筋力低下に歯止め!

P1050006.jpg
昨日、8月26日は水曜日で定休日。

P1040995.jpg
お天気にも恵まれ・・・・

筋力低下防止サイクリングに行って参りました。

とっ、いいましても、大リーグボール養成ギブスを装着した
わけでもなく、激坂を上ったわけでもなく・・・・

P1040997.jpg
いつもの気持ちいいコースを・・・

P1050001.jpg
気持ちいいペースでうろうろしただけで・・・・

何が、筋力低下防止なのかといいますと・・・・

P1050003.jpg
フロントをインナーにした際、


P1050002.jpg
リアのローを封印しただけ・・・・

ただそれだけですが、それなりに、いい刺激が与えられたようで・・・・
いい感じの張り具合になっております。

ノーマルクランクに装着し直そうかな?っとも考えたのですが、

それなりに重量のかさむRNC7で、まったく逃げ道がないのも、心理的
に余裕がなくなってしまいますので・・・・
とりあえずコンパクトクランクのまま・・・リアのギア選択を、いつもよ
り重めでやってみようかと・・・

RNC7で、ゆっくり、ながーく走る。LSD的なサイクリングを2年ほど実践
したおかげで、心肺機能と血管の状態、骨や関節周辺の状態はかなり
改善されてきているのですが・・・・

LSDだけでは、加齢による筋力低下が著しく・・・
やはり、もう少しきつめの刺激を与える必要性が・・・・

ムリ、ムダ、ムラの、3ムをなくすことに目くじら立てて、運動可能な寿命
を伸ばすことばかり考えておりましたが・・・ムダはともかく・・・・
ちょっとだけ、ムリなことに挑戦したみたり、ムラのあるペースで走ってみ
たりする・・・のもいいかもしれない?っと考えを新たにしております。

P1050007.jpg
やっぱり、ノーマルクランクがいいのかも?

P1050005.jpg
っと、思いつつも・・・のんびりと、夏終盤を満喫できた・・・
気持ちのいい休日でした。

以上、「筋力低下に歯止め!」でした。

PS:来週からは3週連続で、新製品の展示会!ちょっと自転車に乗る時間が
減少しますが・・・・パールイズミ、ブリジストンアンカー、カンパニョーロ、プロ
ファイルデザイン、DTスイス、フィジーク等の2016情報を収集してまいります。
タイム、チネリ、オルベア、サンマルコ等は10月までお待ち願います。

さらに蛇足:

P1040998.jpg
実りの秋ももうすぐ・・・サイクリングに適した季節はもうすぐです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/27 12:46

2016年モデルに関する、おっさんの妄想

昨日(8月19日)発売の八重洲出版様チクリッシモに
小生のRNC7が・・・・・

P1040982.jpg
当然、記事の方ではなく・・・・店舗広告です。

P1040984.jpg
でも・・・・ツールを走った機材が、掲載されている本に、
愛機の写真があるのは・・・無性にうれしいというか、なんというか・・・
っと、公私混同な、店主のたわけた喜びはよそに置いておいて・・・

最新の機材、やはり注目は

P1040983.jpg
T社の赤い彗星と、S社のバットモービル・・・もとい、黒いステルス機?
(どちらも、正面からのレーダー反射は小鳥以下かも???)

ウエブ上の動画で見るかぎり、かなりまともに走るみたいで・・・
このような形状であっても、問題なく走れる・・・
メーカー様の技術力に驚きを隠せません。
どのように、折り合いをつけているのか・・・
非常に興味がございますので、知人が購入されたら、乗せていただきたいなー
※(横風のきつい、冬の木津川では、乗りたくありませんが・・・)

さて、当店で販売しているブランドの2016モデルはと言いますと・・・

P1040863.jpg
9月ごろに、ブリヂストンアンカー様の展示会・・・・(今しばらくお待ち願います。)

P1030991.jpg
ポデュウム社様のチネリ、タイム、オルベア等はもう少し先の10月早々
のようで・・・・
毎年この時期は、他社様製品の情報を・・指をくわえて眺めております。・・涙・・

P1040991.jpg
しかし、あと数週間で、ブリヂストンアンカー様の展示会・・・
モデルチェンジのペースから勘案しますと・・・そろそろ・・・
高性能レーシングフレームのマイナーチェンジとか、フルモデルチェン
ジとか・・・が、ありそうな・・・予感がいたします。

P1040993.jpg
現行のこのフレーム・・・・レボリューションモデルを妄想しても・・・
競技用のカーボンフレームとしては、ほぼ完璧で、小生などには、
改善点のかけらも思いつきません。

・・・・が・・・・

標準的な体重の日本人(選手ではない方)がRIS9の性能を十
分に引き出そうとすると…・パワー不足・・・・なことが多く・・・・

P1040992.jpg
RIS9、プロ選手にちょうどいいわけで・・・一般のホビーサイクリ
ストには、ちょっぴり・・・かなり・・・手ごわいフレーム剛性に設定さ
れておいでです。
ワールドワイドに展開しているメーカー様の高性能機より、かなり乗
りやすいですけど・・・

閑話
海外ブランドフラッグシップ機のほとんどは、リッチな体重orリッ
チなパワーがないと・・・・です。
ちなみに、チネリのレーザーミアは例外で・・・

P1020894.jpg
小生ごときでも、気持ちよく走ってくださいました。※レーザーミ
ア、アングロサクソンのオッサン仕様なのかなー?
閑話休題

小生の勝手な希望を申し上げますと・・・・体重の軽い、貧脚でも、
性能の片りんを垣間見られるような・・・・
もうちょこっとだけ、手ごわくないハイエンド機・・・に期待してしまい
ます。

フルタイムワーカー、週末サイクリストでも、性能の一端を楽しめ
る高性能フレーム・・・・製品化されないかなー???

以上、「2016年モデルに関する、おっさんの妄想」でした。

PS:ブリヂストンアンカー様の展示会・・・案内状を読みますと・・・
いろいろと新しい情報があるようで・・・非常に楽しみです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/20 13:37

リゾートサイクリング

P1040961.jpg
8月12日は水曜日で定休日で、夏季休業初日!

P1040960.jpg
酷暑がおさまった・・お天気にも恵まれました。

とはいえ・・・

P1040962.jpg
水分補給はぬかりなく・・・

P1040964.jpg
UV対策も怠りなく・・・

P1040967.jpg
小生用にめくじらたててチューンしたRNC7で、リゾートサイクリング
に行ってまいりました。
(リゾートといいましても、毎度おなじみの・・・・)

いつもの山坂道登坂で、ホイールの外周部軽量化の恩恵にはしゃいで
おったのですが・・・・(ニップル64個の軽量化は効果ありました。)

P1040968.jpg
平地最速仕様のR500で登坂されていた、強者が・・・・

ガーン!!脚力があれば、ホイール外周部の慣性なんて、関係ないみたいです。

気を取り直しまして、花背北側降坂での、薄味手組ホイール(アルミニップル仕様)
の性能や如何に?

P1040969.jpg
ライントレース、トラクション、乗り味の劣化は、ほぼ皆無!!

気持ちのいい降坂は、真鍮ニップル仕様と互角でした。

P1040970.jpg
気温26度ほど・・・

P1040971.jpg

景色も、自転車の乗り心地もサイコーで・・・・
気持ちいいサイクリングに興じておりましたが・・・・

2年ほど前に・・・・

P1040974.jpg
RFX8で、全開登坂を試みて
(詳細は2013年5月9日のブログ・・「理想のロードバイクを求めて其の6」で・・・)
おもいっきりへこんだ能見峠へ・・・・

P1040976.jpg
峠終盤のここから、全開登坂!
目標回転数90!!!

P1040977.jpg
で、試みた結果・・・2年前よりまともに走れて・・・

P1040978.jpg
RNC7のブラッシュアップも完成の域に来たんじゃないかと・・・・
心臓と、肺と、毛細血管の若返りもうまくいっているのではないかと・・・

P1040979.jpg
幸せな気分を味わえた休日でした。

以上「リゾートサイクリング」でした。

PS:RNC7での2年間・・・心臓と、肺と、毛細血管の若返りは、思惑
どおりでしたが・・・
筋力の低下に、歯止めがかかっておらず・・・・
クランク・・・
ノーマル(52-39)にもどしたほうがいいのかも???

以上「要、筋力低下対策」でした。

さらに蛇足:8月16日より通常どおりの営業となります。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/13 14:04

いつもより多めに・・・

表題とは関係がなく、恐縮ですが・・・・
2015年8月12日(水)~15日(土)の間、夏季休業と
させていただきます。

さて、本題です。和光ケミカルさまの限定品で・・・・

P1040956.jpg
いつもより多めの・・・チェーンルブ

P1040954.jpg
というより、人気漫画とのコラボ商品が・・・
12本だけ入荷してまいりました。(販売は10日からです)

P1040955.jpg
(通常は180ml・・・今回は220ml・・・価格は相応に・・・)

P1040957.jpg
オリジナルのクリアファイルが付属しております。

8月10日からの販売にもかかわらず、12日から夏季休業で・・・
すみません・・・・
8月16日は営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

「弱虫ペダル」凄い人気なんだそうで・・・・

閑話
かなり昔の話になりますが・・・
少しでも、若い方の話題に入ろうと・・・

P1040790.jpg
赤い自転車を「シャー専用」などと呼び・・・わかっているよう
なふりをしていたことがございまして・・・・

P1020952.jpg
金色操縦者と、赤いのを操縦していた方が、同一人物であること
を理解しておらず・・・馬脚を・・・・実はまったくわかっていないこと
がバレてしまったことがありまして・・・・
赤い彗星→ドイツ人パイロットの方が・・・イメージが・・・

閑話休題

・・・今回はムリをせず・・・
「弱虫ペダル」、わかっていないことを隠すことは致しません。
※馬脚のパワーには憧れます。

でも、220ml・・・使いやすい量なのではないかと??

以上「いつもより多めに・・・」+「夏季休業のお知らせ」+
「8月16日は営業しております」でした。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/08 20:19

カンパ様セミナー&プレゼンテーション

表題とは関係ありませんが・・・・
P1040947.jpg

8月12日(水)より15日(土)まで、夏季休業とさせていただきます。
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

さて、本題に・・・

P1040944.jpg
昨日(8月5日)は水曜日で定休日。

京阪&御堂筋線にのって・・・・

P1040953.jpg
カンパニョーロ様のセミナーに参加してまいりました。


今回の目玉は、やっぱりこれでしょうか?

フルクラムの新型クワトロ!!

P1040946.jpg
カーボンクリンチャー仕様

P1040949.jpg
アルミクリンチャー仕様

どちらも、イマドキ流行のワイドリム仕様で・・・・

P1040951.jpg
適応タイヤが25ミリ~50ミリ
(ボーラクリンチャーも25ミリ~50ミリ)

日本の環境で、23ミリが使えないのは、かなり痛いところですが・・・
エクステンザのR1Xはかなり軽量なので・・・ワイドリムのクリンチャー
仕様には、R1Xの25Cがお勧めです。

アルミリムモデルが1725グラム、と、標準的な目方なのに対し、カーボン
リムモデルは、1555グラム!!ハブのグレード等も勘案すると・・・・
カーボンモデルは、アマチュアサイクリストがオールラウンドに使用できる
理想的な重量!!!って感じですかな?(重すぎず軽すぎず・・・)

閑話
最近の高性能カーボンフレーム、軽くて、硬くて、ポンポン跳ねるモノ
が多いので、25Cがマッチするかも・・・・ただ、太めのタイヤ・・・
雨が降ると・・・
プロでもハイドロブレーニングの察知がおくれ・・・プロとは思えないほど
無様な落車が・・・・多発しているような気がします。
高剛性カーボンフレーム+テーパーヘッド+高剛性カーボンリムホ
イール・・・・スゴク安心感を与えてくれますが、滑ったり、跳ねたりする
ときの反応がべらぼうに鋭い
(テーパーヘッド等に騙されて安心する
のは・・・大きな・・・)ので、アマチュアの方が公道を走行される場合
は、余裕をたーっぷり持って、限界からは程遠い速度で、安全走行に
徹しましょう。

閑話休題

クワトロの新型、カーボンリムモデルに、円盤制動装置仕様があるみ
たいですが・・・いろんな固定方法に対応するため、ハブにアダプター
が用意されておいでです。
メーカー様の配慮はとてもありがたい・・・ことですが・・・
リアエンドの規格(フロントも)・・・BBみたいにグデングデンにならな
いことを祈るばかりです。

他にも、いろいろと、情報収集ができましたので・・・興味のある方は
ご来店願います。

以上「カンパ様セミナー&プレゼンテーション」でした。

P1030220.jpg

PS:当店イチオシの完組ホイール・・・レーシング3・・・9月に大幅値上げ
があるかも??
*8月11日追記、輸入元様の企業努力により値上げ回避?かも??

アンカー様も、9月に新価格が発表されそうですが・・・昨今の原材料
費高騰を勘案しますと・・・大幅?な価格改定が予想されます。
8月中の注文が吉?かも?


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/06 16:42
 | HOME |