ホイールのお話

新年早々から、「軽―いホイール」のご用命をいただきま
した。

P1030136.jpg
9000系ヂュラのホイールはどれも完成度が高く、本当に
本当によくできた商品です。 自信をもってお勧めできます。

ご用命いただいたのは「WH9000-C24CL」
ホビーライダーがヒルクライムに挑むのであればサイコーの
選択と思われます。

背景に写っているのは、小生が使用している2世代型落ちの
「WH7850-C24CL」、とても気にいっております。

C24CL、7850から、7900への進化でスポークとハブに進化
があったような・・・・7900から9000では、リム、ハブのほか、
「全体的にブラッシュアップされた感」がございます。
(新型欲しいなー  7850で不満は微塵もございませんが、
9000の方が優れているので・・・・)

「軽ーいホイール」の得意分野は「加速」と「登坂」
慣性モーメントの小ささは、上記2分野で絶対的なアドバン
テージがあるといえるでしょう。
北も東も西も、峠がある京都市街から走り出す場合、登坂性能
に優れていることは嬉しい限り!!!

「軽ーいホイール」と特性が異なりますが・・・
P1030141.jpg
手頃な価格帯の完成車によく採用されているレーシング7&W
H-501-30
この2機種が得意分野とするのは「速度維持」と「最高速」と
「操縦安定性」
慣性モーメントが小さすぎる軽量ホイールより、ある程度
外周部重量があるものの方がフライホイール効果でスピ
ードを乗せやすかったり、自転車のふらつきが少なかった
りします。
フレームのハンドリング特性がクイックなものの場合、軽す
ぎるホイールを装着すると「とても神経質な乗り物」に、なっ
てしまうこともございますので、注意が必要です。

※完成車にこのタイプのホイールが採用されているのは、価格
抑制のためだけではなく、初めて軽量なバイクに乗るお客様に、
安定した操作性のバイクで、安全にロードを楽しんでもおうと
いう「メーカー様の良心」も要因になっているものと思われます。


極端に特化したものではありませんが、1セットのホイールで
オールラウンドな性能をお求めの場合、当店では、フルクラム
レーシング3、シマノWH9000-C35CL、カンパニョーロ
ニュートロンウルトラクリンチャー(商品名ながっ・・・)等をお
勧めしております。

登りも軽く、速度維持もラクチン、全方位に高性能を堪能し
ていただけます。

ヒルクライムに特化するなら、WH9000-C24、レーシングゼロ、
シャマルウルトラが、平地の最高速チャレンジであれば、WH-
R501-30がお勧めです。

※最高速チャレンジはクローズドコースで行いましょう、決して公道
では行わないように!!普通の体力で道交法に抵触してしまいます。
※レーシングゼロ、シャマルウルトラは、登坂だけでなく、かなりオ
ールラウンドに使えますが、アルミスポークなので乗り味はちょ
こっとスパルタン、R501は乗り手にそれなりのパワーを要求し
てきます。

ホイール選びは、使用方法、フレームとの相性、乗り手との相性で、
選ぶべき機種が異なってまいります。お気軽に相談くださいませ。


以上「ホイールのお話」でした。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2014/01/10 10:45
コメント
教えてくだい
はじめまして
私は ANCHOR RFX8に乗ってる51歳のおじさんです。(ロード歴 3年)
ホイ-ルを変えようと思ってた時に、ブログを読み、大変参考になりました。
WH-9000-C35-CLがおすすめしてると書かれてましたがWH-81RS-C35-CLを検討してました、性能はかなり異なるものなでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
貴社から購入してないのに、あつかましお願いですいません。
よろしくお願いします。


Re: ホイールにつきまして

> コメントいただきありがとうございます。
> WH-9000-C35CLとWH-81RSーC35の性能で、顕著な
> 差があるのは、「ハブ」の回転性能と重量だと思います。
>
> 重量差は回転の中心部のことなので、走行時に差を実感しにくいところで
> すが・・・・
> 回転性能の差は、「ちょっと走っただけで実感できる」と思われます。
>
> ヂュラのハブはペダルを止めて慣性だけで進むたびに、「よく回るなー」
> っと関心しておりますので。
>
> 部品の精度、組み付け精度ともにヂュラの方が優れている部分が多く、商
> 品としての仕上がり具合に差があることと、機械ものの場合、精度の高さ
> は耐久性にも影響してまいりますので、これも性能差とみてもよろしいかと・・・
> (耐久性については、RS81シリーズも充分なものがあるので、ヂュラは
> 過剰な耐久性とみることも可能かも・・)
>
> 価格の差がかなりのものなので、販売店としても、どちらをお勧めするか
> 判断の難しいところです。
>
> 高性能なフレームを使用されているので、ホイールの性能差を実感していた
> だけると思いますが、それがこの価格差に見合うか否か、使用される方の
> 価値観によるのではないかと思われます。
>
> 煮え切らない返答で申し訳ありません。
No title
回答、有難うございます、大変、参考になりました。
ちなみに、WH-9000は在庫品ではないですね、
また、価格はどれくらいになるのでしょうか?
WH-9000につきまして
お問い合わせいただきありがとうございます。
WH-9000-C35CLはお取り寄せになります。
2月4日現在、取り寄せ先様の在庫が、若干数となって
おりまして、これが売り切れますと、次回の入荷が3月
下旬頃になりそうです。

価格は、メーカー希望小売価格が税別で159,226円
ですが、勉強させていただきます。
どれくらいの勉強になるのかは、ウエブ上での公表は控え
させていただきたく存じます。
営業時間中に電話で確認いただければ幸いです。
TEL 075-201-9063

なお、当店でホイールセットをご購入いただいた場合、ス
プロケの取り付け等の工賃は無料になります。
No title
本日、NEWホイール(WH-9000-C35-CL)で、初乗りに行ってきました。
加速性能、転がり感はとても良くなりました。
アドバイス通りで大変 満足してます。
 また、店に寄せてもらいます。
Re: NEWホイールにつきまして
今回は「高性能なフレームとの組み合わせ」でしたので、
「相乗効果」もかなりのものあったものと思われます。
ご満足いただけて何よりです。

ホイールの横剛性が高いモデルですので、降坂区間で「思い通り
に操れる感」が、向上するものと思われます。
体感的な速度と、実際の速度に差異が生ずる恐れがございます
ので、NEWホイールでの長い降坂区間では、「スピードの出し
すぎ」にご注意願います。

またのご来店をお待ちいたしております。

管理者のみに表示