ジュラVSレコード

表題と異なり恐縮ではありますが、
2月26日日曜日、私用(法事)により、開店時間を
14時30分に変更させていただきます。
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本題のジュラVSレコードに戻ります。

P1070460.jpg
どちらがいいのか?
っというより、どちらが好みか?
といった結論になることが多かったコンポーネント
の頂点・・・

P1070470.jpg
ブレーキに関する限り、カンパのスケルトンが「市場
最良」と認識しておりました。(小生の認識です。)

しかし・・・

R9100番のブレーキ・・・

P1070454.jpg
スケルトンブレーキ並みのコントロール性を発揮するよう
になっていて・・・まさに甲乙つけがたい良品に・・・

どちらを選択するかは・・・ホントに好みの問題かと・・・

ただ・・・R9100番は、最近の、いろんな、いろんな、いろんな
規格変更(極太リムとか、幅広リアエンドとか)に柔軟に対
応しているので・・・

P1070458.jpg
これからは、R9100番的なコンポが増えてくるのかもしれ
ません。(フロントのシステムは、9000番と互換性がありません)

閑話:幅広リアエンド・・・小生は、「まだ数年かかるのかなー」
っと、思っておったのですが、「もう来ない、普及に失敗した
感じ」が業界に拡がりつつあるような???(゚д゚)!
強力なブランドが推し進めているので、すぐにはなくならい
かもしれませんが、次世代のメインという訳にはいかない
みたい。(*^^)v性能がイマイチな感じですし("^ω^)・・・

極太リム・・・・リムのカーボン化に伴い、PL法とかのカラミ?
で、消えていくことはないかも?
どちらも、走行性能の向上に繋がらない規格変更ですが、
訴えられるのは怖いでしょうから・・・
こちらは、カーボン製であれば、性能劣化がほとんどなさそ
うですし・・
極太の方は増殖してしまうかも?(-_-;)
でも、ブレーキとか、フレーム買い替えが・・・( ;∀;)
閑話休題

話は変わりますが・・・

P1070465.jpg
53-39T
数年前まで、どノーマルだった歯数ですが、
組みつけるのは何年振りでしょうか?( ;∀;)

P1070464.jpg
いろいろな、流行はあるのでしょうけど・・・
筋力が大きく改善される可能性のある20代、30代の方は、
いきなり、34×28Tとか、36×30Tに行かないで、
39×28Tとか34×25T辺りから始めた方が・・・
いいような気がいたします。(;^_^A

最近の欧米ブランドフレームが硬すぎて・・また、BBのリズ
ムが速すぎて・・軽すぎるギアで、クルクル回すしか手がな
いということも理解しております・・・が・・しかし・・
「乗り手の能力が、向上しやすいギア比」・・・普及してほしい
と願うオッサンです。

以上「ジュラVSレコード」&「オッサンの戯言」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/23 12:49

2月26日営業時間変更につきまして

P1070448.jpg
今度の日曜日、2月26日の営業開始時間につきまして・・・、
私用(法事)により14:30に変更させていただきます。m(__)m
大変恐縮ですが、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/20 11:52

天狗様が大変!!

昨日2月15日は水曜日で定休日。
天狗様のお見舞いに、行ってまいりました。

P1070439.jpg
絆創膏?らしきもので・・・

P1070441.jpg
だそうです。

P1060784.jpg
(写真は本来のお姿)
新聞によりますと、全治は春になってからだそうで・・・

P1070445.jpg
痛々しいので、早期の回復を祈念いたしております。

ここまでくると、花脊峠に行きたくなるのですが・・・

昨年2月に・・・

P1050713.jpg
借り物のRS9で登坂したところ・・・

P1050715.jpg
エライ降雪に見舞われましたので・・・
あっさり転進!(*^_^*)
(多少の学習能力は持ち合わせているようです。)

大原近辺でも・・・

P1070452.jpg
雪が・・(;^_^A

ホッコリサイクリングには、ちょびっと寒かったですが・・

P1070449.jpg
気持ちいい時間を過ごせました。(*^^)v
(思いっきり走れる春が、待ち遠しいです。)

以上「天狗様が大変!!」というより、「北上すると、まだ寒い」
でした。

PS其の1:

P1070438.jpg
噂の30T(゚д゚)!

P1070437.jpg
すごい存在感!迫力!

P1070436.jpg
ギアが11枚もあると、これぐらいワイドにしてもOK??
ってかんじでしょうか?

P1070433.jpg
こちらは、シマノ様が11速化してから大好評の28T(*^^)v
※小生は「どこでもギア」っと呼んでおります。
どちらも、チタン(色の濃い部分)を惜しみなく投入!スパイダー
アームはカーボン!!豪華絢爛なスプロケです。

PS其の2:
サイクルモードライドおおさか

P1070453.jpg
3月4日と5日に行われます。
公式サイトの参加ブランドマークを見ますと・・・
ブリヂストンのBマークになっていますが、アンカーも試
乗できるとのことです。
チネリも参加しているみたいですね・・・


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/16 11:01

清水都貴様ご来店!!

P1070429.jpg
昨日2月9日・・ご多忙の中、弱小当店にもお立
ち寄りいただきました。

プロフォーマットにより開発された、RS&RL系
フレームの詳細につきまして、いろいろとご教授く
ださいました。(*^^)v

P1070387.jpg
理論武装により、最適なフレームのご案内が、可
能になるものと思われます。\(^o^)/

今回、個人的に「目から鱗」だったのは・・・
キレッキレッな加速が可能なのに、貧脚の小生が
漕いでも脚に来ない・・・

P1070430.jpg
これまで「不思議な感覚byプロフォーマット」っと、
表現していた、RS9の不思議な、矛盾した性能の
理由が、理論的に整理できたこと・・・・
身体が感じていた凄さを、頭で理解できるようにな
った?のかな?

P1060944.jpg
RS9を愛用するようになってから、いろいろな高性能
バイクに試乗させていただいても・・・
プロフォーマットと比較すると「古い」失敬m(__)mっと
感じていた理由が・・ハッキリいたしました。(*^^)v

大変勉強になりました。
清水様、ありがとうございます。

以上「清水都貴様ご来店!!」でした。

PS:T社様2008モデルの成功以降・・・
T社様2010モデルのブラッシュアップ完了以降・・・
カーボンフレームのトレンドになった考え方・・・
「下が強力・上は優しい」
すごく走るけど、サドルに来ない!でも‥脚には来る。
・・・は、もう・・・なのかもしれません。(;^_^A

P1070263.jpg
プロフォーマット・・・恐るべし(゚д゚)!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/10 12:46

カンパ様17テクニカルセミナー

P1070403.jpg
昨日2月8日は水曜日で定休日。
京阪&御堂筋線に乗って・・・

P1070427.jpg
カンパニョーロジャパン様のテクニカルセミナーに
参加してまいりました。

今回の内容は・・・
○ポテンツァの仕様&互換性
○新型ホイール
○EPSの新アプリ
Etc・・・

まずはポテンツァ
P1070426.jpg
違う違う(^^♪

P1070425.jpg
違う!・・・けど・・どちらもシビレマス(^^♪

P1070405.jpg
シルバーパーツが健在\(^o^)/
(ブラックも選択可・・選択できるって素敵)

上位グレードの新機構を取り入れただけにとどまらず、

P1070406.jpg
Fメカは、独自のアーム長が採用されておりまして・・・
(上位機種との互換性がありません。)
首長竜タイプの微妙だったところ・・対策が施されてい
るみたいです。\(^o^)/
微妙になってしまうのは、シマノ様、カンパ様の責任で
はなく、巷に氾濫するファストファッション的フレーム側の
問題なのですが・・・(# ゚Д゚)
悲しいことにそんなフレームが多数派になって・・・( ;∀;)
シマノ様はR9100で大改革!カンパ様は地味ですが、オー
ソドックスな手法で、ブラッシュアップされておいでのよう
です。(*^^)v

P1070419.jpg
こちらの改良は、ユーザー様よりも、販売店が喜びそう・・・
ス○○方式??(゚д゚)!

P1070407.jpg
地味に、真面目に、性能の向上、メンテナンス性の向上、
ユーザーライクで、「痒いところに手が届く的」な・・・
すごく好感のもてる進化が感じられます。

自転車業界がグローバル化の波に飲み込まれて・・・
こういう「真面目なブラッシュアップ」が珍しくなりつつ
ある昨今・・・貴重な・・希望の光をみたような・・・

ウエブ情報では感じていなかった、ポテンツァの良質な
素性を知ることができて・・・有意義なセミナーになりま
した。

続きまして、新型ホイール・・・
情報が盛りだくさん過ぎて・・・カタログをいただいたので・・・
詳しくはご来店願います。m(__)m

EPSのアプリケーションは、より直感的に、扱いやすくなって
いるそうです。(*^^)v

以上「カンパ様17テクニカルセミナー」というより、「ポテンツァ
は想像以上の良品!」でした。

PS:
P1070410.jpg
こんなのも展示されていて・・・

P1070411.jpg
蓋をとったらこんな感じ・・・

P1070416.jpg
アダプターでクイックリリースにも対応しているそうで・・・
カンパ様はすごく頑張っているようですが・・・
ちゃんとしたロードフレーム・・・まだ数年かかりそうな感じなので・・( ;∀;)
やっぱり、シクロとか、新興国向けなのかな??(;^_^A


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/09 11:48

最新鋭

自動車屋さんからいただいた冊子に・・・

P1070402.jpg
NSXの創り方というページが(゚д゚)!

P1070401.jpg
溶接作業は、ロボットさんが頑張っている
ようです。(゚д゚)!

エンジンの他に・・・

P1070400.jpg
今、話題のモータードーピング(;^_^A

エンジン以外にも熱の出るものが・・うーん・・
冷却装置、かなり重くなりそう(-_-;)
リアのトランク・・・エアコン付いているのかなー
付いてないな・・( ;∀;)

熱や、重量の心配をする以前に、価格が・・・

pct-top01[1]
このお方に匹敵するそうなので・・・
よんけたまんえん×2+α(@ ̄□ ̄@;)!!
小生には、関係ないお話でした。(*^^)v

話は変わりまして・・

昨日、知人が導入した最新鋭ロードバイクに試乗さ
せていただきまして(*^_^*)

楽しい時間を過ごせたのですが・・・

価格は・・・さんけたまんえん(@ ̄□ ̄@;)!!
そういえば・・・
先日、お見積りさせていただいた、当店一押しの
RS9×R9100×WH-C40CLも・・・
はちじゅうまんえん超(;^_^A

最新鋭のすごいやつ・・・
やはり、価格が難点でしょうか?( ;∀;)

以上「最新鋭」でした。

PS:高価なRS9ですが・・・

P1060944.jpg
小生の場合、フレームセットと、ハンドル、ステム、
シートポストの新調のみで・・・
車輪とコンポは、手持ちのモノを流用したので・・
経済的衝撃を、かなり緩和できました。

超高性能を、多くの方に提供できるよう・・・

P1060247.jpg
RS9フレームセットお買い上げの際、工賃を超特
別価格とさせていただきます。(終了時期は未定)
是非ご利用くださいませ!!


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/02/02 11:50
 | HOME |