ロードにもいろいろありまして・・・

先日まで、当店にドッグ入りしていた・・・

P1030818.jpg
RIS9×9000番ヂュラ

P1030807.jpg
NX-79ヂュラ

機動性において、もうこれ以上のモノはないのでは?
っと思ってしまうほど過激な性能を実現しておいでです。
ツアーオブJでも、Jカップでも、なんならツールに持ち込んでも・・・
「何でも来い!」って感じの高性能。

アスリートがレースで使用するのであれば、理想的な2台かと・・・
(タイムNXの方はもう生産が終了していますが、RIS9は受注可能です。)

すごーく素敵なバイクですが・・・これが万民に素敵なのか?っといいますと、
そうでもないようで・・・・貧脚な小生が乗りますと、「もっとクランク回さんか
い!!怒!!」っとフレームに怒られているような気分に陥ります。

RIS9、NXともに、最近の高性能レース用カーボンフレームのなかでは、乗り手を
選ばない、「懐の深さ」があるほうの機種ですが、貧脚の小生がのんびり走って
楽しめるフレームではありません。

P1020461.jpg
体重や、パワーの有り余っている方でない場合、RL8の方が気持ちいいかと・・・・

まー「本気のレーシングフレーム」で、のんびり走ろうという方が間違っているので、
アスリートなお客様の場合、レース用にRIS9(もしくはRS8)、サイクリング用にRNC3、
RNC7、RL8、RFA5のいずれか・・・・っといった2台体制が理想的と思われます。
(一般的なホビーサイクリストの方であれば、RL8でレースからポダリングまで問
題なくこなせるので、2台体制を敷く必要がありません。)

ちなみに・・・・小生は・・・

P1030789.jpg
登坂用にRL8×79ヂュラを、

P1030793.jpg
ほっこりサイクリング用にRC7×79ヂュラを使用しております。

かなーり楽しい2台体制です。

以上「ロードにもいろいろありまして・・・」でした。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/31 12:49

のんびり涼しいサイクリング

昨日(8月27日)は水曜日で定休日。

P1030813.jpg
こんな気温のなかを、ほっこり、のんびり、走ってまいりました。

来月(9月)は4週連続で水曜日にお仕事(新製品展示会)が
ございまして・・・・この次、ゆっくりウロウロできるのはいつのことやら・・・

P1030808.jpg
豪雨の襲来もなく、鳥さんものんびり

P1030809.jpg
このお方は羽を乾かしているようで・・・・

P1030811.jpg
実りの秋も、もうすぐ・・・(食欲の秋も・・・・)

P1030812.jpg
お地蔵さんもほっこり?

癒しを求めたサイクリングには、RNC7がぴったり!!

P1030815.jpg
心地いい幸せな時間が過ごせます。

のんびりサイクリングの場合、軽すぎないホイールの方が気持ち良か
ったりします。

なので・・・・
P1030804.jpg
こんなアッセンブルも心地よさそうです。


閑話
P1030806.jpg
最新のポリマーコーティングワイヤーを使用した11速シフトは、恐ろし
く軽い操作感を実現しており・・・・これを知ってしまうと・・・DI2、EPSの立
場が・・・・やはり充電の必要がないことは大きなメリットかと・・・

閑話休題


軽すぎないホイールの効能を論じておきながら・・・・・

P1030769.jpg
先日納車させていただいた「スーパーネオコットのアッセンブルも素敵だっ
たなー」っと思い返す小生でありました。

以上「のんびり涼しいサイクリング」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/28 12:40

アンカー2015年モデル一部先行予約開始!!

P1030790.jpg
2014年モデルRIS9、RL8、RS8等・・・のシングルカラーモデ
ルが受注終了になっていましたが・・・・

2015年モデルの先行予約として、シングルカラーモデルの受注が
再開されました!!!

2015年モデル全てが対象になっているわけでありませんが・・・・
詳しくはご来店願います。

納期は11月以降なるようですし、受注状況により納期が遅れる
ことも・・・とても寒くなる前に乗れるかも、乗れないかも・・・
ご購入を検討中の方はお早めに!

小生も愛用するRL8も先行予約が可能!!

P1030791.jpg
所有する前から優れたフレームであることは知っていましたが、乗れ
ば乗るほど、乗り味の良さ、コントロール性の高さ、走行性能の高さに
感心しております。

巷では、硬派=RIS9、RS8、軟派=RL8、っという風に解釈されがちで
すが、RL8のレーシング性能は標準的な体重の方が使用するのであれ
ば、他社のハイエンドを凌駕するほど。

P1030788.jpg
乗り心地の良さは傑出していますが、機動性と引き換えになっていな
いところがスゴイ!!

P1020426.jpg
「市場最良のカーボンフレーム」っと小生が勝手に認定いたします。

体重、出力、主な使用方法(競技的レース、ヒルクライム、ロングライド等)に
より適切な機種が異なってまいりますので、全ての方にRL8っとは言いま
せんが、大多数に方に、楽しんでいただけるものと思われます。

※当店では、RL8、RIS9、RS8の、どのフレーム剛性が最適であるかも案内
させていただいております。6分ほどフィッティングマシンを漕いでいただ
くことで、フレーム剛性の合った機種を確認することも可能です。

P1020458.jpg

先行予約は9月8日まで承りまして、それ以降はメーカー様の公表された情報
を基に2015年モデル予約に切り替えさせていただきます。(予約できる機種、カ
ラー等が追加になります。)

なお、アンカー2015年モデルを2014年9月23日までにご予約いただいた場合、
いつもより多めに勉強させていただきます。

是非ご利用くださいませ。

以上「アンカー2015年モデル一部先行予約開始!!」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/17 10:16

ゼナード先行予約&夏季休業


2014年8月13日(水)より16日(土)まで
夏季休業とさせていただきます。


みなさまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

OGKカブトのフラッグシップモデル最新版

P1030778.jpg
ゼナード

一般発売予定が11月ごろだそうですが・・・
先行予約しますと・・・10月ごろに手に入るものもあるようです。
サイズ、カラー等で納期が遅れることもあるようなので・・・先行
予約したから誰よりも早く・・・っという訳にはいかないかも?
しかし・・・・新製品は品うすになることが予想されますので、
早めに購入したい方は、早めに予約されるのが吉!かもしれ
ません。

当店での先行予約締め切りは8月19日とさせていただき
ます。


製品の特長は・・・・

P1030782.jpg
とても「涼しいレジモス」というか、「空力に優れたWG-1」とい
ううか・・

涼しいヘルメットを秋に買っても、冬場に使用できないじゃん?っと
懸念されるかもしれませんが、WG-1と同様にウインターインナーパ
ットが付属しますので、大丈夫! 本来の涼しさは来年の初夏に味わ
っていただけるものと思われます。

あと・・・価格はWG-1よりも・・・でして、税別の定価が2万7千円とな
っております。

P1030779.jpg

以上「ゼナード先行予約&夏季休業」でした。

PS:小生もゼナード予約!っと言えると販促的に都合のいいところで
すが・・・・・今年使用し始めた「WG-1」に何の不満もない状態なので・・・
今回は見送ります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/11 11:26

ネオコット×カンパ・アニバーサリー

P1030763.jpg

RNC7には105&レーシング3がベスト!
っと確信を持っておりましたが・・・・・
(小生のRNC7×79ヂュラ×手組ホイール仕様よりもバランス
がよく、走行性能でもほぼ同等というか、レーシング3仕様が上)

ここまで突き抜けたアッセンブルですと・・・・

P1030769.jpg
スチールフレームなのに持っても軽い!!

コンポの軽さも凄いけど・・・・フレームと、ニュートロンとの相性が
非常によく・・・・とんでもなくよく走る、「スーパーネオコット」って感
じです。
P1030751.jpg

ニュートロンウルトラクリンチャー・・・・お値段もそれなりに「高価」で
すが・・・・RNC7に装着しますと、「効果」も抜群です。

コンポの軽量化にあまり熱心ではない当店ですが・・・・・

P1030765.jpg
スーレコはやはり別格というか、なんといううか、コストを度外視で
きるのであれば、やはり「サイコー」です。
※写真はアニバーサリーモデル、通常のスーパーレコードはこのような化粧箱に入ってい
ません。

作動確認のため、ほんの少し試乗しただけなのですが・・・・

P1030774.jpg

とーっても幸せな気分になりました。


以上「ネオコット×カンパ・アニバーサリー」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/08 11:34

スプロケ頂上対決!!

P1030766.jpg
並べるとやはり壮観!!

9000番の方は、かなり見慣れてまいりましたが・・・・
スーレコさまの方はめったに・・・・・

大きい方のギア板が、チタン合金製らしいのですが、

P1030768.jpg
一枚、二枚、三枚・・・・六枚

P1030767.jpg
一枚、二枚、・・・・五枚   一枚足りない・・わけではなく

やはり、単価の高いスーレコさまの方が、多めにチタンが使用されている
ようです。

価格は、えーっと、ヂュラのクランクセットを買ってもおつりがくるほど・・・
(スプロケの価格とは思えません・・・汗・・・ヂュラのクランクも凄い価格ですが・・・)

先日、カンパ様の新製品プレゼンテーションで「コーラスが魅力的!」っと
無意識に思ったのですが・・・小生の自転車にスーレコさまを装着するこ
とはイメージが湧かないといううか、非現実的というか・・・

P1030749.jpg
キバッテ・・・・いつかはコーラス・・・装着してみたいです。

以上「スプロケ頂上対決!!」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/05 11:10

心地いいサイクリング&カンパ2015

P1030727.jpg
一昨日(7月30日)は水曜日で定休日・・・・お天気にも恵まれ・・

いつもの山坂道&自転車天国をウロウロしておりました。

P1030742.jpg

昨日(7月31日)もお天気に恵まれ、カンパニョーロ様新製品プレゼンテーション
に参加してまいりました。

P1030741.jpg
このところ京都の暑さも尋常ではありませんでしたが・・・・
堺&大阪のしんどい暑さ・・・・気温の高さもさることながら、体
にこたえる空気感にヘロヘロな自転車屋です。

まずは、心地よかった避暑サイクリングから・・・・

P1030730.jpg
理屈をこねて、組みましたホイールの・・・・・ブレーキトラックにな
じみが出てまいりましたので、ナガーイ坂道を下ってもOKかと思
われまして・・・

P1030728.jpg
登坂、降坂、平地巡航性能を確認すべく・・・・毎度おなじみのコース
で試してみました。

P1030733.jpg
登坂につきましては・・・・まー許容範囲というかなんというか・・・
軽快なぺダリングフィールですが・・・プレーンスポーク+ブラス
ニップルの32本タンジェント組なので・・・・C24―CLのような超絶
な登坂性能は期待するべくもありません。(小生の期待した性能は
出ておりました。)

P1030731.jpg
花背峠は天国のような気温!

花背北側の降坂は・・・・・

よくできたスチールフレーム+この手のホイールで下ったことの
ある方なら、イメージが湧くものと・・・・
もう・・・・超絶に気持ちいい!!すべて、が、うまくーゆくよー♪すべて、が、
おもいーの、ままー♪(かなり古いし、知らない人の方が多いかも?)

し・あ・わ・せ・な降坂・・・・この自由自在感は比較するものが思い当たりません。
(自分の技量がえらく向上したような錯覚に陥ります。)

P1030735.jpg
そして・・・平地巡航(川沿いをちょこっと下っておりますが)は・・・

P1030736.jpg

頭のなかがお花畑状態・・・・極上の乗り味と、どこまでも行けそうな
伸びのある走り・・・
(今度は、えらく走力が向上したような錯覚に陥ります。)

P1030738.jpg
やっぱり、この手の自転車はイイなー

P1030740.jpg
以上「心地いいサイクリング」でした。

続きまして、カンパ様新製品・・・・

P1030750.jpg
もう、雑誌&ウエブに詳細な情報がでておりますが・・・・

P1030748.jpg
クランクの4アーム化・・・・・フッキングボルトの位置に丸い穴があるのが
嬉しい50歳です。

当店イチオシのアテナは・・・

P1030745.jpg
シルバーパーツが健在で・・・

P1030746.jpg
ちょこっとマイナーチェンジ

P1030747.jpg
ブレーキセットのチェンジで、かなりリーズナブルに!

マルゴと対等とは言いませんが・・・・ちょこっと大目にコストをかけていたけ
れば・・・RNC7によく似合うと思われます。

P1030749.jpg
コーラスもかなり魅力的・・・・RL8に搭載してみたいなー

ホイールも大幅な変更が・・・・

P1030743.jpg
フルクラムは、レーシングゼロが多様化したようで・・・レーシング1
が廃版になり・・・

P1030744.jpg
レーシング5&レーシング7がワイドリム化・・・

まさか・・・当店イチオシのレーシング3が廃版????確認しましたら・・・・
「レーシング3は現行品がとても売れているので継続生産」されるとのこと。
なくなったらどうしよう・・・っとビビっていた小生・・・安心しました。

P1030220.jpg
レーシング3がよく売れている・・・とてもクレバーな市場・・・スバラシイ!

ボーラは50も35もワイドリム化・・・シャマルには黒いブレーキトラック・・・
当店のご近所は、3方向が峠になっていて・・・長い降坂を考慮し、リムはアル
ミ製のモノを推奨しております。・・・さらに、スポークはステンレス製のものを
推奨しておりますので・・・・この辺りは・・・・

カンパ&フルクラムのホイールは、基本に忠実で、理屈に合っていて、とても
地道なブラッシュアップがユーザーライク!

コンポも最高レベルの性能と、美しさを両立しており、お財布が許せば最高の選
択かと思われます。

以上「カンパ2015」でした。

PS:現行モデルですが、凄いホイールが入荷してまいりました。(売約済)
カンパニョーロ、ニュートロンウルトラ、クリンチャー

P1030751.jpg
振れとり台に乗せてみましたが、案の定時間の無駄でした。

P1030756.jpg
超軽量で精度の高いリム、

P1030754.jpg
オフセットはここまで・・・(ニップルが表に出せませんなー)

P1030752.jpg
ハブの設計も理想的

P1030757.jpg

フロントのスポーク数がC24―CLよりも多めで、

ヒルクライム&ロングライドにお勧めです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/01 12:37
 | HOME |