ネオコットVSスーパーコルサ

昨日(1月7日)、日本放送協会様の番組で、君津の高炉
(製鉄所)が取り上げられていて・・・・

スチール大好きな小生、食い入るように鑑賞させていた
だきました。
今回は、鉄鉱石から銑鉄までの工程で・・・製品化までは次回
とのこと・・・来週も、観賞させていただきたく存じます。
やっぱり鉄っていいなー!!

さて、鉄・・・スチール・・・小生、スチールフレームで組んだ自
転車を2台所有しております。

P1040277.jpg
チネリ、スーパーコルサと、

P1040286.jpg
アンカーRNC7

P1040289.jpg
スーパーコルサの方は、最近、店頭で見本と化しております。
※このフレーム、現在でも受注可能ですが、納期が1年以上・・・

年末年始のお休みに引っ張り出して、久々に乗ってみました。

乗り味は相変わらずサイコー!!

走りは・・・・50年以上前の基本設計ですので・・・・よくできたス
チールフレームですが、現代のレーシングフレームとの比較
は、いかがなものかと・・・やはりクラッシックな走行性能です。

P1040288.jpg
BBの横剛性自体は高め(RIS9、RNC3と同等かそれ以上)な
ので、パワーのある人が、正しいスキル(これがけっこう難し
く・・・)で走らせれば、かなり速い自転車です。 が・・降坂でのコン
トロール性、登坂での軽快さは・・・・です。

あと、現代の完組ホイールとの相性は、・・・あまりよろしくな
い様です。(かなーりスパルタン)

P1040280.jpg
昔のスチールフレームは、サイズごとにチューブの剛性を
変えていないのか?小さなフレームは硬くなる傾向が・・・

ここまで、レース用の機材としては、いまいちな評価に終始
しておりますが・・・・・
そもそも小生が「チールフレーム大好き人間」なった原因
がこの「スーパーコルサ」だったので・・・・
レース用機材とは別の視点で評価すべき、工芸品なのか
なー?っと推察しております。
昔のアルファとか、ブガッティーを走らせて楽しむような・・・

P1040202.jpg
そして、現在小生の主力機になっているRNC7
乗り味は、小生が乗ったこのあるロードの中ではサイコー!!

走りは、20年以上前の基本設計ですが・・・これが不思議と
現代のレーシングフレームと比較したくなるような・・・
得手不得手はございますが、トータル(登坂、降坂、平地)で
みれば、凌駕はしないかもしれませんが、それほど劣っても
いない・・・よく走ります。

特に、降坂時のコントロール性、比較するロードが見当たらな
いほど・・・・
平地巡航もRMZと比較したくなるほど・・・・

あと、骨や関節にくる疲労も驚くほど少なく、琵琶イチとか
だったら最速なのではないか?っと思うほど。

P1040068.jpg
カーボンのRL8よりも「お腹がすく」ので、消費カロリーは、少
し多めなのかな?
純粋にレース用機材として評価すると・・・・・なのでしょう。

スーパーコルサとの比較では、こちらに軍配が上がっていま
すが、RNC7の方は、小生用に目くじらをたてて、スポークのテ
ンション、ハンドル周りの角度等をチューニングしまくっており
まして・・・・割り引いて考える必要があるかもしれません。

P1040293.jpg
コンポ等の重量&性能差も無視できない?

P1040291.jpg
また、今回の評価は、体重52キロの貧弱なおっさんの評価な
ので、出力や、体格のリッチな方が乗った場合、評価が逆転す
るかも?(フレーム剛性の設定が、RNC7の方が控えめになっ
ています。)

まとまりのない記述になっておりますが・・・・

走行性能はよそに置いておいて(それをよそに置いておく?)
どちらも、幸せな時間が過ごせる「素敵な自転車」です。

以上「ネオコットVSスーパーコルサ」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/08 13:04
コメント

管理者のみに表示