花背峠でアルプス、ピレネー気分!

毎日猛暑と半端でないにわか雨(豪雨?)になやまされて
おりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日(8月22日)は定休日で、北山方面でサイクリングを楽し
んでまいりました。
P1010526.jpg

鴨川を遡上し、MKの前を通過するころから若干、涼しさを感
じながら走っておりましたが、エブミバイパスの入り口(雲ケ
畑に向かわずクリーンセンター前へ)の温度計は31度を表示!!
いつもより気温が高そう・・・・軽めのギア、低めのケイデン
スで慎重に鞍馬へ。

温泉を過ぎたあたりから木陰が心地よく、ちょこっとだけケイ
デンスをあげて、楽しい楽しい花背峠へ・・・・・

浄水場を過ぎたあたりで34T×25Tにギアをセットしてから頂
上までSTIレバーはお役御免。 時速10キロ以下と思われる(小
生のRFX8メータレスです)楽ちんペースでナメクジのように登
っておりますと・・・・後方から速―い自転車がくるはくるは、真っ
黒に日焼けした強者が次々と高額な自転車を見せつけ視界か
ら消えてゆきます。

一台目、ピナ○レロ度熊年式不明、におそらくカンパニョーロの
コンポ、ホイールはボーラ、あっという間にいなくなるので、細か
いパーツは不明、推定三ケタ万円?

二台目、トレッ○真度ンシートステーにブレーキがなかったので
2013年モデル???もう走ってるんですねー、びっくり!
ボントレガーと思われる真っ黒なホイール、2013年モデルとい
うことだけであっけにとられてしまい、コンポまで見てません。
※もう走っているということは2012年レートモデル、もしくは
2012サマーモデルと呼ぶべきと思うのですが・・・・

三台目、小生と同等のリーズナブルなフレームにアルミリム、駆
っていた方の筋骨隆々な姿に嫉妬しながらも、自転車を見て一
安心? 登坂したら下らなければならないので、アルミリムのホ
イールが一番!!

四台目、トマジー○のクロモリ車、手組のホイール、カンパのコンポ、
おそらくチューブラータイヤ、
この方のみ小生が追い越させていただきました。
この自転車、むちゃくちゃ綺麗に手入れされてかっこよかったー。

五台目、エスワーク○、多―真ッ九、
六代目、ピナレ○、
七代目、観音デール、
たかだか30分の間に何台ぬかれているのか?・・・・・・
※素敵な自転車を鑑賞させていただき、アルプス、ピレネー気分を
味わえました。

のんびりヒルクライムを終えるとそこは天国!
P1010520.jpg

11時過ぎてこの気温!気持ちいいです!!
※帰途に確認した13時過ぎでも26度で快適!!

北側の下りはプールで泳いでるかのような涼しさ!
夏は花背峠が最高!

農協までくだってみると30度を超えており、
P1010522.jpg

頭の中では井上揚水様の夏の定番がながれて気分も盛り上がり・・・・
※イントロはビートルズみたいな例の気持ちいい曲です。
P1010524.jpg

477号をウッディ方面へ、
P1010525.jpg

この区間はロードの性能を満喫できます。是非お試しあれ!!

以上、店主休日サイクリングの報告でした。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/08/23 11:35
コメント
No title
このコース
今日(8/25)走りました フォーカスにアルミで出走
鞍馬市街(?)の再舗装もうすぐ完了ですね
あ!ウッディのスーパーで氷もらえますよ
500ccのジューズに氷タップリで保冷ボトルがコーフクになれます
No title
鞍馬市街の再舗装、登りのときはさほど問題ありませんが、帰途に下りで通りますとかなりこたえます。早く完了するといいですね。今年は残暑も厳しいようなので、小生もこまめに給水するようにしております。

管理者のみに表示