過剰スペック

1500HP・1600Nm・420㎞/h・240マンエンではなくマンユーロ!
ここまで現実離れした過剰なスペック&プライス・・・(;^_^A
大衆車?という意味を社名に持つ会社がお造りになった、

BByQ409[1] ブログ用
カブトムシさんの末柄・・・( ゚Д゚)
もうイメージすらわかない、おバ○な数字ですが・・・・
公道での試乗記は、ワクワクしながら読んでしまいました。(^^♪
幼少のころにワクワクした、鉄腕アトムの10万馬力とか、流
星号のマッハ15とか・・・に似た感覚なのかな?・・・でも、
ハイエンド大衆車さんの方は、フィクションではないのですから、
夢のようスペックを現実にする・・・すごい時代になったものです。

ただ・・・乗用車にここまでのスペックが必要か?っと、冷静に考
え出すと・・・バ○がつくほど過剰・・・ということになります。
サーキット走行であっても、スロットルペダル&発動機の間で
コンピューターさんが、「まあ、まあ、そう、いきりたたんと・・・」
と・・ナダメテくれるのがオチだとおもわれます。

で・・・過剰・・・をキーワードに己を振り返ってみますと・・・

P1070620.jpg
お化けフォークの過剰な性能に歓喜している小生も・・・
おバ○さん・・・だということを自覚してしまいました。(;^_^A

小生に最適な性能のフォークはどれかいな?っと、理性(大脳新皮質)
をフル稼働させて考えますと・・・

P1070626.jpg
これも(RL9のフォーク)

P1070627.jpg
これも(RL6のフォーク)

P1070628.jpg
これも(RNC7のフォーク)
そもそも、EN規格をクリアしているフォークは全て、「生身の人間
に十分過剰なスペック
」ということになるので・・・

合理的な思考に徹しますと、RS9のお化けフォークは「無用なほど
過剰スペック」ということになってしまいます。

P1070621.jpg
さらに、超過剰スペックなフォークとのバランスがとれた、前三
角&後三角も、生身の人間が漕ぐのには不要なほど、ハイスペッ
クな素材で・・・過剰なコストアップが・・・(;^_^A

それでも、貧脚で体重不足な小生が、「お化けフォークの過剰ス
ペック」に歓喜しているのは・・・

P1070584.jpg
動物的な本能・・・小脳とか延髄とか?に眠っている、闘走心の
ようなものを刺激されるというか・・・
感覚のスイッチが入るというか・・・
アドレナリンチック、ドーパミンチックな快楽に浸れるというか・・・

理性や合理性では、感じることができない、楽しさがあるから、
♪わかっちゃいるけど♪やめられない♪
的な( ^ω^)・・・

なので・・・理屈をこねて、しょうもない殻の中に自身を封じ込め
るより・・・
本能や感性をたよりにして・・・
無意味なほどの過剰スペックで・・・

P1060944.jpg
悦楽の世界に浸るのも・・一興かと存じます。\(^o^)/
※要注意・法令遵守

以上「過剰スペック」でした。

PS:過剰というか、究極というか・・・

P1070608.jpg
ネオコットで、こんな楽しみ方も・・・

P1070624.jpg
小生も、負けじと・・・

P1070625.jpg
30分試乗しただけで、元に戻しました。

小生×ネオコットの場合・・・
アドレナリン&ドーパミンより・・・
エンドルフィン的な気持ちよさにプライオリティーを感
じているようです。
まあ、これも、理屈より感覚の問題なのでしょう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/30 13:16

トレーニング

昨日、3月22日は水曜日で定休日。

P1070578.jpg
お天気に恵まれましたが・・・・
小生が、自転車を楽しめる日に限って・・・
♪はるなのーに~♪はるなのーに~♪
気温があまり上がっていないような気が・・・( ;∀;)
♪ためいーき♪が出たわけではありませんが・・
バブル時に流行った「マーフィーの法則」というのを
思い出してしまいました・・・
が、しかし・・・これは・・・
自他ともに認める極端な寒がりな小生の・・
被害妄想なのでしょう・・・きっと・たぶん(-_-;)

それでも北上したかったので・・・
・・・負荷を高めにして・・身体を温めて・・・
トレーニングライドに、出かけてまいりました。(*^^)v

P1070584.jpg
今回のお供は、小生には「猫に小判」なRS9

黄砂、PM2.5、花粉対策として・・・

P1070602.jpg
バリアスコートでフレーム塗装面を保護しております。
見た目がきれいになるだけでなく、汚れが付着しにく
くなるので・・・
タイヤが跳ね上げる汚れを気にせず・・・
思いっきり走れます!!(*^^)v

P1070581.jpg
桜は、まだまだ先ですかねー

寒いけど・・・

P1070452.jpg
2月にはこんな状態だったところも・・・

P1070586.jpg
こんな感じ・・・

いつもより大きめの出力で走りますと、身体も温まりますし、
RS9本来の気持ちよさを味わうことができて・・・

P1070587.jpg
いつものトレーニングコース(ロード本来の性能を楽しめる空間)
に到着するころには、暖機運転完了!!(*^^)v

P1070588.jpg
ここから

P1070593.jpg
ここまで・・・緩やかな登りを全開登坂!
(小生の貧脚ですと、法定速度内に余裕でおさまります。)

6本ぐらいの予定でしたが・・・すごく調子が良かったので・・・

いちびって、8本行っちゃいました!!(*^^)v

本練習が終了するころには、心肺&足腰ハンゴロシな状態・・・
もとい、身体が必要としていた、適切な刺激を与えられた状態に
なっておりました。\(^o^)/

P1070592.jpg
せっかく、超高性能なRS9で来ていたので・・・

県境から477と367が重複している下りの区間で・・・

P1070594.jpg
お化けフォークの過剰な高性能を楽しみ・・・\(^o^)/
(要注意、法令順守)

P1070596.jpg
充実した水曜日になりました。(*^^)v

以上「トレーニング」でした。

PS:カブトのA.Iネット

P1070600.jpg
汗や油分を洗い続けて、クタクタになっていたA.Iネット
を・・・(写真は新品、クタクタな方は、見た目が・・・)

P1070598.jpg
取り外して・・・

P1070603.jpg
新品に交換しました\(^o^)/
位置を確認して、小さなマジックテープに押し付けるだけ!
チョー簡単(*^^)v
OGKカブトのヘルメットは、補修&交換パーツが入手し
やすく・・・気持ちよく使用できるところが二重丸です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/23 13:27

次の秋冬&シマノスクエア

昨日3月15日は水曜日で定休日。

P1070523.jpg
微妙なお天気の中・・・
京阪&御堂筋線に乗って・・・

P1070524.jpg
パールイズミ様、次期秋冬ものの展示会に行ってま
いりました。

P1070525.jpg
プレミアムジャージ
引き続き、バリアブルエアインティーク(可変式空気取り入れ口)
が採用されるようです。

小生愛用のプレミアムグローブは・・・

P1070533.jpg
ロゴが・・・大人しく?なったのかな?
(ジャージも、ロゴが大人しくなってますね。)

P1070526.jpg
綿入りの新型も・・・

P1070527.jpg
防水!!? 

P1070545.jpg
それにしても・・・

P1070547.jpg
黒っぽいのが流行なのでしょうか??

こうなってくると・・・自動車(他者)へのアピールの
ために・・・

P1070534.jpg
小物だけでも派手な色にしておいた方が・・・

P1070536.jpg
前から

P1070537.jpg
横から

P1070538.jpg
後ろはこんな感じ・・・

パールイズミ様のウエアは、機能的に完成度が高
く、快適なモノばかり!!
当店一押しのアパレルです!

続きまして・・・

P1070550.jpg
シマノ様の展示スペースが新設されたとのことで・・・
拝見してまいりました。

小生にとっての初ヂュラ・・・

P1070551.jpg
77!

P1070560.jpg
♪キヨーク!♪

P1070557.jpg
♪タダシク!♪

P1070567.jpg
♪ウーツーク♪シーク~(^^♪
♪ナンテッ・タッテ♪

きょんの二乗様が歌っていたころは・・・

P1070569.jpg
こちらだったかな?(時代考証がいい加減ですみません。)

P1070552.jpg
こんなのも

P1070553.jpg
こんなのも

P1070554.jpg
こんなのも展示されていて・・・

P1070564.jpg
現行も・・・

P1070555.jpg
カットモデルも・・・

P1070570.jpg
STIレバーの部品

P1070571.jpg
P1070572.jpg
どんだけ細かいのでしょうか??

P1070574.jpg
P1070573.jpg

ブレーキも
P1070576.jpg
ここまで精巧である必要があるかどうかは・・・
他所に置いておいて・・・

現行ヂュラ・・・機械式超高級腕時計みたいです。

以上「次の秋冬&シマノスクエア」でした。


PS:7700

P1070558.jpg
ミリタリーな操作感(過剰なほどのしっかり感)が懐かしいです。
再発売してくれないかな~?
ネオコットとかに搭載したら、幸せな気分になれそうです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/16 12:22

新名所?&重要部品

P1070490.jpg
昨日3月8日は水曜日で定休日。

P1070492.jpg
お天気にも恵まれ・・・・(*^^)v
そろそろ、北上したかったのですが・・・
寒の戻りに恐れおののき・・・

P1070493.jpg
迷わず南下!(*^^)v

P1070494.jpg
今回のお供は、RFX8平地巡行スペシャル!
超高額車シェイクダウンのお客様と、のんびりサイクリング
を楽しんでまいりました。

P1070496.jpg
京阪の鉄橋を、俯瞰で撮影できそうな展望台!

P1070499.jpg
「桜を俯瞰で、が、正解でしょ?」っとの、ご指摘をいただきました。

P1070502.jpg
施設名・・やはり、お客様が正しいようです。(*^_^*)

P1070500.jpg

P1070501.jpg
おいしいお蕎麦とか、おうどんとか・・・食べられるのかなー?
※3月25日オープン予定だそうです。
※ちなみに、写真はありませんが、流れ橋付近でも休憩所?のよ
うなスペースの工事が行われていました。

P1070504.jpg
木津川周辺・・・憩いのスペースが増えているようで・・
嬉しい限りです。\(^o^)/

P1070506.jpg
この橋を見て思い出しました。
先日、この近辺で・・・
レーシング3内でがんばっていた・・このお方が・・・

P1070512.jpg
力尽きたそうで・・・(;^_^A

P1070514.jpg
※こちらが健常者
小さな部品ですが、このお方が仕事をしてくれないと・・・
P1070438.jpg
リアのフリーが、前にも、後ろにも、完全にフリーになって
しまいます。(-_-;)
クランクを回しても、後輪が駆動してくれないので・・・
峠の向こう側で力尽きられると・・・
想像するだけでもゾッとします。Σ(・□・;)

P1070515.jpg
このお方のお仕事は、カンパ&フルクラム・フリーボディの
爪3個を・・・

P1070517.jpg
このようにしてくださいます。\(^o^)/

それほど値の張る部品ではないので・・・

P1070519.jpg
カンパ&フルクラム・リアホイールオーバーホールの際に
は・・・交換しておくのがよろしいかと・・・(*^_^*)

以上「新名所?&重要部品」でした。

PS:
最近、プロチーム等の洗車動画が公開されていて・・・
回転部や、ワイヤー部にも、豪快に洗剤や水をぶっかけて
いるものを見かけるようになりました。

あの方たちの使用頻度や、オーバーホールの頻度は、
一般サイクリストとは、比較にならないので・・・
同じように洗ってしまって、・・・・
その後の注油・グリスアップ等が不十分ですと・・・
悲しい結末を迎えることもございます。( ;∀;)

お仕事で自転車を走らせている方々にとっての機材は、提
供される消耗品ですので・・・
同じように運用したい場合は・・・
定期的なオーバーホール&機材交換も・・・
同じようにされることを、お勧めいたします。(;^_^A


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/09 12:52

シマノ様セミナー2017

P1070475.jpg
昨日3月1日は水曜日で定休日。

P1070476.jpg
京阪に乗って・・・

P1070489.jpg
シマノ様のテクニカルセミナーに参加してまいりました。

冒頭でお知らせいただいた・・・
①「セミナーの内容はウェブに掲載NG」( ゚Д゚)えー( ;∀;)

②「なお、テキストを紙媒体で用意するのは今回が最後!」(;^_^A

販売店向けの情報を一般に公開すると、間違った解釈が拡散
する恐れがあるので、①は仕方のないことなのでしょうねー

そして②は・・・オッサン自転車屋には難儀な話ですが、時代が
時代なので・・・がんばってついてまいります。

新型デュラエース&新型スポーツカメラ&フィッティングについ
てみっちり勉強してまいりました。

あっ、テキストにはなかった内容で、嬉しい情報が・・・

WH-9100-C40CLとC60CLのリム・・・
セールスマニュアルでは17Cになっていたようですが、実際には
15Cで・・・これまで通り23Cにタイヤが装着可能です。(*^^)v

日本の舗装道路で23Cが使えることは・・・・
やっぱりアドバンテージになるので・・・あと4年ぐらいは高性
能クリンチャーが楽しめそうです。
(C40CL・・リム高も35ミリだそうで・・・素敵です!買っちゃ
おうかな?欲しいなー(*^_^*)・・・ニュートロンに不満はない
けど、RS9に装着したくなってきました。)

P1070478.jpg
シマノ様・どんどん進歩的に\(^o^)/どんどん合理的に(;^_^A
この次のデュラ・・・ヒモ引き変速・・・作ってくれるのかなー?
作ってほしいなー・・・
紙媒体もやめちゃうみたいだし・・
自動ブレーキとか、自動ライントレースとか、TCSとか、ALBとか・・
AI制御とか・・しがみついてるだけでゴールへ連れて行ってくれる
かも?(;^_^A

以上「シマノ様セミナー2017」というより「23Cが使えてよかった」
でした。

蛇足・・・
こんなのもありましたが・・・

P1070482.jpg
クランクにセンサーを仕込んだもので、まともなデーターが取れる
はずがないので・・・小生、この手の商品は信用しておりません。
乗り手が上級者の場合、目安にしても問題なさそうですが・・
余計なセンサーを自転車に付けるまえに・・・
ご自身の身体が備えている・・・
感覚のスイッチを入れることをお勧めいたします。

蛇足其の2で・・ う・ら・や・ま・し・い
羨ましい!
P1070471.jpg

過去にはこんなアッセンブルも・・・P1030769.jpg

ネオコットに高級コンポ・・・よく似合っています。

P1070474.jpg
これはこれで、小生にとっての理想ではありますが・・・
やっぱり、レコードとかスーレコは、う・ら・や・ま・し・い・・・
です。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/02 12:21
 | HOME |