2015年のアンカー様

P1030898.jpg
昨日9月24日は水曜日で定休日。

P1030900.jpg
今週も京阪に乗って(4週連続でお世話になりました。)

P1030901.jpg
大阪方面へ。

東京で新型が発表されて2週間・・・・・

ようやく・・・「ブリヂストンアンカー様2015年モデル」を拝む
ことが叶いました。

すでに、皆様が、ご存知な内容ばかりになりそうですが・・・
2週間たっておりますので・・・

やはり注目の的はこのモデルかと・・・

P1030902.jpg
すっごい形状ですなー

P1030941.jpg
リアブレーキも、DI2のユニットも低い位置に装着され・・・
低重心化を図っているそうです。(BB周辺のスケルトン見本です。)

リアブレーキがこの位置・・・小生はあまり・・・・「空力のため」とか言われると
「いちゃもん」をつけたくなるのですが、「低重心化」っと主張されると返す
言葉がございません。

コントロールに高度なスキルを要する、TTポジションでのライディング、低重心化の
効果は絶大かと思われます。
※コントロールに高度なスキルを要する、TTポジション・・・使用する場所の選定はく
れぐれも慎重にお願いいたします。

あっ、エアロポジションだとブレーキ引けないので・・・これでいいのかも?
なっ訳はないと思うのですが? こまめに整備をして・・・さすが?レース専
用機材ですなー
※※使用する場所の選定は慎重に・・・重ねてお願いいたします。

P1030903.jpg
DI2専用とのことで・・・・アシスト側でも変速可

P1030904.jpg
当然こちらでも変速可…・合理的です。

P1030937.jpg
この迫力で気分が高揚して・・・短めの距離で大きな出力になるかも?

P1030939.jpg
専用ステムも迫力満点。

P1030938.jpg
ここからDI2ユニットが・・・・

P1030910.jpg
鈴鹿とかのクローズドコースに持ち込んだらすごーく楽しそうです。
(鈴鹿峠はトランスポーターに積んで・・・自走でいくのは・・・・)

モデル名RとTの順番を間違えるとトラック用に・・・・

P1030908.jpg
こちらは走らせる場所が決まっていらっしゃいます。


続きまして円盤ブレーキ

P1030919.jpg
シクロクロスではすでに使用可能なブレーキシステムですが、昨シー
ズン国内の大会ではカンチに人気があったようです。・・・今シーズンから
本格的に普及するのかしないのか?

P1030921.jpg
カンチブレーキモデルはフレームセットで継続・・というか、このフレーム、
微妙に進化しております。んっ?ジオメトリーも改良されているようです。
サイズ展開も変更・・・小柄な方にも乗っていいただけるようになりました。

P1030926.jpg
小生の愛機、RNC7も健在!!素敵です。いつまでもこのまま継続製造してい
ただけると嬉しいです。

P1030942.jpg
P1030912.jpg
このカラー、高級感があっていい感じです。

おそらく、お金で手に入るモノの中でこれを超えるものが無い!!っと思われる・・・
RMZ

P1030927.jpg
カーボンフレームの量産化に伴い、モノコック全盛な昨今ですが・・・・

P1030928.jpg
こまかなジオメトリー調整が可能なラグ
P1030929.jpg
を使用したフレームはやはり魅力的です。(トップチューブ長は5ミリ刻み!!)


P1030930.jpg
しかも、フィッティングマシンを使用して7段階の剛性と3種類のハンドリング
から選択可能なRMZは理想的!!本物がわかる方におススメです。

P1030931.jpg
エクステンザも進化していまして・・・

P1030920.jpg
一番軽いモノはびっくりするほど軽かったです。
(R1Sは決戦用なので、使用する場合は注意が必要です。)
年末ごろには手配できそうです。

っで、今回のハイライト!!!

RNC3エキップ!!

P1030935.jpg
これまで、オーダーシステム対応の完成車販売は、ティアグラモデルでし
たが、なーんと105モデルに昇格!!

P1030917.jpg
フレーム剛性でRIS9に匹敵するRNC3、その走行性能はヂュラ積んだ
ろうかいな・・・っと思えるほどのモノでしたので・・・・新型105との組み合
わせは、ヒジョーにお勧めです。(ティアグラモデルも買いやすい価格と
充分すぎる性能で、凄くよかったけど・・・)

小生などは、アルテグラモデルがあってもいいと思うのですが、市場が
許すかどうか? 「RNC3+105+レーシング3」価格も・・・になりますが、
すごーいバイクになりそうです。

今回の新型?のなかではイチオシです。

以上「2015年のアンカー様」でした。

PS 来週はゆっくり自転車に乗りたいと存じます。・・・・・次回の展示会は、1週
あいて、10月8日、ダイナソア様の2015年モデルを拝んでまいります。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/25 11:55

新製品展示会(3週目)

昨日9月17日は水曜日で定休日。

今週も京阪に乗って大阪方面へ・・・・

P1030879.jpg
クレーンも高くそびえ立ち・・・

工事期間限定で・・・・

P1030896.jpg
こんなことにも・・・・

大きな建物の工事が盛ん・・・っということは・・・
ついに・・・関西にもアベノミクスの余波が・・・・

御堂筋をゆく自動車も・・・・

P1030880.jpg
ちょっと前まで、新しい車は小さいサイズばかりで、大きなものは高年式
が目についていたのですが・・・今回は・・・高級車の新型がいっぱい走って
たような気がしました。

関西経済もようやく・・・・っと思いたいところです。

いきなり話がそれてしまいましたが、カワシマサイクルサプライ様の展示会
に参加してまいりました。

当店でも人気のデダ様

P1030881.jpg
この太さがこれからのスタンダードになるのかならないのか?

当店、ハンドル&ステム&シートポストはアルミ製を推奨しておりまして・・・・

P1030882.jpg
コチラの方が・・・・・・

おしゃれなデザインが人気の・・・・フィジーク様・・・・
のシューズ

P1030883.jpg
新型はGフィット廃止?今回は、細身の足形で発売されます。
従来モデルはGフィット継続だそうです。

小生も大好きなアリアンテ、

P1030889.jpg
フルモデルチェンジ!!

P1030888.jpg
カッコイイですねー

P1030890.jpg
部品で展示されると思わず凝視してしまいます。・・・・

P1030891.jpg
R3もカーボンレールですと・・・

P1030892.jpg
こんなお値段に・・・・

P1030893.jpg
00も健在!

P1030894.jpg
もう価格のことは・・・気にしないでくださいませ・・・

カーボンレールのサドルは、あまり推奨していないのですが・・・・

フィジーク様のレールはカーボンでもそれなりに丈夫?かもしれません。
あくまでも、小生の私見です。・・・カーボンレールはいずれ破損するものと
・・・・・金属レールでもいつかは壊れるんでしょうけど・・・・

当店でイチオシのブランド、アンカー様にもTTフレームが発表されまし
たので・・・

P1030885.jpg
この手のハンドルも・・・・・これで安全に走れる場所を探さんと・・・・
(へっぽこな小生自身、公道で使用したくないのですが・・・・やっぱりクローズド
コースかなー)

小生が、このところ物欲を刺激されっぱなしの・・・

カンパニョーロ様

P1030886.jpg
いつかはRL8に・・・・

このレバーに描かれたカンパ様のロゴは・・・

P1030887.jpg
小心者にはちょこっと・・・こっ恥ずかしいというかなんといううか・・
小生ごときが、このコンポを使用するのは・・・・・

ホイールだけでもRNC7に装着してみたいなー

P1030769.jpg
8月に納車したスーパーネオコットの乗り味が忘れられない小生でありました。
(今回は新型のみの展示でしたので、当店推奨のレーシング3とニュートロンウルトラ
クリンチャーはありませんでしたが、カンパ&フルクラムのホイールはどれもよく走
るものばかり・・・使用用途に合ったもので、フレームとの相性を間違えなければサイ
コーの走行性能&乗り味が楽しめます。)

以上「新製品展示会(3週目)」でした。

蛇足
御堂筋でみかけたお馬さんマークの・・・・

P1030895.jpg
カリスマCEOが退任されたそうで・・・・

しかも・・・経営畑の強者がグループのCEOと兼務

拠点は母国を離れてしまい・・・

株式上場・・・・

この手のブランドには好ましくない変化のような気がする小生です。
一時的にグループは潤うのかもしれませんが・・・・

ロードバイクの世界も、グローバル化の波に飲み込まれて・・・・
欧州ブランドのフレームもなんだか・・・なものが市場を席巻していて・・・

悲しい結末がやってこないことを祈るばかりです。

以上「蛇足」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/18 12:44

新製品展示会(2週目)

昨日9月10日は水曜日で定休日。
rt9_m[1] - コピー (2)

東の方で開催されているブリヂストンアンンカーの展示会
が気になりつつも・・・・京阪&御堂筋線に乗って、大阪方面
へ行ってまいりました。

あまりに情報量が多く、小生の貧弱なメモリーでは対応が・・・汗

まずは、パナレーサー様

これから需要が大きくなりそうな・・・・

P1030837.jpg
グラベル(未舗装路)対応の新型!!

P1030836.jpg

グラベルキング

P1030839.jpg
こんな細いのもあります。

P1030835.jpg
パンクのしにくさでは、レースDの方が優れているそうですが、
サーフェースがオンロード用のDより、グリップしてくれそうです。

キャットアイ様

これからは充電式が主流になるのでしょうか?

P1030840.jpg
かなりスタイリッシュ!!

オーストリッチ様

輪行袋ではおそらく無敵?とも思える品質の高さと、かゆいところに
手が届く的な細やかな配慮・・・・小生も320を愛用しております。

P1030842.jpg
このバックバック・・・・

P1030843.jpg
ブルぺを意識して開発されたそうですが・・・ちょっとしたロングライド
でも重宝しそうです。

P1030844.jpg
折りたたんでこの袋に収まり・・・ジャージのポケットにしまえそう。
(ジャージの機種にもよりますが・・・)

P1030845.jpg
絶妙なサイズが解るように、社長様自ら背負ってくださいました。
(誠にありがとうございます。おそらく小生も愛用することになるも
のと・・・・欲しいです。)

小生の知る限り使用率の非常に高いOGKカブト様

P1030850.jpg
新型のゼナード

P1030847.jpg
通気性を高めるためにこんなパーツが・・・・

P1030852.jpg
小生愛用のWG-1と比較しても・・・

P1030846.jpg
おでこの辺りが涼しくなりそうです。(上ゼナード、下WG-1)

P1030849.jpg

WG-1でも抜群の涼しさでしたので、ゼナードはかなり期待で
きそうです。

P1030848.jpg
試着した感じは、MS2に近い形状でしょうか?

小生の場合サイズは、MS2、WG-1と同一のサイズでピッタリでした。

会場が変わりまして・・・シマノ様

やはり今回のトピックスはXTR!!

当店はロードの店なので・・・あまり目にすることがないのですが・・

P1030859.jpg
フロントディレーラー・・・えらいことになっておいでです。

P1030858.jpg
前から引っ張って・・・サイドスイングするそうです。

ダブルサスとかには有効なんでしょうねー、あと、リアセンター
もつめられるそうで・・・
ポリマーコーティングワイヤーをフルアウターにするのは大賛成!!
ロードもフルアウタータイプ出ないかなー?サイドスイングしなくても・・・

P1030860.jpg
凄いディレーラですねー

そして・・・・未来のロードはこんなイデタチなるのかならないのか?

P1030878.jpg
エレキ変速×液圧円盤ブレーキ

P1030877.jpg
ヒモ引き変速×液圧円盤ブレーキ

P1030854.jpg
カメラ搭載&ワイヤレスメーターに・・・・

P1030864.jpg
変速機から情報が飛んでくる?

P1030855.jpg
このカメラ、スマホなしで、設定変更できるとありがたいです。

以上「新製品展示会(2週目)」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/11 16:33

アンカーTTバイクフレーム RT9

本日と明日(9月9日、10日)東の方でブリジストンアンカー2015年モデ
ル展示会の展示会が開催されて・・・・・

来週は中部地方で・・・関西は再来週(24日)に開催されます。
早く現物を拝みたいと思うのですが・・・・
で・・・・いろいろとネット上を物色しておりましたら、メーカー様ホームページ
に2015年モデルの仕様が・・・

rt9_m[1] - コピー (2)
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rt9.html

モニエさんの乗っていたモデルが発売されるものと思い込んで・・・・あの
フレーム、ブレーキも正しい位置にあって期待していたのですが・・・
だいぶ異なったものが発売になる模様です。

エレキシフト専用のようで・・・なんと思い切った・・・・

小柄な方にもフィットするサイズ展開は、さすがアンカー

鈴鹿とかのクローズドな環境に持ち込んだら楽しそうです。

詳細は大阪の展示会(9月24日)で見て聞いてまいります。

以上「アンカーTTバイクフレーム RT9」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/09 15:05

視認性抜群な高性能フレーム

レース志向な方に、支持をいただいているRS8。
全国的に多数の方からご注文をいただいていたようで・・・

P1030832.jpg
納期がすごーく長くなっておいででした。
(新型のマルゴの納期も影響したかも・・・)

P1030290.jpg
RL8のレーシングネオンイエローも視認性抜群でしたが・・・

P1030833.jpg
コチラは、さらに自動車から気づいていただけそうです。
これなら、ウエアの色が目立たなくても見つけてもらえるか
も?

フレーム&フォークは、他社ハイエンドも「まっつぁお」になるか
もしれない高性能ぶり!
ヂュラのコンポ&ホイールとの組み合わせも、充分考えられるフレー
ムです・・・・・価格的なバランスを考えると、実際にそこまでされる方
は少数派でしょうけど・・・

P1030834.jpg
新型マルゴもレースで使用可能ですし、RS21も価格が信じられな
いほどよく走るホイールですから、このままのアッセンブルで充分に
楽しめます。…がっ・・・・・・あまりにもフレームがよくできているの
で・・・・小生などは、高価なホイールと組み合わせてみたい衝動に
駆られてしまいます。

以上「視認性抜群な高性能フレーム」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/08 17:56

パールイズミ様2015春夏モデル

昨日(9月3日)は水曜日で定休日

P1030819.jpg
自転車に乗りたいのはやまやまでしたが・・・・
京阪にのって大阪方面へ・・・・

P1030831.jpg
小生のRL8とよく似たカラーのマクラーレンを見学してきたの
ではなく・・・

P1030820.jpg
パールイズミ様の来年春夏モデルの展示会に参加してまいり
ました。

今回はデザイン、カラー―の変更が多いようで・・・

P1030822.jpg
アンシンメトリーなものが多いのでしょうか?

ポケットが多く、緩めのフィット感もホビーサイクリストに最適な
ロングライドジャージ。

P1030821.jpg
新色が追加される模様です。

P1030825.jpg
ほっこりサイクリングにお勧めのフリージもなかなか・・・

目新しいところでは・・・・

P1030830.jpg
最近、ブームとはいかないまでも、愛用者が増加傾向にあるTTバイク・・
に合わせてこれから需要が高まるかもしれないワンp-

P1030606.jpg
シマノ様もポケット付でしたが・・・

パール様もポケットが・・・・

P1030828.jpg
やはりコンシューマー用としては、ポケットがあると便利!!

P1030829.jpg
レディースモデルも年々アイテムが充実してまいりました。
新型の入荷は来年の話になりますが・・・

楽しみな商品ばかりでした。

今回のイチオシはこれでしょうか?
P1030821.jpg

ロングライドジャージ
裾や袖の素材はプレミアムジャージと同一で、しかも、ぴちぴち
なフィット感でなく、着る人を選ばない・・・・

メッシュの配置も多めでとても快適そう。
多めのポケットもやはり便利!!

小生、赤が好みの色なので、来年はこのモデルを購入しようかと
思っております。

以上「パールイズミ様2015春夏モデル」でした。

PS:来週はOGK様、シマノ様の展示会に参加する予定です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/04 11:27
 | HOME |