静かなことは・・・・

小生、RNC7に乗るようになってから、
「いつまでも自転車に乗っていたい病」を患っており、
今朝も時間をひねり出して、少しだけプチポダリング
に行ってまいりました。

P1020540.jpg
RNC7、もともとかなり静かな乗り物ですが、昨日、チェーン
、変速器等に注油を行ったため、ほとんど音の出ない、シロ
モノと化しました。

閑話

P1020541.jpg
注油ではありませんが、バリアスコートでフレームもピカピカ!
汚れも付着しにくくなることが、けっこう嬉しいです。

閑話休題

カーボンフレームは、いろんなノイズを増幅させる、っという
か、反響がかなりのものもあるので、この静かさは金属フレー
ムの特権かも???

カンパ、フルクラム等のフリーが発する大音響、その迫力が魅
力と感じる方の場合、高剛性&超軽量&極薄チョウメガチュー
ブで増幅させると、一層迫力が増します。

大きな音を轟かせて走るのは、小生の好みではありませんが、
極端に静かだと、存在感がなく、危険かもしれません。
街中では、歩行者やほかの自転車、山の中では動物に存在を
気づいてもらえませんから・・・・ちなみに自動車の運転手に音で
存在を知らせることはできそうも・・・・

音のステルス状態、乗り手は気持ちいかもしれませんが・・・・・・・

熊よけの鈴とかつけようかなー

P1020534.jpg
P1020536.jpg

静かなおかげで、このヒトたちにも、さほど警戒されず、

P1020535.jpg

ゆっくり鑑賞できました。が・・・・・しかし、
静かすぎて・・・近づきすぎて・・・・気が付いたときに、相手が
パニクッてしまうこともあるので・・・・
存在を知らせる程度に、音のある方がお互いのためかもしれません。

以上「静かなことは・・・・」でした。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/05 11:44
コメント

管理者のみに表示