おもいっきり、いちびってみました。

昨日8月30日は水曜日で定休日。

P1080125.jpg
お天気にも恵まれ・・・そこそこ涼しかった(*^-^*)

P1080126.jpg
小生専用にチューニングしたRS9で・・・
ちょっとしたトレーニングに行ってまいりました。

P1080107.jpg
先週、のんびりサイクリングでの気持ちよさは
確認済みでしたので・・・

いつものインターバルトレーニングコースで・・

P1080131.jpg
緩やかな登坂を全開!オリャー!!

P1080132.jpg
いつもはリカバリーに努めている降坂も、法定速度内
でちょっぴり、いちびってみました。(*^^)v

チューニングの効果やいかに?
6本全開登坂した感想は・・・
25Cから23Cに、タイヤを変更しているのが効いている
ようで、少しだけ軽快な登坂が可能です。

降坂の自由自在な感じは、「もう、やめられまへん!」悦楽
の世界を堪能できます。

あまりにも気持ちがよかったので・・・

P1080135.jpg
法定速度が10㎞/h大きなところに持ち込んで・・・

P1080137.jpg
おもいっきり、いちびってみました!

♪すべてがうまくーゆくよー♪
♪すべてがおもいーのままー♪
♪そんなきがする・・・♪

この気持ちよさ・・・病みつきになりそうです。\(^o^)/
平地、登坂、降坂、加速、巡行、減速、ライントレース・・・
全方位に高性能で、好性能な・・・

P1080128.jpg
小生にとっては、理想的なバイクになりました。

以上「おもいっきり、いちびってみました。」でした。

注:上記は、体重53キロ、貧脚な小生が法定速度
内で走らせた際の感想です。

P1080134.jpg
今回採用した車輪が万民にお勧めという訳では
ありません。
体重&パワーがリッチな方が、レースペースで走行
する場合は・・・別の選択肢が多数ございます。
詳しくは、お店で!(^.^)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/31 12:06

小生専用機!

昨日8月23日は水曜日で定休日。

暑さのせいなのか?歳のせいなのか?

朝からダル重な体調( ;∀;)
(アリナミンのコマーシャルで女優さんが沈
んでいくやつのような・・)(;^_^A

P1080107.jpg
それでも、おっさん用チューニングを施したRS9で・・・
花脊北側降坂をやってみたかったので・・・
ゆっくり行けば問題ないだろうという甘い気持ちで(;^_^A

P1080108.jpg
いつもの山坂路に行ってまいりました。

RS9のチューニングですが・・・

P1070331.jpg
燃える商魂に従うのであれば、カーボンクリン
チャーホイールを投入し・・・
「花脊の南側を降坂しても大丈夫!(*^^)v」っと、
やるべきだったのかもしれませんが・・・

小生専用機ですので・・・小生の好みに・・・
小生が走りやすいようにしてみました。
※性能重視のチューニングです。
※専用機といっても、赤くペイントしたり、ツノ?
を生やしたりはしません。

っで、何をしたのかといいますと・・・

スポークの数を増やして・・・

P1080103.jpg
前後左右ともタンジェント6本組で28本
元はFラジアルで22本、Rフリー側タンジェント
反フリー側ラジアルで24本

P1080106.jpg
ハブをヂュラにして・・

25C馴化に励んでいたのですが・・・

P1080120.jpg
今回は、小脳の要求に従い23Cを選択。

P1050713.jpg
実はこのチューン・・・昨年2月にRS9のプロトタイプに
接した時点で・・・このようなホイールと組み合わせて
みたいと、強く渇望しておりました。

で、その成果は???

南側を登坂し始めてすぐに気が付きました
「今日は登るべきではなかった。」っと・・(;^_^A
花脊南側、体調が優れない日に登坂するのは大きな
間違い!(あたりまえですなー)
でも・・・良いこともありました。(*^-^*)

ただでさえ稚拙なダンシングが、グラグラと醜い
立ち漕ぎになって、止まりそうな状態でも・・・

P1080117.jpg
バケモノフォークとタンジェント組の前輪が功を奏し・・
結構進んでくれたりします。

無茶苦茶進むフレームと、身体にやさしい車輪に助けられ・・・

P1080113.jpg
なんとか登坂完了\(^o^)/

涼しい環境で休憩してから・・・

P1080112.jpg
北側を降坂!(*^^)v

P1050866.jpg
RNC7×前後32本組の次に気持ちいい降坂を楽しめま
した。\(^o^)/

P1080115.jpg
スピードのコントロールも、ラインに乗せるのも思いのま
ま、何でもできちゃう感じです。

P1080116.jpg
平地巡行は、思いっきり漕がなくても望外な速度にもっ
ていけますし、速度の維持もラクチン・・・そのうえ・・・
景色を楽しむようなポダリングペースでは・・・
ラグジュアリーな乗り味を楽しめます。\(^o^)/
♪なー♪んて♪滑らか~♫

チューニングすることで、良くなることは知ってお
りましたが・・

P1080119.jpg
想定した通りの性能を確認できました。(*^^)v

以上「小生専用機!」でした。

蛇足:帰りの花脊南側降坂

P1080122.jpg
急勾配、うねうね路、路面が荒れたゆっくり降坂で
チューニングのありがたみが・・・
想定をはるかに超えておりました。\(^o^)/
乗り手のパフォーマンス以外は・・・(;^_^A
いいこと尽くめな一日でした。

蛇足其の2:今回のチューニング・・・
ビジュアル的なネタを一つ仕込んであるのですが・・・
誰も気付いてくれません( ;∀;)
先輩から「みっともない」という教育的指導を
いただいたので・・・

近いうちに、真っ当にいたします。(;^_^A

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/24 12:43

運用されているバイク

お盆の休みを3日いただき・・・

P1080101.jpg
リフレッシュした53歳のおっさんデス。(*^^)v

P1080079.jpg
休みの間に見かけたスポーツバイクの傾向を、
・・・思い出してみようと思います。(*^-^*)

P1070916.jpg
メディアや、展示会などで、スポーツバイクに
関する情報は、たーくさん、ぎょうさん、入って
くるのですが・・・
お盆休み中・・・運用されているもののトレンドと・・
かなーり差異があったような…(;^_^A

まずは琵琶湖岸のトレンドから
太めの700Cが多いように見えて・・・
でもね・・ほとんどがクロスバイク・・
ブレーキも円盤ではなくほとんどがV(ブイ)

メディアで盛んに紹介されているワイドリム&太め
のタイヤ・・・
クロスバイクユーザーに乗ってもらおうとしている
のかも??(*^-^*)
クロスバイクユーザーが、ロードに移行しようとする際、
前傾のきつそうなポジションと、ほそーいタイヤがネック
になっているかもしれないので・・・

○ヘッドチューブ長くしてポジション解決
○ホイールベース長くしてふらつき防止
○タイヤ太くして完璧!\(^o^)/
これに円盤制動装置つけて目新しさも補完!
以外とユーザーライクなのかも?
これから流行るのか?キワモノで終わるのか・・・
全く見当がつきません。(-_-;)

グラベルロード・・・新興国では便利そうですが・・・
アスファルト舗装の普及が進んでいる京都界隈で・・
需要・・・あるのかないのか??

P1080083.jpg
続きまして、いつも小生がサイクリングを楽しんでいる
エリアのトレンドは・・・

たまたまなのかもしれませんが・・・
鉄のホリゾンタル!(゚д゚)!を多数見かけました。\(^o^)/
流行ってほしい・・・のは・・個人的な願望です。

カーボンやアルミのロードも、オーソドックスなフレームが
多く・・・熱帯魚タイプは一台も見かけませんでした。
(カーボンリムも・・・)(;^_^A

休憩中にお話しをする機会があった方々の好みを集約しま
すと・・・
23Cが推奨されていない17Cリムは評判がよろしくありま
せん・・・(;^_^A
※小生が話しかけた方々の好みが偏っている可能性大(^-^;

ハブ固定にスルーアクスルも・・・認知度ゼロ・・・
※小生が話しかけた方々の好みが偏っている可能性大(^-^;

MTBが液圧円盤制動装置&チューブレスタイヤ化して・・・
扱いが面倒なものになったころ・・・
Vブレーキと手軽なシティーユース向きのタイヤを持ったクロ
スバイクを・・・・日本市場が選択したのは記憶に新しいところ・・・

この業界に学習能力が欠けているのか?
日本市場よりもグローバル市場(新興国)優先なのか?

いろいろと考えさせられる3日間でした。

以上「運用されているバイク」でした。

蛇足:25C馴化に励んできた小生・・

P1080085.jpg
トレンドに逆らう気はないのですが・・・
23C・・・RS9に、もう一度装着してみたい気持ちが
膨らんでおります。(;^_^A

蛇足其の2:トレンドという言葉を連呼していること自体が・・
時代遅れなのかもしれません。(-_-;)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/17 12:10

RS9スペチアーレ

表題と異なり誠に恐縮ではございますが、
8月14日(月)から16日(水)まで、お盆のお休みを
いただきます。
ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

さて、本題に・・・

昨日8月9日は水曜日で定休日。

P1080054.jpg
台風も通り過ぎて一日たち・・・


P1080071.jpg
水量が増して川風が涼しいコースを辿って・・・
もうすぐ小生用にチューニングを予定している

P1080067.jpg
RS9で・・・
避暑サイクリングに行ってまいりました。

いつもの里の駅

P1080056.jpg
強風対策でしょうか?

こちらですんごいバイクに遭遇!!(゚д゚)!
RS9の限定バージョン

P1080057.jpg
オーナー様は、同業他店の方でした。
※限定30本?・・・ショップオーナーもしくは、スタッフ
が、自分の愛車にしている率が高いという噂は・・・
本当なのかもしれません。

写真に写っているユーラスは普段履きだそうで・・

P1080082.jpg
本番用はボーラ!(゚д゚)!

コンポはR9150
パイオニアの赤いおにぎりがクランクに鎮座し・・
シートポスト他も軽量な高性能品で・・・

「これにボーラ履かせたら、もうやることがないですよねー」
っと、うかがったところ・・・
さらに軽量なサドルが入荷待ちなのだとか・・(゚д゚)!
ターゲットが、ヒルクライムなのだそうです。

業界人のアッセンブルとしては、模範的で、ど真ん中の豪速球!
っといった感じでしょうか?
いーモノを拝見させていただき、ありがとうございました。(*^-^*)

ちなみに、当店のお客様で、RS9ユーザー様どうしの会話はヒ
ジョーにテンション高めで、
「このフレーム走るよねー」(*^^)v・・・
「すごく走るのに、脚に来ないんだよねー」\(^o^)/っと
すごく盛り上がって、楽しい時間になるのですが・・・

業界人同士ですと・・テンションは少し抑え気味ですが・・・
「このフレームすごく走りますよねー」(*^^)v
「しかも、脚に来ないんですよねー」\(^o^)/
話している内容はまったく同じ・・・(;^_^A

P1060816.jpg
RS9、とても気持ちよく走れるので・・・
仕事を忘れて燥いでしまう・・・魅力的なフレームです。\(^o^)/

P1060247.jpg
次期主力機に1本いかがでしょうか?

以上「RS9スペチアーレ」でした。

蛇足:藤村甲子園・・的な・・すんごい剛速球を拝見し・・・

P1080059.jpg
あらためて、小生用RS9のチューニングを考えてみたのですが・・・

業界人としては、見習うべきなんだろうなー、っと、思ったりもして・・

小生のようなおっさんに・・・スペチアーレ・・・
似合わんだろうな・・・(;^_^A

P1080074.jpg
お前には似合わん!
っと言われているような気がします

P1080078.jpg
おっさん用チューニング・・・

P1080081.jpg
ただいま思案中でございます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/10 12:22

良品

表題と異なり恐縮ではありますが、8月14日から16日
まで、お盆のお休みをいただきます。
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

では、本題に。

モノ造りのグローバル化が侵攻・・・( ;∀;)
ロードバイク市場の大衆化も進んでいる昨今・・
安く沢山作りやすくて、不慣れな方にも使いやすい製品が
市場を制圧しつつあり・・・
珍しいものになっているかもしれない(;^_^A

P1080035.jpg
23Cチューブラータイヤ
走行性能は市場最高のものだと思われますが・・・

P1080044.jpg
これで接着する手間が、ネックになっているのか?
流通量は減少の一途??( ;∀;)

タイヤの太さに関するメディアの表現も・・・
かなーり怪しい偏向が続いており・・・(;^_^A

P1080043.jpg
23Cチューブラーが本当に絶滅してしまうのかもしれ
ません。
とても良い品物なので、永―く流通し続けていただきたい
ものです。

つづきまして・・・

P1080037.jpg
トラディショナルなホイール
整備させていただくことになりました。
スチールフレームの完成車に付属していたもの?かも?

P1080039.jpg
とても堅実なつくりのホイールです。(*^^)v

見た目は・・・かもしれませんが、走行性能は超一級品!
へたなカーボンクリンチャーホイールは、軽く凌駕してしま
いそうです。(゚д゚)!
最新フレームと組み合わせた際のビジュアルは・・
・・・・なのかもしれませんが、(;^_^A

走行性能だけを本気で追求した場合、

P1080041.jpg
ホイールはこんな感じのモノになるのではないかと・・
改めて感じております。

以上「良品」でした。

蛇足:とっても素敵なホイールを目の当たりにして・・

小生の愛機・・RS9に・・・

P1070804.jpg
チューンを施す企みが・・・(;^_^A
頭の中でグルグル廻り始めております。(*^^)v


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/03 11:51
 | HOME |