりました。
みなさま、自転車乗ってますか?

エブミ峠方面、雪も凍結もありませんでしたが・・・
塩化カルシュウムで路面が白くなっているところが
延々と続き・・・スチールフレーム等によろしくないの
ではないかと、いらぬ心配が・・・

P1020047.jpg
昨日入荷したばかりのワコーズ、バリアスコートで保
護しようか?などと思案しております。
※価格(3150円税込)も、作業もお手軽!!樹脂パー
ツにも使用可能なので、自転車にぴったり!

さて、表題とは異なる販促はこの程度にしておいて・・
今月の自転車雑誌を読んでおりますと・・・DI2とか、高性
能ホイールなど、景気のイイ記事が踊っております。

DI2はいいことしか書いてないですねー。
重量、ヒモ引きより軽いことはかなり魅力的!
凄いコンポが市場に出回ることになりそうです。
(小生はヒモ引き操作感が好きなので、9000系はヒモ引
きが欲しいなー。好き嫌いの前に価格も・・・)

ホイールの方は、雑誌を2冊読むだけで、主だった高性
能品を網羅できそうです。
ホイールの方は価格がこなれてきていて、夢のカーボン
リムホイールが手の届く価格帯に!
ただ、紙面でもちゃんと注意が表記されていて、扱いが
デリケートなことや、パンクした際の対処等、理解した上
でのご購入、といいますか・・・

まず操作性ですが、ディープなカーボンリムは前輪に使
用しますと、横風でラインを乱されやすくなります。
ロープロファイルで超軽量過ぎる場合、自転車がふらつ
きやすくなり、操作性がクイックなジオメトリーのフレー
ムと組み合わせた場合、上級者でも手に余るシロモノに
なることもございます。

また、パンクにつきましても不慣れな方にはかなり難儀。
慣れている方でも、雨の日などにスペアタイヤをははめ
ただけで帰投する際、タイヤが裏返ることもあり、非常
にデリケートな走行を強いられます。

軽くてよく走り、空力も優れているなど、飛び道具として
の高価、もとい、効果は絶大ですが・・・
使用目的、フレームとの相性等、よく考慮してからの購入
をお勧めいたします。

ホビーライダーに嬉しいアルミリムのホイールも高性能
化が・・・っといいますか多彩なバリエーションが・・・
どこのメーカーのモノもよくできていて、ロープロファイル
のモノの場合、ちょっと前のカーボンリムなみに軽量なも
のもございます。

P1010622.jpg
※カタログ値1,364グラムこれ以上軽いと乗りにくいかも?

カーボンリムなみに軽量、っということは、先ほども書き
ましたが、ハンドリングがクイックなフレームに装着する
場合が要注意!!
また、ジオメトリーは安定志向なものでも、超軽量なフレ
ームの場合、総重量が軽くなりすぎて乗りにくくなるこ
ともございます。
乗り手の体重はそう簡単に軽くなりませんが、自転車は
お金のかけ方で必要以上に軽くなってしまいます。

そもそも、乗り手の7分の1とか8分の1程度しか、重量
のないノリモノなので、乗車した状態での重心はかなり高
めです。
軽量化すればそれだけ腰高な感じになるわけで・・・・

ぐたぐたとゴタクを並べてしまいましたが、お客様の使用
目的、組み合わせるフレームのタイプ、現在使用している
自転車をどう感じているか等を伺えば、問題の少ない商品
のタイプを紹介させていただくことが可能です。
どうぞ、気軽にご相談下さい。

以上「高性能ホイール?」でした。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/26 16:15

RL8エキップ入荷!!

P1020043.jpg
今年の真打!っと小生が勝手に認定している
RL8、完成車が入荷してまいりました!

サイズはトップ水平520ミリ(フレームサイズ450)
メーカー様のカタログによる適応身長の目安は、
156センチから169センチとなっております。
※当店ではアンカーフィッティングシステムにより、
適正サイズ、適正コラムスペーサー量、適正ステム
サイズを算定させていただいております。

※サイズ480トップ水平535ミリのフレームセット
カラースパイスオレンジも1本ございます。
P1010960.jpg

RL8,小生の愛機RFX8の後継機です。
ホビーライダーに的を絞ったモデルですので、過
剰な剛性に悩まされることなく、一般の方でも十
分にその性能を堪能していただけます。

「乗り心地はサイコー、剛性は選手用より控えめ」
このフレーズを聞いて、剛性不足を心配される方
もいらっしゃるかと・・・・

P1010503.jpg
RIS9の20%ダウンのフレーム剛性(カタログより)
は、時速40キロ以上の巡航速度を維持できる方に
は、もしかしたらものたりないかもしれませんが、
体重が80キロ超とか、若いころ100メートルを10秒
台で走っていたとかいう人でなければ、十分対応
可能かと・・・
あと、フレーム剛性に関しては、「硬めが好き」等、
好みの問題もありますから、断言はできませんが、
大多数の方はRL8で気持ちのいい走りを体験で
きるものと、思われます。

好みはともかく、適正剛性のわからない方にお勧
めしたいのが、アンカーフィッティングシステム。
P1010766.jpg
RMZの適正剛性を算定して、SEL3とかSEL4(RM
Zは剛性が7段階ございますので、選手用の標準的
な剛性)の場合はRIS9、もしくはRMZを、SEL7(一
番マイルドなもの)の場合はRL8を選択されて問題
ないと思われます。

自転車の場合、エンジンが人間ですので、最強のフ
レームが最速とは限りません。
・・・・最適なフレームが最速です!!

是非、最適なフレームでサイコーの自転車生活を!!

以上「RL8エキップ入荷!!」でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/20 13:04

カラーオーダーのススメ

P1020032.jpg
毎日寒い日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
P1020040.jpg
今朝(1月19日)の静原は昨日の雪が・・・
P1020038.jpg
昨日は近所の公園もこのとおり・・・

当然のことですが、北山方面、日陰はところど
ころ走行抵抗のない状態、っというか・・・
よく滑る状態の場所がございました。
ロードのタイヤ、ちょっとした雪でしたら走行
可能かもしれませんが、氷はちょっと・・・・

みなさま、どうぞお気をつけてサイクリングを
楽しんで下さい。

さて、今回は非常に綺麗なRCS6が入荷して
まいりましたので、ご紹介させていただきます。

P1020032.jpg
このモデル、メーカー様希望小売価格が15万
5千円と、カナーリリーズナブルな商品なので
すが・・・・

アルミフレームにカーボンバック、カーボンフ
ォーク、コンポとホイールはシマノ製。
ハンドルバー幅(3種)ステム長(5種)バー
テプカラー(3色)ワイヤーカラー(5色)
チェーンリング歯数、スプロケ歯数、サドルカ
ラー(2色)フレームカラー(レーシングカラー
11色、シングルカラー33色)の選択が可能!!

アップチャージになりますが、フルクラムのホイー
ルも選択可能で、いたれりつくせりの優れものです。

フレーム設計思想も、最上位のRMZに準じたもの
になっており、走行性能は侮れないものがござい
ます。(重量はカーボンフレームのものより若干嵩
みますが、操作感、加速性能はバリバリのレーシ
ングマシン!!)

カラーオーダーの塗装は、上尾の工場で、1本1本
職人さんの丁寧な手作業により仕上げられています。

アンカーのオーダーシステムは14万円台からでき
る自分だけのオリジナル(カタログより)
30色を超えるフレームカラーからお好みの色に。
きっと満足のいく1台になるものと思われます。

追記・・・・
発注してから納車まで1年超・・・ですが・・・

小生の愛機、スーパーコルサも8色から選択可能!!
トップチューブ長も恐ろしく細かい刻みになってお
りますので、こちらもオーダーフレーム並み!!


以上「カラーオーダーのススメ」でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/19 14:20

RMZ フルオーダーのススメ

そろそろ今シーズンのフレームをオーダーする
季節がやってまいりました。みなさまいかがお過
ごしでしょうか?

春に乗るためにはそろそろオーダーしないと納
車が・・・・ っといいましても、チネリのスーパーコ
ルサとか、XCRあたりではもう、来年(2014年)に
なってしまうかも?

P1010792.jpg
この手のフレームはツルシのオーダーでも、かなー
り気長に待っていただく必要がございます。
(ヨーロピアンは納期が・・・・・いつになることやら・・・・
でも、このまってる時間が楽しかったりして)

P1010805.jpg
タイムの高額フレームも、今からオーダーした場
合、納期はかなーりかかりそうです。
(ちなみに、NXのトップ水平530ミリサイズのフレ
ームは初回発注でオーダーしておりますので、比
較的早く納車できるかも??)

P1010960.jpg
さて、1カ月以上かかるかもしれませんが、比較的
納期が読めるオーダー品がブリヂストンアンカー
のフレーム!
P1010966.jpg
完成車でも、14万5千円から、ステムサイズ、ハン
ドル幅、スプロケ等が選択できたりするので、とても
ユーザーフレンドりーなブランドです。

P1010723.jpg
なかでも、フレームジオメトリーと剛性のフィッティ
ングが可能なRMZは他に比較するものがないほど
の素敵な商品です。
(価格も素敵ですが・・・)

なにが素敵かといいますと、トップチューブ長の調
整幅が5ミリ(最近のカーボンフレームでは考え
られない細かさ)
ハンガー下がりも、3種類!ハンドリングも3種類!
剛性に至っては7段階!!
乗り手にとって理想のカーボンフレームが手配でき
ます!!
P1010777.jpg
これだけ選択肢が多いとどのタイプを選んだらい
いかわからん(怒!!)っといわれてしまいそうで
すが、この問題を解決してくれるのが、アンカーフ
ィッティングシステム。

P1010766.jpg
話せば長くなりますが・・・
長年のアンカーラボでの研究成果が生かされた
このシステムは、フィッティングマシンとフィッティン
グソフトから構成されていまして・・・
フィッティングソフトに、身長、股下寸法、性別、年齢、
体重、走りのタイプ(クライマー等)レベル(上級者
等)剛性の好み、運動性能(ハンドリングクイック等)
他を入力することで、理想のジオメトリーを算出し
てくれます。

算出されたポジションを実際にフィッティングマシ
ンで再現し、各関節の角度を調整し、違和感がない
ことを確認してから、オーダーフレームのジオメト
リーを決定します。

ジオメトリーが決定しましたら、今度はフィッティン
グマシーンを6分ほど漕いでいただいて、有酸素
パワーを測定(心拍数より推定)し、先ほど入力し
た内容も勘案し、適正剛性を提案させていただき
ます。

剛性は7段階もございますので、プロレベルから
小生のようなへっぽこサイクリストまで対応可能!!
こんな素敵なカーボンフレームはおそらく他にあ
りません。

カラーもレーシングカラー11色、レーシングカラー
ツートーン34色から選択可能!!

これでフレーム価格48万円はとーってもリーズナブル!!?
(小生が心配することではありませんが、メーカー様
はほとんど儲からないような気がします。RIS9の方
が現実的な商品かと・・・)

あなたにサイコーにちょうどいいカーボンフレーム、
今シーズンはちょこっと(めーいっぱい)贅沢をしてみ
ては?

以上「RMZ フルオーダーのススメ」でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/11 13:16

お参りに行ってまいりました。

P1020030.jpg

本日(1月10日)も冷え込んでおります。
みなさまの自転車生活はいかがでしょうか?

昨日は定休日で、ロングライドと行きたいところで
すが・・・午後から大事な用事がございましたので・・

将軍塚の短い坂道でインターバル!
P1020026.jpg
将軍塚の主にもお参りして・・・
P1020028.jpg
京都のランドマークにも地元の繁栄を祈念して・・
P1010589.jpg
少々固めのBBを持つ昔の相方で走りますと、恐ろし
くよく走ってくれました。
自分の体が若返ったのではないかと勘違いするほど
でしたが、やはりオーバースペックのツケが・・・
本日の筋肉痛に表れております。

午後からの大事な用事とは、ゑびすさんへのお参り。
※小生も商売人の端くれですので

P1020029.jpg
毎年のことですが、ものすごい人出!!
鳥居の外まで行列ができておりました。

景気回復への願いを込めて・・・
円安による日本経済復興に期待を込めて・・・
自転車に乗る皆様の御健勝も祈念し・・・・

P1020031.jpg
スポークを連想できるこのお方を購入して
ミッション終了!!
(毎年このお方のお世話になっております。)

景気の回復といいますと・・・・
ロード用のパーツにも景気のいいお話が・・・
なんと、前後セット68万円の・・・ハブセット・・・が発
売されるそうな!!
ハブですよ、カーボンのリムも、ケプラーのスポーク
も付属しません!(チタンのボディとNTNセラミック球が標
準装備)
よく、高価なもののネタとして、カーボンホイールのことを
「ワッカだけで40万円、50万円!タイヤは付属しません」
とかいっていたのですが・・・
ワッカの中心部だけで68万円・・・
よくまわるんだろーなー

10年近く使用していた旧型アルテグラのハブを,グリ
スアップしてはしゃいでいた小生には,理解不能な世
界です。

でも・・・この理解不能な価格が景気回復の一翼を担うの
でしょう。おそらく・・・きっと・・・やはり究極の性能(価格)
は魅力的でステキ!!

当店では取り扱いがございませんが、たくさん売れるこ
とを祈念いたしております。

ちなみに、当店で購入可能な浮世離れしたワッカは、カン
パ&フルクラムのカルトベアリングを装備したホイール。

こちらは上記ハブセットの価格でリムもスポークもついて
きて、おつりが出ます。(とーってもリーズナブル?)

カルトベアリング、通常のものと比較しますと7倍もよく回
るそうです。凄いですよねー(おそらく価格は7倍しないと
思います。)
こちらもセラミック球を使用しており究極の性能を実現し
ているとのこと!

続きまして当店イチオシのワッカは・・・
P1010622.jpg
WH―9000-24CL 前後セットで10万円しません!
小生の感覚では究極の性能を達成していると確信してお
ります。(実際小生のRFX8には旧型の7850-24CLが装
着されておりまして、なんの不満もございません。)

2013年のスタートに、よく回るホイールで走りだしてみ
てはいかがでしょうか?

以上、「景気回復を祈念して、お金もホイールもよく回
るといいなー」でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/10 12:28

おそまきながら、明けましておめでとうございます。

P1010996.jpg
冷え込みの厳しい年明けとなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

楽しいお正月でしたでしょうか?
小生はといいますと・・・

母校の駅伝部が・・・・
2日には26年ぶりの快挙!!
3日には30年ぶりの快挙!!!!
小生が入学したのが29年前ですので・・・

どれだけ楽しいサンガニチであったかは察していただ
けるものと・・・

ただ、2日の気象条件はかなり厳しいものだったようで、
低体温症に見舞われ、とても気の毒な結果になってしま
ったチームも・・・・

近年の箱根駅伝はとてもレベルが高く、限界ギリギリの
ペースで、綱渡りをしているようなところもあるので、ち
ょっとしたことで、走行不能になってしまうのかもしれま
せん。(失敬、5区の山頂付近の風はちょっとしたことで
はなかったですね)

小生も10代のころに勝田マラソンの37キロ過ぎで救
急車に乗せられた経験があるのですが、苦しくてひっく
り返ったというよりは、苦しいのを通り越してなんだか
気持ちよくなりかけていて・・・そのあとは何も記憶が
なく、暖かくて気持ちいなーっと気が付くと救急車の中
に寝かされてました。
前兆は全く察知することができず、あらためて「自分の
体と対話することの重要さ」を認識いたしました。

燃料切れによるハンガーノックも、低体温症も、かなり
気を付けていないと重大な結果に陥ることがございます。
サイクリングの際にも、燃料切れと体の冷えすぎには、充
分な気配りをお勧めいたします。

さて、本日(5日)より営業しております当店ですが、特価
のタイヤ数セット、特価の自転車を5台用意しております。

内容は
タイヤ
ミシェランプロ4(赤)2本
ヴィットリアオープンコルサエボCXⅡ(赤線)2本
ビコローレ 数本
RR2 2本

自転車
オルベアアクアソラ 白 トップ水平535

P1010443.jpg
チネリエクスペリエンス 黒 トップ水平527
RNC3EX プレシャスチタン トップ水平528
RFA5EX レーシングホワイト トップ水平515

P1010464.jpg
RFX8EQUIPE UD トップ水平534

皆様のご来店をお待ちいたしております。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/05 12:30
 | HOME |