ほっこりLSD

昨日(1月15日)は水曜日で定休日。
お天気にも恵まれましたので、毎度おなじみのサイクリング
ロードを走ってまいりました。
P1030144.jpg

LSD・・・・薬物のことではありません、ロング、スロー、ディスタンス
の略で、長い時間、ゆっくりしたペースで、距離を走る。

ランニングトレーニングの場合、「隣の人と会話を楽しめる程度」の強度で
走ることを目安としますが、・・・・自転車の場合、並走は禁じられてお
りますので、「お話しできそうなほど余裕をもったペース」にしたらよい
かと・・・・

小生の場合、心拍で120~140くらい、ケイデンスでも70くらいで
すかねー・・・・
ゆるーいペースでおおよそ90分を超えて走り続けることで、毛細血管が、
健全な状態に、脂肪の代謝も促進され・・・身体との対話もうまくい
くので、いいことばかり。
もう、やみつき(頭の中がお花畑状態)、なかなかやめられない、中毒性?
のある運動になります。

しっかし、「ゆるーいペース」って体が温まりにくいので・・・・・
さらには、小生、「自他ともに認める極端な寒がり」なので・・・・・・
ウエア類に「お金がかかって」おります。

P1030088.jpg
シマノ様のキャップ、-5度~0度対応

P1030147.jpg
パールイズミ様のグローブ&ジャケット、0度対応

同じくパール様のパンツ、5度対応

シューズはシマノ様のロード用ウインターシューズ(廃版品)

これだけ着込めば(履けば)もう、ポッカ、ポカ

幸せな時間をゆったり過ごせます。

P1030154.jpg
昨日は、風景もこんな状態ででしたので、さらに幸せな気分に!

P1030160.jpg
日差しにも恵まれ猫さんもほっこり

P1030148.jpg
キリンさん?も・・・

P1030151.jpg

うさぎさん?も・・・・


P1030156.jpg
この方々の先には、コマツやヒタチのマシンが・・・・

P1030152.jpg
こういうものを見かけると摺動部がどうなっているのか凝視してしま
います。ウットリ・・・(子供のころからこの手のマシンが異常に好きで・・・・)

公共工事が盛んに行われているようですが・・・・・
クレーンや、ユンボとかが活動している現場が多くなってくると、関西
の景気もようやく回復してきているのでは?っと希望的カンソクに浸っ
てしまいました。

風のほとんどふかない、日差し見恵まれたサイクリングロードはもう、天国!
LSDで、身体も精神もリフレッシュ!工事現場の多さに景気回復を勝手に
決め込んで、素敵な休日となりました。

以上「ほっこりLSD」でした。

PS 小生、体育学部健康学科出身で、運動処方の専門家でもあります。
LSDの他にも身体に効果的な運動ネタはいろいろとございますので、
競技のためのトレーニングだけでなく、フィットネス、健康維持に役立つ
運動等についても、もお気軽に相談くださいませ。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/01/16 11:31
コメント
初めまして
初めまして。京都最北端の京丹後市に住んでいるクロヒゲと申します。

以前からほぼ毎週、楽しみにブログを読ませてもらっています。「そうそう、そうだよねえ」「へえ、そうなのか」とか思うこと多々あり。「いつかはブリジストンのクロモリロードを手に入れて走りたい」と考えております。

多くの人がこのブログを読んでいてもおかしくないと思うのですが、コメントがないのは何故でしょう。不思議

これからも楽しみにしています。そして、いつかお店に行かせてもらい、いろいろ話を聞いてもらえたらなあ、などと考えております。よろしくお願いします。
コメントいただきありがとうございます。
> クロヒゲ様
> コメントいただき誠にありがとうございます。
> コメントがないのは・・・おそらく、来店いただいて、あーでもないこーでもないと、話し込んでいるお客様が多いからではないか?と、解釈しております。
> お話しできる日を楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いいたします。


管理者のみに表示