最新鋭のハイエンドで・・・

表題とは無関係ですが・・・・
3月21日土曜日、店主都合(町内会総会)のため、営業
開始時間が16:00頃となります。(準備でき次第開店い
たします。)
ご迷惑をかけ、大変恐縮ではありますが、ご理解賜りま
すよう、よろしくお願い申し上げます。

本題に入ります。

P1040491.jpg
花粉はともかく、気温の方は走りやすくなってまい
りました!(日差しが春めいて・・・・アイシェードも、そ
ろそろ色付きがいいかも?・・)

サイクリングに興じていても、すれ違うロードの数が、
増加の一途を・・・・

そして・・・・ 先週あたりから、15年モデルも、かなりの数(しか
もハイエンドばかり)が走り出しておいでのようです。

そういった、リッチな方々に触発され・・・小生も最新鋭の
ハイエンドで走りたくなりまして・・・・

P1040476.jpg
とっ、いいましても、フレーム&ホイールは「この上なく気
に入ったモノ」を使用しておりますので・・・

タイヤを最新鋭のハイエンドにしてみました!!

P1040474.jpg
R1X!!

P1040488.jpg
えらく高性能なタイヤです。

P1040489.jpg
登坂時の軽さは言うまでもなく・・・

特に、絶大な効果を感じたのが・・・降坂時・・・

P1040490.jpg
ライントレースのラクチンなこと・・・

いつもより、少しだけオーバースピードで、下りコーナーに進入して
みたのですが、何も起こりません!ビックリ!!フツーに思った通り
のラインに乗れます。
ドライ路面の公道で・・・R1Xの限界を探ることは・・・・・
すごく危ないのでやめましょう。

P1030966.jpg
前作のRR1Xはダブルクラウンアール(形状)と2種類のコンパウン
ド(素材)という・・・・特殊なタイヤでしたので「慣れ」が必要でした・・・
※RR1X、直進時は走行抵抗が恐ろしく低く・・・昔のビットリアのハイ
エンドみたいな感じで・・・コーナで自転車を傾けますと、突然、グリッ
プが効いて、ミシェランのプロシリーズみたいな感じに・・・素材と形
状の両方が、二面性を強調する凄いタイヤでした。

P1040485.jpg
R1Xは、1種類のコンパウンド、形状も普通なので、操作感がナチュラ
ルです。
軽いし、グリップも十分、乗り心地はかなりいい方、欠点がほとんど見
つかりません。(一回しか走っていないので、耐久性は不明)

P1040495.jpg
最大の難点は・・・グリップ性能が高すぎて・・・もっと強力な足腰が
欲しくなることでしょうか?
小生には、過剰な性能ということで・・・涙

RR1HG的な戦闘力がありつつも・・・操作感は名品ビコローレ・・・
レース用としてはかなりイイ感じかと・・・

新型エクステンザには・・・

P1040475.jpg
パンクのリスクさえ受け入れれば、もーっと軽いR1Sや、
絶対的なグリップ力重視のR1Gもあります。
が、しかし、R1Xは、「必要以上に軽い」し、「グリップも十分」なものが
あります。パンクはできれば、したくないのでので・・・・

P1040474.jpg
R1Xがベストバイ!っと、小生が勝手に認定いたします。

以上「最新鋭のハイエンドで・・・」でした。

蛇足: 過剰なグリップ性能につきまして・・・・・・
最近の高性能カーボンフレームは、「接地感が希薄」で、「コントロー
ルに高度なスキルを要する」モノが多く・・・・過剰ではなく、有効な
グリップ性能なのかもしれません。
(チューブラーも、タイヤ太くして対処・・・それでも、プロが宙に舞って
ますが・・・・ああ恐ろしい・・・)


以上蛇足でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/19 11:18
コメント

管理者のみに表示