理想のロードバイクを求めて 其の1

やっと暖かい(少々暑いかも?)な陽気になってまい
りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで、当店もたくさんお仕事をいただいており、
少々疲労気味の小生です。

そのちょこっと疲労気味の小生が、仕事の合間をぬって
プチサイクリングを楽しもうとすると・・・・・

P1010559.jpg
小生の愛機、アンカーRFX8はもっと回せ!もっと踏め!
っといっているようで・・・・

なんとなく自転車にせかされながらのへっぽこサイクリス
トになっております。  ・・・悲しい・・・・自転車に申し訳ない・・・・

ただ、自転車屋を生業にしておりますと、サイクリングに最適
な気候の時期に疲労気味なのはいつものこと・・・・です。

こんなへっぽこサイクリストでも楽しめるロードバイクはない
ものか?っと妙な物欲が芽生えておりまして・・・・

現在の愛機RFX8、本来はホビーレーサーにピッタリの仕様です。
○神経質にならない程度に超軽量(ペダル込約7キロ)
○ハンドリングに問題が出ない限界ギリギリの軽量ホイール
 (WH-7850-C24CL)
○コンポも超オーバースペック(79ヂュラ)
○フレーム剛性も元気なときならドンピシャ

ロングライドにも対応可能な、ヒルクライム最速仕様的なものに
なっております。

ロードバイクは本来、競争用の機材なので、フレーム剛性も小生に
ピッタリなRFX8は小生にとって理想のレース用機材といえます。
(平地巡航は重めのホイール、山に行くときはC24CLを使用す
れば万能といえるかと・・・・)

まして、タイアをRR1HGにしてからは、クランク回せば回すほど気
持ちのいい、すてきなレーシングバイクと化しました。
体調のいい時にはロングライドにもサイコーの相方なのですが・・・
ケイデンスを上げられないときにはちょっぴりしんどく感じておる
のであります。

っということは、疲労気味のサイクリングには、先日納車したツーリ
ングバイクみたいなのがいいのかも???
P1020208.jpg
でも・・・・花背峠も楽に登りたいしなー(無茶な要求・・・)

「のんびり走りたいのに、花背峠は楽に登りたい、琵琶イチも楽しみた
い・・・・」っと厄介で欲張りな要求を満たしてくれる、疲労気味の小生に
とって「理想のロードバイク」はどんなフレームでどんな仕様にしらよい
のか?考察してまいりたいと存じます。

以上「理想のロードバイクを求めて 其の1」でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/29 11:38

スチールにはやっぱり銀輪?

このところ、ちょこっとですが忙しく・・・・
ブログをさぼりまくっておりました・・・・・(反省)

心を入れ替えて、更新ペースを上げてまいりたい
と存じます。

さて、最近人気が復活しつつあるスチールフレーム。
当店ではチネリスーパーコルサとアンカーRNCシリ
ーズをお勧めいたしておりますが・・・・

変わったところでリーズナブルなツーリングバイク
が入荷してまいりましたのでご紹介いたします。

アンカーユーティリティUC9
P1020208.jpg
当該車両のカラーは現在ご注文を承ることができま
せんが、とっても綺麗なブルー(ちなみに売約済み、現行
では、濃緑、白、からし色から選択可)

銀色のリムがよく似合っています。

これを見て、やっぱりスチールフレームには銀輪!っと
思ってしまったアラフィフの小生です。

クランクも銀色がいいなーなどと思ってしまいます。

しかし・・・・

完組ホイール、銀色のリムを探すと選択肢の少ない
こと・・・・

コンポも黒っぽいのが主流になりつつありますし・・・

シルバーパーツ、滅びずに残って欲しいと考えるのは
小生だけでしょうか???

以上「スチールにはやっぱり銀輪?」でした。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/26 11:44

お花見サイクリング

昨日(4月17日)は水曜日で定休日。
P1020200.jpg
先週よりは元気だったので、花背越えでお花見
サイクリングに行ってまいりました。

鴨川の桜はそろそろ・・・・
P1020194.jpg
ですが、

P1020199.jpg
花背峠頂上はこんな気温でしたので・・・・

北側に下ればこのとおり・・・・

P1020201.jpg
見事な・・・・・・

P1020202.jpg
見事な・・・・・・

P1020204.jpg
見事な・・・・・・

P1020205.jpg
この桜、かなり有名らしく・・・・
NHK様が取材されておいででした。

ゆっくり走っても寒くない、気持ちのいいお花見
になりました。
週末までもつかは・・・・です。

以上「お花見サイクリング」でした。

PS
鞍馬街道は再舗装された区間が増えていてかなり
快適になりました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/18 13:06

まだ咲いていました。

昨日(4月10日)は水曜日で定休日。
若干寒さも残る大原方面へ行ってまいりました。
春の気候がよいころ、秋のさわやかなころ・・・・
自転車屋は総じて疲労ぎみ・・・・

ロードに乗っていながら、ジョギングを楽しむ方とお話し
ができるような・・・サイクリングというよりポダリングと
いった感じで、ゆるーく、ゆるーく、走っておりますと・・・

市街地はすっかり散ってしまった感のある桜ですが・・・

静原の辺りではこのとおり!
P1020185.jpg

工事による片側通行のエブミ峠を越えると・・・・
P1020188.jpg

大原里の駅近辺ではこんな感じ
P1020192.jpg

湖北の名所もまだこれからとの情報もございます。

この週末は北方へお花見サイクリングはいかがでしょうか?

以上「まだ咲いていました。」でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/11 12:41

サイボーグ5号絶好調!!

P1020183.jpg
昨日(4月7日)一昨日(同6日)のお天気が
嘘のような本日
P1020172.jpg
絶好のサイクリング日和となりました。
月曜休日のサイクリストがうらやましい限りです。・・・

さて、欧州のプロの世界も春のシーズンを迎え
ておりまして・・・・

春のクラッシック、カンチェラーラが2つも勝ったん
だそうです。

このお方、ウェブ上の動画で見る限り、原チャリでは
太刀打ちできそうもありません。

人間、ここまで速く走れるんですねー

カンチェ様の愛機、ぺダリングパワーは逃がさない剛
性を確保しながら、跳ねない!(最近の高剛性カーボ
ンフレーム、軽くて硬くて、よく跳ねるものが・・・・)しか
も、身体への衝撃は緩和するとても特殊システムを採
用したフレームだそうな・・・

凄いですねー
(小生はスキルが低いので、この跳ねない性能に大
変感心を持っております。)

でも・・・一般の方の出力・・・・カンチェ様の半分も出
せればかなりのモノかと・・・・

※小生に至ってはカンチェ様の5分の1も困難かと・・・

一般のサイクリストが乗る場合、BB周辺、ヘッド周辺の
剛性は・・・・だと予想されます。

一般サイクリストに適度な剛性に抑えますと、とても特殊
なシステムを採用しなくてもかなり乗り心地の良いフレー
ムが存在します。
当店ではそういったタイプのものをお勧めいたしております。

P1020169.jpg
そういったタイプのフレーム

ただ、一般のサイクリストの方にもかなり高出力な方も・・・

そのようなお方にはアンカーのフィッティングマシンで適
正剛性の提案も可能です。

P1020127.jpg
実際、このマシンで測定した結果、選手も使用するフレー
ムが最適と判明したお客様もいらっしゃいます。

P1020111.jpg
選手も使用するフレーム

フィッティングにとても有効なこのマシン、是非ご利用くだ
さいませ!!

以上「サイボーグ5号絶好調!!」+サイボーグでない方
にお勧めの情報でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/08 10:57
 | HOME |