フレームクリーニング&コーティング

こおさにー♪ふかれてー♪

いきなり意味不明で失礼しました。
来る黄砂に備えたわけではありませんが・・・

P1040343.jpg

このところの天候不順により・・・かわいそうな状態になっていた
RFX8のフレームをちょこっと「掃除」&「保護」してみました。

今回用意したのは、ワコーズさんの二本とぼろ布3枚

P1040394.jpg
背の高い方がクリーナーで・・・

ワコーズさんいわく・・・塗装とか樹脂に優しいクリーナーだそうです。
頭に付けたら髪の毛が生えてきそうな・・・泡というか、ムースというか・・・
※決して頭に付けないで下さい。

P1040396.jpg
このクリーナーの便利なところは・・・「水が不必要です」・・なので・・・床は
養生したほうがいいですけが・・・室内で自転車の掃除ができます。
この季節は寒いので・・屋外で中性洗剤+ホースの水(もしくはバケツ
の水)・・・は、かなりつらく・・・

暖かい部屋で、綺麗にできるのは・・・・ありがたいです!!
(砂とか、フレームに傷がつきそうな異物は取り除いてから磨きましょう!!)

汚れをおとしただけでは・・・・・来る黄砂でサンドブラスト状態になるのが怖
いので・・・※自転車のフレームがヘアライン仕上げになるのはちょっと・・・

P1040404.jpg
背の低い方・・・名品、バリアスコート!!
こちらは、汚れが付きにくくなります。

P1040395.jpg

これで黄砂も安心・・・・嘘です・・・

うそーつきッ♪うそーつきッ♪うそーつきッ♪
しつこいですね。

昨年試したところ、黄砂等の汚れは付きにくくなりますが・・・慎重な
掃除は必要でした。

でも・・・コーティング済み塗装面・・・黄砂等の汚れが付いた際のクリー
ニングは・・・・
何もしていない状態よりも、傷のリスクが低下しているような気がしたの
で・・・・無効というわけでもなさそうです。

コーティング後はこんな感じ・・・・

P1040399.jpg
5年も水拭きだけで・・・かなり過酷な使用に耐えたフレームにしては・・・

P1040402.jpg
っというか、新品みたいです。

ワコーズさんの「フォーミングマルチクリナー」&「バリアスコート」
これはとーってもオススメです。

以上「フレームクリーニング&コーティング」でした。

追記:駆動系のクリーナーはこちらがおススメ!

P1040397.jpg

潤滑系はこちらがおススメ!

P1040398.jpg

ケミカル類、安いものもありますが・・・・
高価なフレーム&パーツに使用するので・・・安心感のある
ワコーズさんがよろしいかと・・・

以上「追記」でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/17 18:08
コメント

管理者のみに表示