これは何?

これは何かといいますと・・・・
P1040407.jpg
ヂュラなので、自転車のパーツです。

P1040411.jpg
こんなハンドルの先に付けて使用します。
※スターウォーズのXウイングみたいですなー

P1040412.jpg
※翼にはワーニング(警告マーク)が・・・・

TTバイク用バーコン・・・Di2バージョンのSW-9071
P1040420.jpg
DI2だと、バーコンがスイッチになります。

実のところ・・・・・
小生、9000番ヂュラヒモ引きに初めて試乗した際、シフト操
作の軽さにびっくりして、「DI2不要論」を唱えており・・・・

P1040416.jpg

ポリマーコーティングワイヤーの効能は絶大で・・・・ヒモ引きで
OK!!・・・・ロードに電子式変速機は不要と考えておりました。
(写真はアルテです)

しかし・・・TTバイクの場合・・・・・

P1040418.jpg
アシストバー側でも変速可能なことは大きなメリット・・・・充電する
手間を考えても・・・・DI2・・・いいんじゃないかと、考えを改めてお
ります。(この際コストは無視します。)

DI2・・・とても賢いシステムのようで・・・

P1040408.jpg
このお方・・・「自分はフロントディレーラー」っと、認識されている
そうです。(このお方にもワーニングマークが・・・・)
※リアディレーラー他、マイコン内蔵で・・・・えらいことになっておい
でです。

電池
P1040409.jpg
このお方もスマートになられて・・・軽っ!!

TT用のフレーム、シフトワイヤーのルーティングがややこしく、
ムリのあるモノも・・・・ヒモ引きより電線のほうがいいかも??

すみません、思いっきり「てのひらかえし」ではありますが・・・

P1040419.jpg
TTバイクにはDI2がお勧めです。
※RT9はDI2専用フレームだったりします。

以上「これは何?」でした。

追記:TTバイクは安全なコースで使用しましょう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/26 11:58

フレームクリーニング&コーティング

こおさにー♪ふかれてー♪

いきなり意味不明で失礼しました。
来る黄砂に備えたわけではありませんが・・・

P1040343.jpg

このところの天候不順により・・・かわいそうな状態になっていた
RFX8のフレームをちょこっと「掃除」&「保護」してみました。

今回用意したのは、ワコーズさんの二本とぼろ布3枚

P1040394.jpg
背の高い方がクリーナーで・・・

ワコーズさんいわく・・・塗装とか樹脂に優しいクリーナーだそうです。
頭に付けたら髪の毛が生えてきそうな・・・泡というか、ムースというか・・・
※決して頭に付けないで下さい。

P1040396.jpg
このクリーナーの便利なところは・・・「水が不必要です」・・なので・・・床は
養生したほうがいいですけが・・・室内で自転車の掃除ができます。
この季節は寒いので・・屋外で中性洗剤+ホースの水(もしくはバケツ
の水)・・・は、かなりつらく・・・

暖かい部屋で、綺麗にできるのは・・・・ありがたいです!!
(砂とか、フレームに傷がつきそうな異物は取り除いてから磨きましょう!!)

汚れをおとしただけでは・・・・・来る黄砂でサンドブラスト状態になるのが怖
いので・・・※自転車のフレームがヘアライン仕上げになるのはちょっと・・・

P1040404.jpg
背の低い方・・・名品、バリアスコート!!
こちらは、汚れが付きにくくなります。

P1040395.jpg

これで黄砂も安心・・・・嘘です・・・

うそーつきッ♪うそーつきッ♪うそーつきッ♪
しつこいですね。

昨年試したところ、黄砂等の汚れは付きにくくなりますが・・・慎重な
掃除は必要でした。

でも・・・コーティング済み塗装面・・・黄砂等の汚れが付いた際のクリー
ニングは・・・・
何もしていない状態よりも、傷のリスクが低下しているような気がしたの
で・・・・無効というわけでもなさそうです。

コーティング後はこんな感じ・・・・

P1040399.jpg
5年も水拭きだけで・・・かなり過酷な使用に耐えたフレームにしては・・・

P1040402.jpg
っというか、新品みたいです。

ワコーズさんの「フォーミングマルチクリナー」&「バリアスコート」
これはとーってもオススメです。

以上「フレームクリーニング&コーティング」でした。

追記:駆動系のクリーナーはこちらがおススメ!

P1040397.jpg

潤滑系はこちらがおススメ!

P1040398.jpg

ケミカル類、安いものもありますが・・・・
高価なフレーム&パーツに使用するので・・・安心感のある
ワコーズさんがよろしいかと・・・

以上「追記」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/17 18:08

レーシングブラック

15年モデルの新色レーシングブラック

P1040379.jpg
写真はRS8(RL8でも模様は異なりますが、同系色選択が可)

うーん・・・高級感満点!・・・

P1040296.jpg
シングルカラーのブラックアメジストもイケテますが・・・

P1040380.jpg
コチラのカラーも人気が沸騰しそうです。

そういえば・・・・
プロチームのジャージも黒系が多くなっているような気が・・・

P1040384.jpg
アンカーの新型ジャージも黒いのが・・・・

P1040385.jpg
バブル・・のころ・・・白物家電が黒くなった時期がありましたが・・・・
(小生も黒い冷蔵庫を購入したことがございます。)

黒が流行るということは・・・

P1040382.jpg
景気・・・良くなるんでしょうか?

以上「レーシングブラック」でした。

PS:バブルといえば・・・・マクラーレンホンダが大暴れしておいでで
・・・・今年復活するみたいですねー。
NSXも・・・ビートの後継機も・・・やっぱり景気・・よくなるのかなー・・
なるとイイナー・・・89年頃より、節度ある景気回復を願うばかり
です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/12 11:16

営業時間臨時変更のお知らせ

P1040195.jpg
急な営業時間変更で大変申し訳ありません。
店主都合により、2月10日の営業開始時刻を
15:00に変更させていただきます。
なお、閉店時間は通常通り19:30となっております。
また、11日は祝日ですが、水曜日ですので、定休日
となっております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしく
お願い申し上げます。

以上「営業時間臨時変更のお知らせ」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/08 16:41

タイヤを履き換えてみては?

このところの天候不順が影響しているのか・・・
パンクされる方が・・・・
っで、チューブ交換のみならず、タイヤを新調される方
が増えてまいりました。

まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎましたし・・・
今シーズンに向けて、新しいタイヤはいかがでしょうか?

ヒルクライム用にヂュラのC24CLを購入されたお客様が・・・・

P1030136.jpg
リムの慣性不足解消に使用されている、ちょっと太めのタイヤ・・・・

P1040368.jpg
ビコローレの25C(215グラムbyカタログ値)対23Cで10グラム
重いだけなのですが・・・走るとイイ感じなんですよねーこれが・・・・

そして・・・

P1040364.jpg
小生も愛用しているビコローレの23C

P1040373.jpg
カラーの選択肢も多く、グリップ、乗り心地、走行抵抗の軽さ・・・

P1040374.jpg
バランスの良さが魅力です。

鴨川を走られる方から好評の・・・グラベルキング!!

P1040371.jpg
23Cもあります。

アワイチ、ビワイチチャレンジャーに好評の・・・

P1040372.jpg
レースAエボ2
ビコローレより乗り心地は・・・ですが、パンクしにくいような・・・耐久性
も高そうな・・・Dよりはパンクしやすいのかもしれませんが、使用され
ているお客様の評価は高いです。(実際、これを使用されている方の
パンク率は低いように感じております。)

パンクしにくさ・・・では、こちらもなかなかのモノ

P1040377.jpg
ディスタンザ

P1040249.jpg
こちらは小生も23Cを、通勤&冬場のサイクリングロードで愛用してお
ります。丈夫ですよー♪

そうはいっても・・・
ロードはレース用の機材ですので・・・・
走りを追求するのであれば・・・・
R1X

P1040370.jpg
先日、納車したお客様のホイールで試乗させていただいて・・・ビックリ!!
箱にも「for Race]と、書いてありますが・・・むちゃくちゃ走ります!!
これは素敵です。いつか履いてみたいです。

以上「タイヤを履き換えてみては?」でした。

P1040376.jpg
追記:スタンダードなヴィットリア、軽量で乗り心地のイイ、エクステンザ、ラテッ
クスも凌駕していそうなR-AIR・・・チューブでも乗り味に違いが・・・・感じられ
るかも?しれません。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/05 14:25
 | HOME |