シマノ様のセミナーに参加してまいりました

昨日(11月19日)は水曜日で定休日。

P1040184.jpg
サイクリング日和なお天気でしたが・・・・

今週も京阪に乗って、シマノ様のセミナーに参加してまいりました。

P1040185.jpg

表紙のモデル・・・・XTRに関するお話がほとんどで・・・・

今年のシマノ様、ロードの新型はヒモ引変速&液圧円盤制動装置の
STIレバーのみでしたので・・・・

MTBがメインに・・・・

ロードばかり扱っている小生が、XTRの技術的なエポックに興味がわく
のは・・・・

現在、市場で最も優れたクランクシステム・・・ホローテックもMTBが
先行・・・アヘッドシステムもMTBの技術・・・ギミックとも思える電子式
変速は、ロードが先行していましたが・・・・

厳しい環境でレースを行うMTBの技術、うまくロードに取り込むと、
非常に有効な、メインストリームになることが多々あり・・・

MTBのハイエンド技術を勉強しておくことは、今後のロード市場に
どんな影響があるのか・・・・を、推察するうえで、無視することができな
い内容と考えておりますので・・・
(MTBで先行した液圧円盤制動装置・・・・日本市場に限っての話ですが・・・・
MTBブームに終止符を打ってしまったような・・・・)

今回のXTR、やはり表紙になっていたフロントディレーラの進化がも
のすごく・・・

P1040188.jpg
サイドスイングすることで、小生がイメージしていたよりも、性能の向上
があるようで・・・変速パワーは現行XTR比で100%アップだそうです!!

100%アップといえば2倍ですよー

新製品の展示会で、ポリマーコーティングワイヤーのフルアウター化を
絶賛しておりましたが・・・・サイドスイング…想像以上にすごい進化のようです。

※新型XTRにも従来方式のFD-M9025というのがあって、そちらは
現行XTR比で50%UPとのこと、サイドスイングのみで2倍になったわけ
ではないらしいですが・・・それでもサイドスイング・・・凄いですねー

もう少し見た目の大きさをなんとかしてロード用も開発して欲しいところ・・・・

リア11段変速はカンパが先行している感があると・・・小生は感じているので
すが・・・フロントの変速はシマノがすごーく先行しているように思います。

P1040189.jpg
※シマノのフロント変速性能の高さは、ディレーラーの設計もさることながら、
クランクの装着に波型ワッシャを必要としないので・・・チェーンリングの安定性
で他を圧倒しているためかと・・・・・ホローテック&ねじ切りBB・・・・これを超え
るものはなかなか・・・・

XTRにもDI2が・・・・
右側の変速機のみでフロントもリアも変速できるシンクロシフトは、皆様ご存知
のことかと思われますが・・・・シンクロシフトを選択していない状態でも、リア側
がトップにある状態で、フロントをインナーに落とそうとすると・・・・
「推奨されないギアの組み合わせ」と、プログラム様が判断して・・・リアが2段シフト
ダウンするそうです。・・・・賢いですなービックリ!

・・・・「インナー、トップなんか使わせないぞー」byコンピュータ・・・・
・・・・「上記にはノーコメント」小生・・・・

アウターローとか、インナートップを使用しないことは、チェーン&ギアが長持ち
するので大賛成ですが・・・・DI2どんどん進化しておいでです。

あと、ロードのDI2には存在しない・・・

P1040186.jpg
ディスプレー表示・・・・

この手の機械(電子式)を「コンシューマー様に使用していただく」という意味では・・・

すごーく有効と思われます。

以上「シマノ様のセミナーに参加してまいりました」でした。

蛇足:24日のサイクルフェスタ(宝ヶ池)の500円割り引き券・・・
小生の店でも有効です。
在庫の少ない店ですが・・・会場からは至近距離ですので、是非
お立ち寄りください。今週末よりセール価格での販売となりま
すし、セール価格の商品も、割り引き券が有効です。
以上蛇足でした。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/20 11:57
コメント

管理者のみに表示