アンカーRS9インプレ其の3

アンカーRS9、プロ用機材でありながら、貧脚の小生
が走らせても楽しめる!!

P1060315.jpg
夢のようなロードバイクです。

っということは・・・・・「万民にお勧め」ということになる
のか?ならないのか?

○レースでいい結果を求めたい。

P1060254.jpg
上記がご希望であれば、RS9がお勧めです。

○ロードレースに参加する予定がなく・・・
○ロングライド中心で・・・
○たまに、ヒルクライムレースやグランフォンドに参加しよ
うかなー・・・

P1050981.jpg
上記のような感じであればRL8がお勧めです。

○ロードレースに参加する予定がなく・・・
○ロングライド中心で・・・
○ヒルクライムでもタイムはこだわらない・・
○究極の人車一体感を楽しみたい。

P1050851.jpg
この場合はRNC7がベストかと存じます。

○ホッコリサイクリングで、頭の中をお花畑にしたい。
○究極のスポーツ走行性能を楽しみたい。

上記のような欲張りさんには・・・

P1050466.jpg
RNC7(お花畑)と

P1060313.jpg
RS9(究極)の2台体制がお勧めです。

P1060303.jpg
以上「アンカーRS9インプレ其の3」というよりは・・・
極上のロードを、2台買っていただきたい自転車屋の・・
「営業広告」でした。


しつこく蛇足:
「スポーツバイクは2台もいらん!」っと、お考えの方を
想定いたしまして・・・・
(RS9のみ1台体制を想定いたしまして・・)

P1060311.jpg
究極のレーシングバイクで、52歳のオッサンが、ほっこり
サイクリングに行ってまいりました。

P1060309.jpg
淡々としたゆっくりペースでも、コントロール性は抜群で、
コンフォート性も問題なく、フレームの機能だけに限れば、
ロングライドもOKです。(1台体制OKです。)

P1060306.jpg
ただ・・RS9でたらたら流している際に、ロードに詳しい
知人にあったりしたら・・・いじられるだろーなー・・・

P1060314.jpg
あと・・・このフレーム・・・のんびり走っていると・・・もっと
クランクを回すように要求されているような気が・・・
っというか、今年の日本チャンプ獲得車ですので・・・
それなり以上のペースで走った方が、気分が落ち着くかも?

以上「1台体制は大丈夫だけど・・ネオコットも是非!」でした。

しつこく蛇足其の2:
R9100番!

DURA-ACE-R9170-OP_zz_zz_zz_img1[1]
ヒモ引き変速も健在!!
(ちょっぴり値上がり?かな?)

太いタイヤに対応した模様です。(28Cいけると・・・)

フロント&リアディレーラー・・・形がえらく変わっている
のが、気になりますが・・・
シマノ様のすることなので、おそらく問題ないでしょう!

R9100番のトピックスは
パワーメーターのセンサーとバッテリーをクラン
ク&アクスルに内蔵!

油圧ディスクブレーキ仕様の追加!

DI2にシンクロシフト!

どれも、ヒモ引きユーザーには関係のない進化ではあり
ますが・・・あと、サイコン搭載する気のない小生には全く
興味のわかない・・・失敬・・・

そうは言っても・・・
ヂュラに、ヒモ引き変速&一本締めキャリパーブレーキの
継続は嬉しい限りです。(もうなくなっちゃうんじゃない
かと、疑心暗鬼になっておりました。)
シマノ様、本当にありがとうございます。!

※流通は年末ごろでしょうか?年越すかな??

以上「ヒモ引きがあってよかった」でした。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/30 11:57

アンカーRS9インプレ其の2

P1050732.jpg
伊豆大島で・・・・・・日本チャンピオンに・・・
RS9のワンツーフィニッシュでした。
レース用機材がレースで最高の結果・・・

P1060247.jpg
チャンピオンバイクに、小生ごときが・・・おこがましいですが・・・
BB・・・ネジが欲しい・・・
(RS9はプレスフィット86)
プレスフィットにすると、軽くなるし、DI2内蔵が楽だし・・・
現状では圧入式になるのかもしれませんが・・・
小生の理想としては・・・ネジ・・・がいいなー

同じような、古い考え方による不満ですが、
シフトワイヤー・・・もうそろそろ、内蔵やめませんか?
百害あって一益ぐらいしか・・・
電線は内蔵に賛成ですが、ヒモ引きの場合・・・シフトだけは外引
きにしてくれると嬉しいなー(RS6みたいに・・・)
※どちらも、市場が許してくれそうにありませんが・・・

※RS9、DI2で組むと、すごく洗練されていて、とくにジャ
ンクションAから出たケーブルのフレームへの入り口の処理など
は、とても素敵です。スマートに組めます。詳しくはお店で・・・

ウニウニと、オッサンの戯言を並べたてておりますが・・・・

昨年発売されたRT9にいたっては・・・
DI2専用設計だったりしたので・・(TTバイクにDI2・・賛成!)

P1040856.jpg
※こちらも2016日本チャンプ

ハイエンドのRS9に、ヒモ引きも装着可能にしてくれたことは、
古い人間にも、配慮していただいているのかも?感謝すべき?
なのかもしれません。79使えてよかったー\(^o^)/
(それでも時代は、どんどん進んでまいります。)

閑話

アルミリム大好き店主の当店には珍しく・・・

P1060285.jpg
こーんな、飛び道具が入荷してまいりました。

P1060292.jpg
テンション構造ではないので、よーく転がってくださいます。
このホイール、ダンパー的なお仕事(タイヤを路面から跳ね
させない機能)は、フレーム&フォークにかなり依存しており
ます・・・
最近の高性能フレーム(太いタイヤを要求するやつ)は、ダ
ンパー的お仕事を車輪に依存していて、ライトウエイトとは
相性が・・・・・です。

そのためか、ホイールメーカー様から、このホイールの性能
を十二分に発揮可能なフレームが発売されていて・・・・

P1050909.jpg
完成車は300まんえんするそうです。(しかも台数限定)
ちなみに、RS9フレームセットは、ダンパー的お仕事を車輪に
依存していないので、ライトウエイトも使用可能です。
(タイムのハイエンドも依存していません。)

P1060300.jpg
このホイールのオーナー様は、2011年ごろの名作フレームを
所有されておいででしたので、問題なく楽しんでいただける
ものと思われます。
※ホイール以外もかなり軽いものを使用されていたため、ムチ
ャクチャ軽いバイクが出来上がりました。UCI規定とは、乖離
した軽さ・・・

P1060283.jpg

閑話休題

RS9インプレの続き・・

P1060273.jpg
前回のインプレで、「貧脚がクランクをぶん回しても、跳ね返
されない」というふうに書きましたが・・・
無茶踏みすれば、それなり以上にダメージがのこりそうなので、ご
注意願います。
※無茶踏みは自己責任でお願いいたします。いくら生身に優しい
といっても、究極のレース用機材ですので、神業は必要ありません
が、ある程度のスキルは要求されます。

生身に対する優しさも、RL8とは性格が異なりまして・・・

P1050325.jpg
RL8は、地面からの振動をおおらかにいなす・・・BBの横剛性もソ
コソコしなやかに、ぺダリングに合わせてくれる優しさがあります。

P1060271.jpg
RS9は、地面からの衝撃を、強力な素材と、パワフル、繊細、綿
密なフレーム設計で抑え込むというか、振動の発生自体を許さない
というか・・・さらに振動の収束が恐ろしく速くて・・・
高級感のある乗り味で、高剛性スチールフレームに似た感じのコン
フォート性能です。
BBについては、スルスルと回ってくれるので、剛性が高いのにスト
レスになりません。(不思議な感覚byプロフォーマット)

加速につきましても、RL8とは性格が異なりまして、

RL8はターボ車的な、少し貯めがあってから、フレームのバネがぺダ
リングを助けてくれるような感じですが・・・

RS9はNA車的な、スムーズな回転でリニアに加速していく感じ・・・
メーカ様のプレゼンによると、後輪の舵角が抑えられていることで、
走行抵抗が小さいとのことですが・・・・
体感的には、「小さな力でスルスル加速できる」っといった感じです。
※上記は貧脚による所感です。パワーが充分な場合は、爆発的な加
速が可能なのだとか・・by脚力自慢様談

P1050423.jpg
プロフォーマットによる設計の恩恵は、いろんな性能に反映されてい
ると思いますが・・・
小生が最も驚いていることは・・・
ビックリするほどお腹が空かないこと。
消費カロリーの小ささで、他のフレームを圧倒していると思います。
※メタボ対策で、サイクリングに励んでいる方には、かなり不都合
かも??

究極のレース用機材を、貧脚のオッサンが走らせているため、戯けた
(田分けた)ことの羅列になっていますが・・・

RS9、万民にお勧めかどうかは、其の3に続きます。

以上「アンカーRS9インプレ:其の2」でした。


蛇足:モッタイツケタことをホザイテおりますが・・・
小生が乗って大丈夫なのだから・・・どなたが乗っても問題ない
でしょう、おそらくきっと・・・
ただ、使用目的や、好みによっていろんな選択肢がございます
ので・・・其の3もご覧いただけると嬉しいです。
駄文の長文になってしまいましたので、其の3は簡潔にいたし
ます。 反省m(__)m


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/26 18:37

アンカーRS9インプレ

昨日、6月22日は水曜日で定休日。

P1060254.jpg
組みあがったばかりの、RS9製品版で、いつものコースに
行ってまいりました。

P1050713.jpg
この峠、2月にプロトタイプで登坂済みでしたが、今回は細
かくフィッティングを施したマイバイクでの試走です。

で・・・登坂性能ですが・・・
シッティングでも、ダンシングでも、面白いようにスルスルと
クランクが回ってくれて、小生の貧脚でも、ぐんぐん登って
くださいます。
ニュートロン装着も効いていたとは思いますが、登坂にお
いて、RS9フレームセットは、飛び道具って感じです。

P1060259.jpg
ラクチンに、いつもよりカナーリ速く登坂完了!

P1050706.jpg
プロトでの2月は、積雪のため断念した花背北側降坂・・・

P1060260.jpg
予想どおりに悦楽の世界を堪能できました。
この気持ちよさ!思った通りに動ける人車一体感!
理解してもらうためには、購入していただくしか・・・・
※要フィッティングなので、借り物では、わかってい
ただけそうもありません・・・

P1060261.jpg
快楽とともに花背農協様に到着。水分を補給して・・・

P1060262.jpg
平地は・・・
軽く漕いでいても、どんどんシフトアップしていけるので、
気が付くと「望外な速度に加速してしまっている」って感
じです。

P1060264.jpg
で、どんだけ速いのか?っと、問われても、エンジンがプ
アーすぎるので・・・

本来の性能は、正直なところわかりません。・・キッパリ!・・

このフレームに小生の出力では・・・

pct-top01[1]
「ホンダRC213V-Sの国内公道70馬力制限」よりも遥か
に悲しい状態なので・・・涙・・・

でも・・・パワー不足を、効率の良さでカバーできている為
か、小生が漕いでもカナーリ速いバイクです。

P1060265.jpg
いちびって全開加速を試みますと・・・・
凄い剛性のフレームなのに、貧脚が跳ね返されません???
クランクがスルスル回ってくれるのは登坂時と同じで、これは
体験したことのない感覚です。スゴイデスヨー\(^o^)/

小生の勝手な認識によりますと、運動性能においてRS9に肉
薄するフレーム、は市場に数機種存在しました。
・・・しかし・・・
どのモデルも、パワー&体重不足の小生が走らせた場合、あっ
という間に脚が売り切れ、翌日におーきな身体的ダメージが
残ったりしていたので・・・・
「プロ用はアマには向かない、最適が最速!」と唱えており
ました・・・

・・・し・か・し・・・

RS9は、ほとんどダメージが残らない・・・・
圧倒的運動性能と、生身に優しい懐の深さを両立されておい
でで・・

P1060275.jpg
「プロ用=アマチュアには厳しい」の持論が覆る・・・
「凄いフレームができたもんだー」っと、混乱気味の小生です。

P1060267.jpg
以上「圧倒的運動性能」というより「バケモノ」でした。

※RS9インプレは、一度に書ききれないので、其の2に続きます。
其の2では、重箱の隅をつついてみようと・・・

蛇足:
「RHM9の香り」が・・・ほのかにしたような?

a02_1[1]
全般的に、RIS9よりも、RHM9の最終バージョンに近い性格
に仕上がっているような気がします。
絶対的な性能は向上していますし、乗り味も洗練されていま
すが・・・RS9に乗って、RHM9を思い出すのは、小生だけでは
ないものと・・・

蛇足其の2:
6月15日に目撃されているそうな・・・
P1060257.jpg
皆さまご注意願います。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/23 11:34

休日サイクリング&パーツのお話し

P1060225.jpg
昨日6月15日は水曜日で定休日。

P1060227.jpg
この季節にしては・・・お天気にも恵まれ・・・

P1060226.jpg
ネオコットでサイクリングを楽しんでまいりました。

P1060229.jpg
最近はコレばっかり乗っているような気がいたします。

P1060231.jpg
乗って気持ちよく、眺めても嬉しくて・・・
素敵なバイクです。

この季節にドライな路面は、ありがたく・・・

P1060232.jpg
6回ほど、登ったり下ったりしてインターバル・・・
息はあがりましたが、身体に心地いい刺激をあたえ
ることができました。

P1060233.jpg
予報では30度越えのようでしたが、走りに行った周辺は
心地よく・・・

P1060234.jpg
気持ちよく

P1060236.jpg
癒されました。

P1060235.jpg
首筋を冷却・・・

P1060237.jpg
二回目の自販機休憩&補給

P1060239.jpg
無理なく、心地よく・・・気持ちいいサイクリングになりました。

話が思いっきり変わりますが・・・
綺麗な色のパーツが入荷してまいりました!!
シルバーカラーが美しいニットーのステム

P1060243.jpg
最近は黒いステムばかりになっているので、新鮮に感じます。

続きまして・・・

P1060241.jpg
赤いブレーキシューと、青いブレーキシュー

赤い方がお好みの場合・・・
P1050836.jpg

カンパニューロかフルクラムのカーボンリムホイール
が必要になります。

青い方お好みの場合・・・

P1050494.jpg
シャマルミレ、もしくは、レーシングゼロナイツが必要
になります。

小生は、赤いのがかっこいいと思うのですが、(好みですが)

P1050842.jpg
リムはアルミのモノが好きなので・・・赤いブレーキシューは
諦めます。

またまた、話が変わりますが・・・
カーボンクリンチャホイール・・・
最近のモノは、23Cのタイヤに適合しないものが多くなって
いて・・・25Cでも問題ないと思いますが・・・
フィーリングは23Cとは異なります。・・・
どちらがいいかは、乗り手の好みによるものと・・・

23Cに適合するカーボンクリンチャー

P1060244.jpg
かなり高いけど・・・

P1060246.jpg
23Cも、25Cも適合します。
選べるってステキ!

以上「休日サイクリング&パーツのお話し」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/16 12:50

アンカー2017年先行モデル

P1060213.jpg

RS8EPSEに新色

P1060214.jpg
レーシングブルー
レースも視野に入れた高性能バイクです。

P1060215.jpg
RNC3EXは新型ソラ搭載機!!

P1060216.jpg
ロングライドに最適!


もっともリーズナブルなRFA3EXも新型ソラ!!

P1060217.jpg
P1060218.jpg

上記三機種は、コンプリートモデルですが・・・・
当店で購入されますと・・・・

P1060067.jpg
フィッティングシステムで確認したポジションに極力
近づけるため、アップチャージなしで、ステム長を適正
化させていただきます。

P1050974.jpg
フィッティングシステム使用料無料、コラムスペーサー
も最適化、ハンドルバー交換につきましては要部品代です。

P1060222.jpg
ブリヂストンサイクルが提案する3つのファーストバイク(初め
てのロードに最適)ということらしいのですが・・・・
RS8EPSEは・・・・コンポやホイールを交換すると・・・ハイエンド
バイクなみに走ります!!RS8フレームセット・・・価格はリーズ
ナブルですが性能は・・・・凄いですよ・・・

ちなみに・・・2017EARLYMODELも・・・
7月10日までのオーダーであればセール対象です。


以上「アンカー2017年先行モデル」でした。


PS:ボーナスセール

P1060209.jpg
7月10日までです。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/10 15:19

ボーナスセール開催中!!!

今年もやってまいりました。

P1060209.jpg
ボーナスセール!

P1050581.jpg
セール特典其の1 展示中のフレームが特価になります。

P1060143.jpg
セール特典其の2 展示フレームから完成車を組んだ場合の
組み立て工賃が無料に、

P1060009.jpg
パーツも、いつもより多めに勉強させていただきます。

P1050844.jpg
セール特典其の3 そのほかのオーダーにつきましても、普段より
多めに勉強させていただきます。

P1060211.jpg
※セール期間は7月10日まで!

P1050974.jpg
是非ご利用下さいませ!

以上「ボーナスセール開催中!!!」でした。


蛇足:フレームの現物を見ていただこうと思っていた小生の次期
主力機ですが・・・

P1050044.jpg
6月下旬ごろになりそうです。
入荷次第組み立ててブログにアップさせていただきます。

以上「蛇足」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/09 11:37
 | HOME |