最近のクランク

P1040459.jpg
おおきいー♪ことは♪いいことだ~♪

P1040462.jpg
クランク長172.5なので、わかりにくいかもしれませんが・・・

P1040460.jpg
54・42の9000番のクランク!
かっこいーなー

※小生の愛用する、小さめなフレームには不釣り合いですが・・・汗

P1040464.jpg
イマドキのクランクシステム(マルゴ以上のグレード)の素敵なと
ころは・・・・

P1040465.jpg

ビックギアもコンパクトも同じクランクアームが使えること。

79のころは・・・ノーマルクランクにコンパクトなチェーンリングは
つきませんでした。(78にはコンパクトがありませんでした。)

P1040467.jpg
ノーマル

P1040466.jpg
コンパクト
※79の場合・・・コンパクトが、ノーマルよりも重かったりします。
なんでやねん!

シマノ様のチェーンリング、11速になってから・・・52・36という歯数が製
品化されまして・・・
ちょうどいいというか、中途半端というか・・・といいつつも・・・昨年売れ
た完成車では・・・フロント52・36×リア11・28が、人気でした。
上記のギア、どこでもいけそうで、便利なことこの上なし!

アンカー様のカタログによりますと・・・52・36と、52・38をノーマルと呼んで
おいでですし・・・・
ちょっと小さ目のフロントがトレンドなのかもしれません。
※小さ目フロントインナー、プロも使用しているようですし・・・

P1040468.jpg
53・39なんて・・・最近組んでないなー・・

巷を走るロードのクランクはどんな状況なのか?気にしながら走っており
ますと・・・

クランク以前に・・・・TTバイクの多いこと・・・

P1040419.jpg
(こんな感じのフレーム&ハンドルのモデルが・・・・・)

走りにいった場所が、河川敷の滑走路みたいな環境でしたので、TTバイ
クが多かったのかもしれません・・・・・TTバイクには、ビックギアがよく似合
うと感じる50歳です。

川を離れて、坂を上りますと、ノーマルロードにコンパクトクランクが多
数派のようで・・・・走っている姿をみてそう思っただけですが・・・

走行環境に応じて、平地巡航は、ノーマル&ビックギア×クロスレシオな
スプロケ・・・山では、コンパクト×ワイドレシオなスプロケ・・・っと・・・・
同じクランクアームに、いろんなチェーンリングが装着可能なことは・・・
とーってもいいことだと確信いたしました!!

大きめチェーンリング、かっこいいし・・・平地用に・・・装着したいなー、など
と思いまして・・・・試しに・・・・

P1040458.jpg
滑走路みたいな環境で・・・追い風に乗って・・・・いちびってみたのですが・・・

P1040446.jpg
小生の脚・・・50×12が回りきることはありませんでした・・・涙
※もう、ノーマルクランクは必要ないようで・・・敗北感に打ちのめされ
ております。

以上「最近のクランク」でした。


未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015/03/12 12:35
コメント
その組み合わせだと......
フロント52-36✖︎リア11-28だとチェーンがだるんだるんになりませんか?

僕のもそうなんですが、インナーに入れてリアをシフトアップしていくとだるんだるんになります。反対にアウターローでチェーンがパッツパツになりますf^_^;
Re: その組み合わせだと......
コメントいただき、まことにありがとうございます。

フレームの設計精度が高くて、リアディレーラーのタイプ
も、問題ないはずのものを使用していても、おっしゃるよ
うな、傾向があると思います。

アンカーの完成車で、52-36×11-28の設定がある
完成車をオーダーした場合、チェーンは組みつけられた状態
(7部組)での入荷になるのですが、これがなかなか絶妙な
コマ数になっております・・・しかし・・・
それでも、アウター×ローとか、インナー×トップはあまり
望ましい状態ではないと感じております。

当店では、52-36×11-28に限らず、フロントが
インナーの際は、トップ側2枚、アウターの際は、ロー側
2枚のギアを使用しない乗り方を推奨しております。
(納車の際、この説明をすると、フロントのトリミングは
何のためにあるのか?っというツッコミをしばしばいただ
いております。・・・汗・・・)

52-36×11-28はどこでも行けそうで便利な組み合
わせですが、シフトアップも、ダウンも、フロント変速は
早めに行うのがよさそうです。



丁寧な返信ありがとうございます。

やはり状態としてはあんまりよくない印象がありますよね.....f^_^;

このまま気にようだったら、スプロケを歯数の少ないものに替えたり、ロングゲージのRDをつけたり検討したいと思いますf^_^;

管理者のみに表示