夏?を満喫・・・

昨日、5月27日は水曜日で定休日。

P1040765.jpg
朝からお天気にも恵まれ・・・・
日差しにも恵まれ?
夏のような温度・・・・

まだ、暑さに体が慣れていないので・・・&・・・お仕事も順調で・・
少々疲労気味でして・・・
・・・のんびり、無理のない、ほっこりサイクリングに行って
まいりました。

日差しに負けないよう・・UVカットのロングスリーブを着用し・・・

P1040767.jpg
水分補給も万全に・・・・

P1040769.jpg
望外なほど、いいお天気・・・

P1040768.jpg
また、スイッチを入れるの忘れてました・・・このままだとただの
重りになるので、スイッチを入れましたが・・・その後は・・・・

P1040770.jpg
本格的な登坂に入る前に、休憩&給水

インナーローに入れっぱなしで・・・・攻めないシッティングと、休憩
のダンシングで・・・・

P1040772.jpg
なんの苦も無く、あっさり登坂終了!

P1040773.jpg
この辺りまで来ますと、快適な気温です。

P1040774.jpg
ここから先は悦楽の世界

P1040777.jpg
気持ちよーく、降坂終了!

P1040780.jpg
P1040781.jpg
ニュートロン+R1X・・・登坂もラクチン、降坂もいい感じです。

涼しく・・・広河原に到着!

P1040782.jpg
ここまで来てササリを登らないのは、敵前逃亡な気分でしたが・・・
翌日の組み立て作業を考慮しまして・・・てんしーん(転進)!

緩やかに下るワインディング・・・

P1040783.jpg
気分はTTを走るトニーマルティン!!
広河原⇔花背農協の区間、民家がある地域の前に十分な減速が
必要ですが・・・小生のような貧脚であっても、ロード本来の性能を満喫
できる、素敵な空間です。(気持ちいいですヨ!!)

とりあえずもう一回、花背を越えまして・・・

P1040788.jpg
鞍馬の辺りまで帰ってきますと・・・・もう、夏のような気温・・・・
体に負担をかけないよう・・・徐行して帰投しました。

街中は、か・な・り・の暑さでありました。

以上「夏?を満喫・・・」でした。

PS:小生愛用のコンコールライトが入荷してまいりました。!

P1040789.jpg
サドルは、乗り手との相性が重要ですが・・・快適なサドルです。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/05/28 11:14

ブレーキと出力のお話

某自転車雑誌に・・・・

ブレーキのお話が・・・・

P1030919.jpg
当然のごとく、円盤制動装置のメリット(少しだけデメリットも)
を延々と特集しておいででした。

ただ・・・さまざまな前提条件を・・・・・な・・・だったので・・・
肯定も否定もしにくい内容で・・・・

ただ・・・リムブレーキに、問題点があるとすれば、タイヤの近く
の温度変化が激しいことで・・・その点では、記事のとおりだと
思います。

P1040636.jpg
なので、カーボンリム×ノーマルキャリパーの場合は、乗り手が
その性格を理解して、正しく使用する必要がございます。
※道具全般に言えることですが・・・

P1040508.jpg
でも・・・リムがアルミ製で、タイヤがクリンチャータイプの場合・・・・
夏場の花背峠南側や、大台ケ原の長―い降坂で、下手Pな小生が
ブレーキかけまくりで・・・
実走での問題は、全くございません。キッパリ!!

P1040358.jpg
リムとニップルとスポークが金属製の場合、空冷で、「何とかなっ
ている」のかもしれません。
あと・・・小生の体重が貧弱なので・・・・熱の問題が出にくいのかも・・・

現在、ロードバイクのノーマルキャリパーブレーキについては、完成
度も、バランスも大変優れた製品が、数多く存在します。・・・・問題があ
るとすれば、リムを樹脂製にしていることで・・・・リムをアルミ製に戻
せば、「全て丸く収まる」と、小生などは考えてしまっています。

ただ・・・市場はそうはいかないようで・・・・高級なホイールは・・・どんど
んリムが樹脂化していて・・・・

なので、ブレーキも、リム以外の場所で制動をかけたくなるのは、しか
たのないことかと・・・

ディスクブレーキにすると、制動性能が向上するのか?っといいますと
そうでもないようで・・・・ノーマルキャリパーでも車輪を止める力を増大
させることは可能ですが・・・・どうして、現行の制動力に調整されてい
るのかといいますと・・・タイヤのグリップ性能の上限を越えないよう・・・
乗り手がコントロールできる程度の制動力に「設定」されているだけ、
ということのようです・・・

ディスク化しても、制動力を上げることはかないません。

P1040485.jpg
「じゃあ、タイヤのグリップ上げればいいじゃん」っと思われるかもしれま
せんが・・・そうしますと・・・・出力不足による、いろいろなネガが出てまいります。

乱暴な言い方をすると、「グリップ力の向上≒走行抵抗の増大」で・・・
ロードバイクのタイヤのグリップ力は・・・・「貧弱な人間様の出力」に問題が出
ない程度に調整されてるようで・・・・

乗り手の出力に合わせた、タイヤのグリップ力・・・
タイヤのグリップ力に合わせた、制動力・・・
それに見合ったフレームの剛性&強度・・・・
※自転車の場合、軽くなりすぎているので、接地面積当たりの荷重も小さ
くて・・・・

(軽自動車のタイヤが細く、スポーツカーのタイヤが太くなっているのは、
その車に最適化された結果です。なので、大出力&大加重のモーターサイ
クルや、自動車の話を、自転車の制動に持ち出しても、ほとんど意味がござ
いません。っというか誤解を招くだけです。)

現在、ロードバイク高性能化のボトルネックは・・・・ブレーキでも、タイヤでも
、もちろんフレームでもなく・・・・乗り手の出力・・・・・(社会的にはモラルも・・・)
っという、身もふたもない、面白くないオチですが・・・・

ブレーキを大改革するより先に、「プロが宙を舞う、ポンポン跳ねる、フレー
ム&ホイール」をなんとかしていただけないものかと・・・

ブレーキをディスク化するのであれば、ホイールも、フレームも、ディスクブ
レーキを前提にした「専用品としての高性能化」が待たれます。
小生の「乏しい試乗」に限った話ですが、「まだまだ、相当な年月がかかりそう
な感じ」です。大丈夫な製品は存在しますが・・・優れたものは・・・・

以上「ブレーキと出力のおはなし」でした。


PS:昨日、こんな風景を楽しんでまいりました。

P1040740.jpg
凄い人出・・・・

何故かといいますと、
P1040743.jpg
P1040742.jpg
これの稼働・・・・

P1040748.jpg
P1040747.jpg
蓋が開くと・・・・

P1040762.jpg
稼働すると・・・・

P1040750.jpg
こんな感じ

P1040759.jpg
すてきな風景でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/05/21 12:49

琵琶湖を見てきました。

5月13日は水曜日で定休日。

P1040713.jpg
お天気にも恵まれ。

疲れ気味の体をリフレッシュすべく・・・
のんびりサイクリングに行ってまいりました。

P1040714.jpg
奥に見えるのは・・・自転車が走行できない新しいトンネルです。

P1040715.jpg
でも・・・二輪車用の押しボタン・・・・
配慮いただきまして、嬉しい限り!感謝です!!

P1040718.jpg
気持ちよーく、里の駅に到着。

P1040719.jpg
自販機のコーヒー・・・冷たいのしかありませんでした・・・
小生はまだ暖かいのが欲しいのですが・・・売れないので
しょーねぇー。

お天気はとーってもよかったのですが・・・

P1040717.jpg
風が・・・・・

P1040720.jpg
こんな日のサイクリングにはネオコット!
横風に強いです!!
前からの風も・・・・チューブが細く(昔はこれが普通)投影面積が
現代風のバイクよりも小さいので・・・エアロダイナミクス?に優れ
たフレームです。
あと、人が乗った状態での、重心が低い(現代のハイエンドバイクと
比べて)ので、風によるリスクが大幅に軽減されます。

P1040722.jpg
風の吹く登坂も気持ちよくやり過ごし・・・・・

P1040723.jpg
久しぶりに滋賀県に・・・・

P1040730.jpg
絶景かな!

P1040728.jpg
素敵です。

P1040724.jpg
GWに、美山や琵琶湖周辺を走られたお客様から、「きもちよかったー」
っと伺っていて、うらやましく思っていたのですが・・・

一週おくれで、小生も、気持ちいい時間を過ごすことができました。

以上「琵琶湖を見てきました」でした。


PS:GW中の水曜日は何をしていたのかといいますと・・・・

P1040683.jpg
こんなところから・・・

P1040689.jpg
こんなところ

P1040691.jpg
こんなところ

P1040697.jpg
こんなところ

P1040699.jpg
こんなところをトレッキングシューズでうろうろしておりました。

普段は、自転車ばかり乗っていて、歩くことが不足気味なので、
意識して歩くように心がけております。

以上、蛇足でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/05/14 11:20

樹脂製品の台頭

P1040004.jpg
ロードバイクフレームの主役が、炭素繊維強化樹脂
になってもう、かなりの時が過ぎてしまいましたが・・・

P1040156.jpg
ごく少数ですが、金属製の高性能フレームは生き残
っておいでです。

P1040708.jpg
でも・・・ペダルの本体は・・・・もう、金属製の高性能モデ
ルが・・・・絶滅してしまいそうな勢いで・・・・
っていうか、新製品については絶滅しているような・・・

シマノ様のカタログでも・・ロード用SPDSLペダルの
本体が金属製なのは・・

P1040712.jpg
PD-R540-LAのみ!!

いつの間に「こんなこと」になっていたんでしょうか??

P1040711.jpg
小生、ペダルは、脚で、靴で、踏みつけるモノですから、金
属で作って欲しいような気がしておりました。

でも、よーく考えると・・・

P1040710.jpg
クリートはずいぶん昔から樹脂製で問題なかったし・・・

シューズの底も樹脂製・・・・

P1040709.jpg
ならば、ペダルも樹脂でいいのかも・・・っと・・・
今更ながら「目からうろこ」的な開き直りができるよ
うになりました。

そうは言っても・・・ハンドルバー、サドルのレール、ホイールの
リム等・・・金属で作った方がよさそうな部品は・・・・・
いつまでも「金属で作っていただきたい」と、願う小生であります。

以上「樹脂製品の台頭」でした。

PS:若いころ・・・赤瀬川先生の「金属人類学入門」に共感し・・・
一眼レフカメラは、いつまでも金属ボディであって欲しいと
思っておりましたが・・・・
現在のカメラ・・・金属ボディは生き残っているものの・・・フイル
ムが主役ではなくなり・・・一眼レフも・・・ミラーレス化とか・・・
っというか、新製品展示会での撮影等では、タブレット端末や
スマホが、主流になりつつあり・・・・・
この次は・・・・どんな世の中がやってくるのか?
恐れおののいている50歳です。

ツールの動画をタブレットで見たら・・・モーターアシスト付、電子
制御CVT搭載、回生ブレーキ搭載、ABSも、トラクションコントロ
ールも、といった風な自転車が走っていて・・・
アシスト(選手)が、チームカーから託された、フル充電済みの高
出力電池をエースに運んで来る・・・・
イメージしただけでもワクワク(ぞっと)する・・・夢(悪夢)のよう
な次世代だったりして・・・

以上「長すぎる蛇足」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/05/07 13:28
 | HOME |