最先端技術、4800万円のヘルメット!?

最先端技術の塊・・・・
ネット上では、為替の関係で5000万円とかの表記も・・

P1040635.jpg
もちろん、OGKカブトの新型ヘルメットの価格ではなく・・

A-10とFA-18とF-16とF-117とAV-8の後継機・・・
「なんでもこなすぞ35番」専用のヘルメットだそうです。

F-35.jpg

閑話
この35番、1機種で役目の違う複数の機体の後継機だそうで・・・
おまけに、レーダーに映りにくい・・・超がつく多機能を誇っている
そうです。
しかし、こんなに機能を満載すると、どの機能もそ・れ・な・り・に・・・
最先端技術でどうにかなるのかな???
ただし・・・役目によって機体が3種類あるとか??1機種じゃないんかい!

翼チッチャくて、重そう・・機動性悪そう・・積載量も航続距離も小さそうで・・
すごーく高価になるそうですが、役に立つのかしらん???

閑話休題

ヘルメット
で、閑話が長すぎましたが、このヘルメット、カーボン柄のために高価
になっている訳ではなく
シールド?バイザー?にいろんな、いろんな、いろんな情報が映し出され・・・
さらに、飛行機にたくさんついているセンサーにより、床の下が見えた
りするそうです。・・・飛行機に乗っていて、床の下が見える・・・
凄い「技術」ですなー

コストダウンを進めて、是非自転車のヘルメットにも・・・
っと思いましたが、

P1050466.jpg
・・・7番の場合・・

P1050471.jpg
前方も・・・

P1050463.jpg
側方も・・・

P1050456.jpg
後方も・・・
生身の体に備わったセンサー(肉眼)で十分な視界が確保されて
います。

P1050461.jpg
床がないので、下方も確認可。
(これなら、足元でネコさんがくつろいでいても、誤って発進する
ことはなさそうです。)

P1050475.jpg
当たり前ですが上方も
サイクリストには必要ない「技術」でした。(笑)

しかし・・・バスとかトラックとか、あと乗用車も・・・35番用みたいなヘ
ルメットがあれば・・運転する方々&自転車に乗っている小生にも・・・
ありがたい「技術」かもしれません。\(^o^)/

っと、思っておりましたら・・・自動車もミラーレス化?っといった記事が・・・
バックミラーや、ルームミラーの代わりに、カメラ画像を表示して、死角
を無くせるとか・・・これなら5000万円もかからない?
(既存の技術応用で十分ということかも?)

自動車に最先端技術が導入されて、道路の左端を走る自転車や、歩道の
歩行者が安全になるならドンドン進めていただきたく・・・

ドンドン進んで、自動運転とかになって・・・
コンピューターの誤作動で跳ねられるのは、勘弁願いたいです。

さらに、昨日のニュースで・・・
IT等、最先端技術により、機械化される仕事と、人間が引き続き担う仕事
の種類・・・シュミレーションが・・・

最先端技術で・・・・素敵な世の中になるのかならないのか???
IOT?・・・インダストリー4.0??・・・

技術が進んでロードバイクにどんな進化があるのか?
ロードバイクの製造形態や販売形態はどうなっていくのか??
楽しみでもあり、恐ろしくもある「アナログ大好きな自転車屋」です。

以上「最先端技術、4800万円のヘルメット!?」というより、
「時代についていかなくては」っと焦り気味のオッサンでした。

PS:技術が進んでロードバイクにどんな進化があるのか?

P1010563.jpg
2004年モデルのこのフレームと比較して・・・現行ハイエンドフレームが
優れている点は・・・
「少ない原価でたくさん製造できるようになっている」
「ブランド管理をしっかりしていれば、設計・製造は委託先がやってくれる」
「少しだけ軽くできる」
ぐらいでしょうか?
あと、「様々なデザインが可能になっている」\(^o^)/

走行性能で進化がないのは、もう改善できないのか?儲からないから
やらないのか?・・・涙・・・

P1050044.jpg
推進力最大化解析技術、プロフォーマットにより開発された9番に
「走行性能の進化」を期待する小生です。

さらに蛇足:自転車にいろんなセンサーを取り付けて・・・・
色々と数字とか、矢印とか、グラフとか表示できる昨今ですが・・・

人間の体には、目、耳、の他に、筋繊維の中にも、皮膚にも、いろんなところ
にものすごい数のセンサーがあります。
動物としての感覚をしっかり働かせることで、安全性の向上が期待できます。
スキルも向上しますし、発揮できるエネルギー量も増大します。
生身の体に備わった、動物としての感覚を覚醒させるために・・・
あてにならない、いい加減な機器は取っ払うことをお勧めいたします。
「考えるな、感じろ!」byブルースリー
頭でっかちになると、感覚って働かないんですよねー

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/12/03 13:58
コメント

管理者のみに表示