アマチュアアスリートの味方!!

P1040704.jpg
WH‐RS81-C35-CL
これ1セットでなんでもこなせそう。
コスパも文句なし!!

これに、高性能タイヤとか装着すると・・・・

P1040370.jpg
想像するだけで楽しくなってしまします。

P1040706.jpg
スポークの構造もイイ感じ・・・

P1040705.jpg
ハブもカップアンドコーンなので、整備を怠らなければ、
優れた回転性能を、長期間発揮してくださいます。

P1030267.jpg
お財布に余裕がある場合は、9000番のC35-CLという
選択も・・・・
あと、ヒルクライムに特化するのであれば、81番のC24-CL
という選択もございますが・・・・

P1040702.jpg
WH‐RS81-C35-CL
オールラウンドにレーシング性能を求めるのであれば、すごーく
威力を発揮する、リーズナブルな選択です。

カーボンチューブラーの50ミリハイトや、アルミリムであれば、
ゾンダ、レーシング3等と、よく似た性格になります。

以上「アマチュアアスリートの味方!!」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/30 11:46

4月29日と5月6日は定休日です。


表記につきまして、両日とも祝日ではありますが、
水曜日ですので、定休日になります。

ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/04/28 11:53

暖かい・お花見サイクリング

昨日、4月22日は水曜日で定休日

P1040650.jpg
お天気にも恵まれ・・・

2週間前は4度と、思いっきり寒かった峠の下も・・・

P1040651.jpg
暑すぎず寒すぎず快適な温度に(これは路面の温度?)

P1040606.jpg
2週間前に度肝をぬかれたシステムは・・・

P1040652.jpg
ミッション完了のようでした。

こんな気温ですと・・・50のおっさんでもいちびってしまい・・・

P1040653.jpg
きもちよーく登坂を終えることができました。

P1040659.jpg
ここから先は悦楽の世界が・・・ネオコットでの降坂は、気持ち
いいことこの上なし!
思い通りに走れるので、小生のようなヘタッPでも楽しく下れます。

閑話
雑誌で、RNC7のヘッドチューブを現代風にオーバーサイズ化
して欲しいとか・・たわけた記事を読んだことがありますが・・・
EN規格対応の強化型クロモリフォークと、強化された形状のネオ
コットのヘッドチューブ・・・・ノーマルサイズで十二分な性能が確保
されておいでです。
現代風のバイクは、コラム&ヘッドチューブのアルミ化カーボン化で、
強度&剛性が落ちるから、太くなっているだけなので・・・・
閑話休題

P1040660.jpg


P1040661.jpg


P1040663.jpg
気持ちよーく峠下の農協様に到着。

だた・・・下りで少し体が冷えましたので・・・

P1040662.jpg
暖かい缶コーヒーで一休み。

P1040666.jpg
悦楽の世界パート2

P1040670.jpg
ツバメさんが歌い。

P1040671.jpg
トンビさんも・・・

P1040667.jpg
気持ちよさそうに宙を舞い・・・

P1040668.jpg


P1040674.jpg


P1040676.jpg
体調も良くクランクがよく回り。

P1040677.jpg
コチラの桜はもう散っていましたが・・・・

ここちよい春を満喫できました。

以上「暖かい・お花見サイクリング」でした。


未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2015/04/23 12:05

こうそくタイヤ

ばーばばば♪ばっびゅーんっと♪

P1040643.jpg
すみません、速そうな商品を見ると頭の中で、「こうそくエスパー」
の曲が「オートリバース&頭出し」状態になる50歳です。
(若い方にはオートリバースも意味不明かも?)

P1040644.jpg
「高級チューブラータイヤ」走行抵抗の低さと、ライントレースの容
易さ、体に優しい乗り味等・・・レース用としての性能は、非常に高い
です。

ただサイクリング用としては・・・・扱いに慣れが必要なことと・・・峠の
向こう側でパンクしたら、帰投にかなり気を使うことになるので・・・・

P1040498.jpg
あと、最近の「クリンチャータイヤ×高性能アルミリム完組ホイール」
は、べらぼーによく走るので・・・・一般の方のサイクリングにはクリン
チャーを推奨しております。(ハイエンドアマチュアの方のレース用
にも、ハイエンドクリンチャーは十二分な性能がございます。)

P1040642.jpg
そうは言っても…上質な乗り味・・絶対的な転がり抵抗の低さ・・・
チューブラーの魅力には抗しがたいものもあり・・・・

面倒なことと、高コストを受け入れる覚悟をしたうえで、一度は
「味わっていただきたい」逸品です。

P1040636.jpg
・・・最近の完組ホイールで・・・チューブラー仕様を探しますと・・・
ほとんどがこのような強化樹脂製のリムになってしまいます。

P1040637.jpg

アルミリムのモデルもごく少数存在するようですが・・・・選択肢が・・・・
ステンレススポーク×アルミリム×チューブラー・・・・スゴクイイと
思うのですが・・・・
(そんなに売れるものではないので・・・・・・)

あと、最近流行の・・・・タイヤを貼るリムテープも悪くはないかもしれ
ませんが・・・

せっかくチュブーラーの性能を味わうのであれば・・・・・

P1040646.jpg

こちらの接着剤を(当店では)推奨しております。

P1040645.jpg

以上「こうそくタイヤ」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/21 11:26

ゆーしーあい・スポンサーに屈す?

ロードバイク用円盤制動装置・・・

8月から「試験的」にロードレースでテストされるそうで・・・・
あれまー!
ユーザーや選手にとっては「悪夢?」が現実になりそうです。

ここまできたら、メーカー様の思惑通りになるんだろなー
きっと・・・涙・・・
(さんどいっちまん&もるもっと・・・かわいそう)

ロード用円盤制動装置・・・技術者様の涙ぐましい努力によって・・
だいぶ良くなってきているとは思いますが・・・・

テンションホイールで・・・タイヤがアスファルトをグリップした状態で・・・
ロードバイクの速度域で・・・
ハブの部分で制動をかけるのは物理的に不利な構造です。
(リムの温度変化が少ないことは、タイヤの空気圧を考えると有利
かも?しれませんが・・・)
制動性能劣化は避けられません。なので・・ホイールの方にも大きな
変化が必要と思われます。(昨今の完組、無茶苦茶硬く組んである
から、小生の体重なら、大丈夫だったりして・・・・汗・・・)

バネのきいた乗り心地や加速は、気持ちいいモノですが・・・
テンションがかかったスポークのバネが効いた制動って・・・背筋に冷
たいモノが・・・あぶないでしょ!
(神業の持ち主や、そうではない方でも、のんびりサイクリングするだけ
なら、問題ないかも・・)
テンションホイールを捨てれば問題は解決します!・・・が・・・
昨今の高性能フレームは、硬くて跳ねるものばかりなので、トラクショ
ンはかからんし、乗り心地も劣化するし・・・もうタイヤ太くして、電子制
御サスでも付けちゃいましょうか?

あっ、タイヤ太くなってますねー(サスもどきもチラホラ・・)
意味不明なギミックの数々・・・円盤制動にピッタリ!・・メーカー様、準
備万端!流石だー!恐れ入りました。

小生のようなおっさんがいくら嘆いても、時代は進んでいくのであり
まして・・・・「ゆーしーあい」が「屈する」のであれば、「販売店」は「順応」
するしかありません・・・(っていうか、有償整備の回数が増えるので、
お店的には、商売として嬉しいかも?トラヌタヌ・・・失敬・・・)

9000番のノーマルキャリパー並みとはいいません、せめて、ティアグ
ラノーマルキャリパー並みの性能まで向上させてから、発売していた
だきたいと・・・・あと・・・・高級なコンポにもノーマルキャリパーブレーキ
の継続生産を・・・願うばかりです。
(XTRがディスクオンリーになったのって・・・・ディスク化から何年たって
ましたっけ?)

この次のヂュラエース・・・・DI2のみで・・・液圧円盤ブレーキのみで・・・
ホイールもディスクブレーキ専用品のみ、だったりしたら・・・
悲しいなー(そう・・なりそうな・・気がします。)

ロードバイクは「アート」ではありませんし、「伝統工芸」でもないので・・・
市場が大きくなって大衆化している以上、メーカー様も「工業製品的」な
「たくさん売れる新型」を作り続けるしか・・・・しかたのないことと・・・思う
ことにしております。っと、日記には書いておこう。

以上「おっさんの独り言」でした。

PS:「アート」で、「伝統工芸」的なロードバイクも・・・・製品として生き残っ
て欲しいなー


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/17 12:56

こうそくヘルメット

ばーばっばっば♪ばびゅーんっと♪

P1040629.jpg
「三ツ木清隆さまネタ」・・・ごく一部のお客様から
絶賛されましたので・・・しつこく使ってみました。

「清隆さまが、かぶっていたヘルメット」と、よく似たシールドが
付属しており、サングラスを買う必要がありません!

P1040628.jpg
(標準装備品はフラッシュミラークリア、別売りではありますが、
フラッシュミラーミディアムスモークというシールドもあります。)

P1040635.jpg
組み立てますと…こんな感じになるはず。
(組立てが必要なヘルメットって・・すごいですねー)

P1040630.jpg
TT用ではありますが、通気性も考慮されておいでです。

P1040631.jpg
耳の蓋は着脱可能なので・・・レース以外では、周囲の音が聞き取りや
すいかも?

見た感じ・・・よりは軽いでしょうか?
(下を向くと前から見た面積が増えるので、前を向いて走りましょう!!)

うーん、このヘルメット・・・ウエアもツナギが欲しくなります。

P1040626.jpg
(しつこく・・・かーがやく♪きょーかふく♪が欲しくなります。)

こーんな、未来的形状を眺めておりますと・・・なんだか怪しげな妄想が・・・

シールドの内側には、スピード、ケイデンス、心拍等のデータが表示され・・・
チームカーからの指示は文字情報で・・・・

220px-F-18_HUD_gun_symbology[1]
前を行く自転車を凝視するとロックオンがかかり、追いかける相手との
速度差、距離等が表示され・・・

ゴール前、どのあたりで追いつくか、地図情報も表示されて・・・・
「追撃不能な距離」になるちょっとまえに警告音が・・・

なーんて、ことにはならないのでしょうけど・・・

「ウエアラブル端末」とかの技術で実現できそうですよねー
無意味な、「おっさんの妄想」は余所に置いておいて・・・・

このヘルメット、かぶるだけでテンションが上がりそうなので・・・
いつもより、か・な・り・多めに・・・クランクをぶん回せそうです。

以上「こうそくヘルメット」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/14 11:09

寒い・お花見サイクリング

昨日4月8日は水曜日で定休日

P1040595.jpg
お天気には恵まれず・・・

P1040597.jpg
小雨・・・寒い!!

でも・・来週は桜が散っているものと思われたので・・・

お花見サイクリングに行ってまいりました。

P1040599.jpg
最近スイッチを入れることさえ忘れがちになっているこのお方・・・
※走行中にスピードを見ることは、ほとんどないので、装着しているこ
とさえ忘れて・・・

「重り」と化すのはあまりにモッタイナイので「時計」としてのミッションを
あたえることに・・・・

P1040600.jpg
このお方のと、同じ機能ではありますが、腕よりもステム上の方が
走行中は見やすいかもしれません。

P1040601.jpg
寒いけど・・・期待通りのお花が・・・

P1040605.jpg
4月っ・っという表示ではなく、4度!!峠の入り口で
この気温・・・・登坂はともかく、降坂で凍えそうなので
転進しようとしておりますと・・・
ちょこっとおくから、物音が・・・・

どんな面白いことをしていらっしゃるのか?興味津々で
進んでみますと・・・

P1040606.jpg
こんな素敵なシステムが・・・稼働しておいででしたー!!

この迫力は動画でないと伝わらないかもしれませんが・・・・

エンジン付きの巨大なリール?のようなもので、複数本のワイヤー
を操り・・・急斜面(カナーリ上方)から木をつり下ろす・・・・
すんごいシステムです。

P1040607.jpg
京都の山中を散々走りまわっておりましたが・・・・この光景は初めて
見ました。

あまりの迫力に圧倒され・・・ぼーっと眺めておりますと・・・体が冷え
てしまい・・

P1040609.jpg
この辺りまで下ったころには、指がかじかんでおりました。

P1040603.jpg
大原方面へ・・・・新しいトンネルでショートカットするつもりはなかった
のですが・・・

P1040604.jpg
通っちゃいけないようです。歩行者もダメなんですね。
「あかん」っといわれると通るつもりでなくても、疎外感が・・でも・・
従来ルートの自動車が少なくなっているので、「サイクリストにも
うれしいトンネル開通」です。

P1040610.jpg


P1040611.jpg


P1040612.jpg

桜・・・菜の花も・・・

P1040613.jpg

P1040614.jpg

冬物のウエアを片付けてしまっていて・・・
P1040616.jpg

凄く寒かったけど・・・
P1040625.jpg

春は満喫できた?っと、
思うことにししておきます。

P1040624.jpg

以上「寒い・お花見サイクリング」でした。

PS:時計としてのミッションをあたえたサイコンですが・・・・
帰ってきてから、「今何時かな?」っと見ただけで・・・走行中
は、やはり・お・も・り・っと化していました。あーモッタイナイ。

P1040531.jpg
なんか「いろんな機能がついている」みたいですが・・・小生
には・・・・のようです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/09 11:55

パールイズミ様15秋冬モノ展示会

昨日、4月1日は水曜日で定休日。
P1040544.jpg
お天気には恵まれず・・・・

P1040545.jpg
桜も小雨で・・・・・

まーこんなお天気なら、自転車に乗れなくてもそれほど・・・なので
よいのですが・・・

P1040578.jpg
大阪にお花見に・・・もとい、パールイズミ様の展示会に行ってまいり
ました。

アパレルの世界では、当たり前のこととはいえ・・・・これから暖かくなる
のに・・・秋冬モノを見せていただくので・・・頭の中の季節感を切り替え
る必要がございます。

今年・・・えーと、来冬のパール様・・・・

P1040568.jpg
人気のウインドブレークジャケットが、リニューアルされます。

P1040549.jpg

そして・・・

P1040547.jpg

タイツの脚が・・・2センチも長くなります!!(脚が長くなくても、痩せすぎ
の小生には嬉しいかも・・・)

P1040546.jpg

そして、そして・・・光ります!!

P1040555.jpg
夏用のグローブも凄く光るのがありましたが・・・

P1040557.jpg
冬は日が短いので嬉しいアイテムです。

デザインも・・・・

P1040565.jpg
素敵!

P1040551.jpg
お洒落!
なんだか、「あか抜けない小生」などには、着こなせるのか不安に・・・

P1040567.jpg
着こなすことはムリでも・・・今度の冬は・・・

P1040559.jpg
グローブだけでも贅沢を・・・・しようかなー・・・・っと企んでおります。
(凄く暖かそうだし、操作感もよさそう、素敵なフィット感)

以上「パールイズミ様15秋冬モノ展示会」でした。


蛇足:昼間はあいにくのお天気でしたが・・・夕方には雨も上がって・・・
P1040585.jpg
京の桜は、観光のお客様で「えらいこと」になっていました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/02 13:42
 | HOME |