RNC7ヒルクライム仕様インプレ

スチールフレームのネオコットでヒルクライム仕様!!

P1030954.jpg
正しい選択でないのは充分理解しているつもりなのですが・・・

P1030769.jpg
8月に納車したスーパーネオコットの乗り味が忘れられなくで・・・

P1030950.jpg
ホイールだけですが・・・すごーいモノを導入してしまいました。
カンパ様ニュートロンウルトラクリンチャー
小心者の「小生」にとってはマサニ「キヨミズジャンプ」です!!

P1030765.jpg
スーレコ様は「キヨミズジャンプ」でも予算的に無理!!

P1030768.jpg
だって、スプロケだけでヂュラのクランクより高価なんですよ~

P1020872.jpg
RMZを10台ぐらいご用命いただいたら検討できるかも?
・・・それでも無理かなー?・・・・

P1030979.jpg
でっ、走ってみますともう期待通りというかなんというか・・・

走り出しから、ニヤニヤしてしまい・・・ご近所から「頭のおかしなおじさん」
っと思われているかも??

P1030963.jpg
いつものコースで確認してみますと・・・

痛快な登坂が楽しめます。

車体重量は8キロ中ほどと思われます・・・7キロ台のカーボンロードと
の違いは・・・リズミカルに走りやすいというか、バイクが小生に同調
してくれるというか、フレームがアシストしてくれるというか・・・・
フレームとホイールの相性がいいというか・・・

P1030964.jpg
登坂に要した時間は今季最短。

これは、自信をもってお勧めできる「ヒルクライムバイク」です。
でっ・・・大台ケ原もこれで登るの?っと、問われると・・モゴモゴ・・・

P1030666.jpg
そこはRL8の出番になるものと・・・・

P1030967.jpg
ここまで軽量なホイールですと、降坂に不安がよぎるのですが・・・・
これが・・・・なぜか?・・・気持ちよーく走れます。
この手の超軽量ホイールとしては多めスポーク数(F22、R24)
が、有効なのではないか?・・・・っと、推察しております。

そして、軽量すぎるリムのホイールが最も苦手とする平地巡
航やいかに?

P1030970.jpg

この区間の気持ちよさは・・・

P1030969.jpg
やはり、レーシング3&手組ホイールに軍配が上がります。
物理の法則なので・・・致し方ないかと・・・
ここまで軽いと、慣性が不足気味なので・・・・クランクをぶん回し
続けるべきなのでしょう・・・

貧弱な脚でぶん回してみました・・・・

P1030972.jpg
すると・・・・痛快な高速巡航っというか、悦楽の世界が・・・・

P1030973.jpg
カイッ・カン!!

RNC7、しなやかで、バネのあるフレームですが、芯のあるしなやかさ
なので・・・・ニュートロンのように剛性の高いホイールを装着して、思い
っきり漕ぎますと・・・すんごいレーシングバイクに化けます。
むしろ、これがRNC7の本性なのかもしれません・・・・痛快な走行でした。

P1030975.jpg
P1030976.jpg
ただ・・・・このところ展示会が続いていて・・・まともに走っていなかった
脚が・・・・あっさり売り切れました。

帰りの花背北側の登坂がどうなるのか?
売り切れた足でここの登坂は、ヒジョーに苦しくなると覚悟していたのです
が・・・

インナーロー(34×25T)に入れっぱなしにして、シッティングでくるくる
回しておりますと・・・

P1030966.jpg
なんとまーよく転がってくださること・・・新品RR1Xの転がり抵抗の低さ
も効いているのでしょうけど、ニュートロンウルトラクリンチャー、本当によく
転がってくれるホイールです。

P1030977.jpg
何の苦も無く、登坂完了!こんなにラクチンに登れるとは・・・・
登坂においては、小生が所有したことのある完組ホイールの中ではイチ
バン!っと勝手に認定いたします。

今年の前半に、「RNC7過激化」は「焼け石に水」とか書いておりましたが・・・
今回は・・・・スゴク過激化してしまいました。

P1030793.jpg
極上の乗り味が楽しめる手組ホイールも魅力的ですが・・・

P1030965.jpg
ニュートロンの出番も増えそうです。

以上「RNC7ヒルクライム仕様」でした。

PS:このホイールをRL8に装着したら・・・すんごいバイクになりそうです。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/02 12:04
コメント

管理者のみに表示