フレーム素材に関する考察

先日(8日)に神戸のちょっと西まで行ってまいりました
※自転車ではなく自動車で・・・・・
P1010513.jpg
乾燥した空気、適度に湿った海からの風、やはり気持ちい
いものです。

景色も抜群で・・・・
P1010511.jpg
この風景の構造物、ほとんどがスチール製です。
大きな橋も、大きな船も、主要な構造材は鉄!!
やっぱり、耐久性の求められるものを、経済性を考慮して
作ると、鉄に落ち着くんでしょうか?
P1010477.jpg
このRNC3はRNC7よりもリーズナブルですが、
カタログにも表記されている通り、剛性ではRNC7を凌
駕しております。
筋力のある方がダッシュした場合加速が鋭いのは、RNC
3??なぜ、このような下剋上が発生するかといいますと
、チューブの肉厚がリッチで、チューブ1本1本の剛性が
高いことに所以します。
肉厚がリッチ、ということは、船や橋ほどではありません
が耐久性にも優れるということで、素敵なことばかり・・
といいたいところですが、肉厚がリッチということは目方
もリッチといううことで・・・船や橋のように目方は大目
に見てやってください。

重量に思いを巡らしておりますと、頭上に飛行機!
P1010515.jpg
この手の機械は目方を大目に見るわけにはいかないので、
主な構造材にアルミニュウムが多用されております。
燃費追及のため、さらなる軽量化をめざし、最新式のもの
はカーボン等、複合材を多用するものもあるようです。
※アルミ→カーボンで燃費良くなるのですね。自転車もカ
ーボンだと少ないカロリーで遠くまで行けるのでしょうか?
P1010510.jpg
少ないカロリーで遠くまで行けそうなこのお方・・・
主要構造材は、カルシュウム、アミノ酸、等々
カルシュウムフレームとか乗り心地よさそう!!
血管使って補修し続けることが困難なので、無理ですかね。

以上、気持ちいい休日に、フレーム素材について考察した
、店主の独り言でした
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/10 12:40
コメント

管理者のみに表示