オプトパルおそるべし!

「しなやか系」以外のフレームと組み合わせると、オール
ラウンドに使えるRS81-C35CL

P1050610.jpg
全方位的な高性能&好性能ぶりは、下手なカーボンリム
ホイールを凌駕するのでは?っと思うほど・・・

もう、定評のあるホイールなので、得意分野等はカツアイ
させていただきますが、今回入荷してきた個体でビックリ
させられたのが・・・・

検品後にいつも行っている、調整(フレ、とかセンターとか)
が必要なかったということ・・・
ヂュラエースかいな!!っと思うほどの出来栄え・・・

P1050615.jpg
ここ数年、価格が向上気味でしたが、品質も向上しているようです。
(手間は省けたけど、出番がなくてちょっと寂しいオッサンです。)

シマノ様の11速用リアホイール・・・おちょこが極端になることによる
ネガは・・・オプトパル(G3やツー・ワンぽい、考え方のスポークパター
ンと、ハブフランジのワイド化)で解消できていますが・・・
オプトパル・・・品質向上にも貢献しているのかもしれません。

閑話
ワイド化よりも、フリー側のフランジ径を拡大で・・・スポークが短く
なり・・・・カンパ式の方がいいような気もいたしますが・・・

P1050480.jpg
カンパ式のリバースエンジニアリングは憚られたのかな??
まー、クランク&BBのほうは・・・シマノ式は意地でも真似ないぞー・・・
なクランクシャフトぶった切り方式も存在しますので・・・

P1040947.jpg
リバースエンジニアリングを拒むメーカー様の意地のようなものは、
愛しいものとして応援することにいたしましょう!!

※有名ブランドマネジメント会社(もはやメーカーとは呼べない)のハイ
エンドフレーム・・・OEM先によるリバースエンジニアリングの猛威が・・
近年、パクらない意地は貴重になっています。・・
あと、欧米ブランドのマルナゲ・・なんとかならないのでしょうか?

リバースエンジニアリングを拒絶していても・・・
もとい、拒絶しているからか?
シマノ様、カンパ様のコンポ&ホイールは、優れた性能&耐久性を発揮して下さい
ます。素敵だー!!
閑話休題

えらく脱線してしまいましたが・・・RS81-C35CLと、レーシング3、
どちらがお勧めなのか?

P1050476.jpg
・・は、・・組み合わせるフレームの性格、乗り手の
体重&出力、あと・・・乗り方、用途等によりますので・・・
お店でご相談下さいませ。

どちらも、よくできたホイールです。

以上「オプトパルおそるべし!」でした。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/21 12:49
コメント

管理者のみに表示