機体整備を見学してまいりました。

DSC_0261.jpg

表題と異なり恐縮ではありますが・・・・・
年末年始にお休みをいただきます。
2013年12月は29日の日曜日まで営業、
年始につきましては1月4日の土曜日から営業いたします。
小さな店舗ですので少数ではありますが、特価品も用意する予定
です。
ちなみに、この特価品、年内のフライングもOKです。
以上「年末年始休業のお知らせと、特価品のお知らせ」でした。

昨日12月25日は水曜日で定休日、ANA様の航空機整備を見学
してまいりました。

P1030105.jpg
保安上の理由と思われますが、整備場内で撮影した画像は、ウエ
ブ上への掲載が禁じられていますので、それ以外の、それらしき画
像で代用させていただきます。 悪しからず。

DSC_0252.jpg
伊丹空港展望デッキから見た格納庫、

近くまで行くと圧巻の大きさ!!

DSC_0274.jpg
737が2機整備中

DSC_0278.jpg
こちらはA320が2機、1機はペイント?1機は整備中のようでした。

P1030107.jpg
なかはおおよそ、いただいたパンフレットとおなじで、こんな感じ
(頭のなかは、サンダーバードのテーマ音楽がオートリバース状態)

整備中の機体はジャッキアップされていているのですが・・・・
この治具、機種ごとに専用品を使用しなければならないとのことでした。

P1020309.jpg
P1020405.jpg

当店の場合、チネリも、アンカーも、タイムも、ビチスポーツの作業台でい
けるので助かります。RNC用作業台とか、XCR用作業台とかが必要になっ
たら大変だろーなー

ジャッキアップされている風景はこんな感じ・・・
DSC_0147.jpg
※画像は自衛隊様航空祭のモノです。

DSC_0146.jpg
ジャッキは赤っぽい色の三脚のようなもの、車輪が浮いているのが
わかるでしょうか?

F-15もテニスコートほどの大きさのモノなのでかなりのモノでしたが、
200トンを超える旅客機がジャッキアップされている様は迫力満点!!
(ANA様所有のジャッキは青色・・・イメージカラーに合わせて青いのか、
そもそも、元から青い製品なのかは不明)

治具もさることながら・・・・
メカニックの小生が一番興味を持ったのは、やはり工具!!

整備士さん個人の工具箱は施錠されていて、中を見せていただくことは
かないませんでしたが・・・うちのタンスよりもはるかに大きい、スナップオン製
チェストのなか見せていただいて・・・・

超高額なトルクレンチ群に思わずよだれが・・・・・

ほ、欲しい・・・・・ 

P1030108.jpg
小生が所有するスナップオンはこれ1本だけ・・・
(当店では、KTC、PB、ホーザン、パークツール、シマノ、カンパニョーロの
工具を使用しております。)

整備する機体の大きさ、作業台の大きさ、高価そうな治具、コスト・・・・すべてのス
ケールにビックリしどうしでしたが・・・・
スケールはえらく違っても、ネジの類・・・インパクトでガリガリ締めるのではなく、自
転車と同じようなハンドツール(トルクレンチのサイズはえらく異なりますが)で繊細に
締め付けていることに感心しました。

作業の管理方法等、見習うべき点が多く、大変勉強になる見学でありました。


以上「機体整備を見学してまいりました。」でした。

PS、ロードバイクも定期的な点検と整備は重要になります。
命を乗せていることは変わりがありませんので、常に良い状態で使用しましょう。
点検、整備、承っております。寒いこの時期にオーバーホールはいかがでしょ
うか?


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/26 13:34

Wレバーで行こう!!

P1030091.jpg
シマノ SL-7700(まだシマノ様から入手可!)
SIS9速対応のシフトレバーです。

変速機をダブルレバーにするとどんないいことがあるのか・・・

P1030092.jpg
ブレーキレバーからラチェットがなくなるのでハンドル周りが
かなり軽くなります。

が、しかし、・・・軽量化のために、こんな懐かしいパーツを導入し
たのではなく、ただ単に、見た目がいいから・・・・

P1030096.jpg

アラフィフの小生にとって「ロードバイク本来のあるべき姿」が
こんな感じのものでしたので・・・・

P1030099.jpg

本格的に旧車を愛する方から「リアの12-27」は何とかならん
のか?っと指摘というよりは、お叱り、をいただきましたが、フロ
ントに男ギア(53-39)を搭載しておりますのでご勘弁いただ
きたく存じます。
※「男ギアは(54-42)じゃろがー」っという声もありました。
あとハンドルバー&シートポストの色・・・タイヤのタイプも・・・

ほとんど自己満足、ナルシズムの世界になっておりますが、これ
で走るのが楽しみでしょうがありません。

P1030097.jpg

以上「Wレバーで行こう!!」でした。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/12/19 12:17

冬のダウンヒルは・・・・

P1030073.jpg
昨日(12月11日)は水曜日で定休日

最近は体調もよく、それなりに走れるようになってきたので、

P1030076.jpg
春ごろに「手強い」っと感じ始めていたRFX8×79ヂュラで
走ってまいりました。

P1030077.jpg
作物の生育はさらに進んでおりますが・・・季節の方も進んでおり・・・
本当の冬が来た!・・・ようです。

P1030080.jpg
軽量なカーボンフレームでの登坂は、ラクチンなことこの上なく・・・
気持ちいいのですが、県境まで来ても体が温まらず・・・・・

P1030082.jpg
琵琶湖方面への下りはもう修行のような寒さ・・・・
夏場であれば天国のようなところ・・

P1030083.jpg
琵琶湖の湖面付近まで下るともう凍えそうで・・・

意気地なく引き返すことにいたしました。
てんしーん(転進)
P1030085.jpg
再び県境まで登ってきても体は温まらず・・・
降坂は、寒さを想像したくなくなるほど・・・

P1030087.jpg
静原まで帰ってきたころにはやはり凍えておりました。

軽くて、走行抵抗の低い自転車って、競走用としては優れものなので
すが・・・・この季節は体を温めるために、もう少し重い自転車で走った方
が気持ちいいかもしれません。

P1030088.jpg
もしくは、こんな「あったかグッズ」を装着してみるのも一つの手かと・・・・

P1030089.jpg
マイナス5度って、やりすぎ?・・でも昨日の小生は、0度対応のジャケット
&グローブ、5度対応のタンクトップパンツ装着で凍えておりましたので、これ
ぐらい大げさのモノでちょうどいいかも?

以上「冬のダウンヒルは・・・・」でした。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/12 12:16

初冬?冬?を満喫のサイクリング

P1030065.jpg
昨日(12月4日)は水曜日で定休日
低い負荷で長い時間を走るべく、桂川&木津川のサイクリング
ロードをうろうろしてまいりました。
P1030052.jpg
今回のお目当ては、毛細血管を開くこと、っと景色を楽しんでほ
っこりすること。

P1030045.jpg

ご近所の木々はこんなに色づいていて・・・・

P1030049.jpg
素敵!

P1030060.jpg
この時期はどこに行っても景色が綺麗!!でも・・・・・

かの増水・・・・ところどころに爪痕が・・・・

ここ数年、冬場はいつもの風景と化した・・・・

P1030058.jpg
さすがに、「流れすぎ」っと新聞に書かれておいででした。


ちょこっと手前の・・・・

P1030057.jpg
展示会で大阪方面に向かう際、いつもお世話になっている京阪
の鉄橋・・・橋脚の雰囲気が・・・架け替えが終了して取り壊されている
旧ごこう橋の橋脚より厳しい感じなんですが・・・・まだ大丈夫なんで
しょう。

こんな♪こはるびよーりの♪おーだーやーかーなーひはー♪あなたのー♪

P1030064.jpg
気温もこのところにしては高め、横風もほとんどなく・・・
山口百恵様の歌が頭の中でぐるぐるオートリバース状態に・・・

いまの若い人たちに山口百恵っといっても・・・
オートリバース・・・・カセットテープで音楽を聴いたことのない世代
には…意味不明なんだろーなー・・・CDでさえ過去のものになりつつ・・・
あー恐ろしい時代になったものです。

しつこく・・・・山口百恵様は、小生どもがガキの時分に数年だけ
活躍されたお方でして・・・・・歌詞の影響で、ポルシェは「真っ赤」で、
そのバックミラーは「隣の車」に擦られないよう気をつけないと
いけないほどのものと・・・・刷り込まれておりました。

「道路って周りに気を配らんといかんのですな」っと正しい刷り込み
がなされていたようなので、この歌には感謝です。

あっ・・・小生の愛機、チネリも、ネオコットも「真っ赤」
P1020931.jpg
P1010999.jpg

ジャケットも赤い
のが多いなー 若いころの刷り込みの影響???

こはるびより・・・から意味不明な脱線が過ぎましたが、それくらい
心地のいい気候!
頭のなかがお花畑状態になるほど気持ちいい時間を過ごせました。

以上「初冬?冬?を満喫のサイクリング」でした。


蛇足・・・この季節らしい風景を楽しんでおりましたら、こんな
季節外れも・・・
P1030067.jpg

もっと季節はずれな・・・
P1030068.jpg
当店のハイビスカス

綺麗に咲いております。

以上「季節感に乏しい蛇足」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/05 11:57
 | HOME |