早くも秋の雲??

P1020516.jpg
本日(7月20)は朝から涼しく・・・・
プチサイクリングに出かけてもほとんど汗をかかない?
快適ですが、夏らしくない時間を過ごしました。

P1020512.jpg
見上げますと、空には秋のような雲?

京都の7月にしてはヤケにさらっとした空気、しかし、

P1020518.jpg
日差しのほうは、しっかり真夏並み。

P1020517.jpg
日陰は冷え冷え、日向はしっかり真夏、乾燥した空気と
高性能なウエアのおかげで汗の存在を感じませんでし
たが、速攻で乾いているだけで、水分は失われていたよ
うです。

いつもの自販機で水分補給&休憩をしておりますと・・・

P1020515.jpg
偶然お客様がいらして、小生の自転車を見るなり「結局
そのホイールにしたんですか?」っと、かなり批判的に・・・

以前、RNC7を導入する際、ブログで、重すぎず軽すぎず、
スポークテンションが高すぎない理想のホイールとして、

P1020268.jpg
旧型のWH-7800を紹介しておりましたが・・・・・

P1020339.jpg
WH-7850-C24CLを装着して花背を登坂したり、その他
のホイールを試しておりましたので、WH-7800じゃだめ
なの?っといった感じで質問されました。

結論から申し上げますと、性能だけで考えた場合、ヒルクラ
イムであればWH-7850-C24CLが楽チンで、フレームの
性能の高さからか、軽すぎるホイールを装着しても神経質
なハンドリングにはなりませんでした。

平地での高速(小生にとっての)巡行であれば、手組のアル
ミリムホイール+チューブラータイヤが最高!!
※登坂も降坂もおそらくこれが一番速そうです。


でも、花背峠の下りを考えると、チューブラータイヤは、バルブ
が傾く恐れがございますので、サイクリングであれば、クリンチ
ャーの方が気を遣わなくていい・・・・・
手組のアルミリムホイール+クリンチャータイヤを試しております。

P1020513.jpg
いろいろとゴタクをならべておりますが、このホイールは、まず見
た目がよく似合っている。そして性能はさておき、乗り心地が素敵!

性能はさておき???自転車屋にあるまじき考え方ですが、気持
ちいいことは、やはり魅力的です。

気温が高く、身体への負担のおおきなこの季節、気持ちいい自転車
で「のんびりサイクリング」は至高の時間を過ごせます。

以上「早くも秋の雲??」っというより、「ホイールに関する言い訳」
でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/20 12:46
コメント

管理者のみに表示