サイクルモードライド

P1050763.jpg
♪こん・にちはー♪こん・にちはー♪
♪にしーのーくにからー♪・・・
♪ひがしのー・・・
♪せん・きゅーひゃくーななじゅーねんの・・・♪

P1050766.jpg
太陽の塔を見ると、テンションが上がってしまう51歳です。

P1050767.jpg
万博・・リアルタイムで体験しております。

昨日3月5日は土曜日でしたが、臨時にお休みをいただいて、
「サイクルモードライド」に行ってまいりました。

チョイノリしただけなので、自転車屋であっても、解ることは限ら
れておりますが・・・
いろんな自転車を、同じ環境で比較できることがミソでしょうか?
大変勉強になりました。

いきなり、今回の真打ち!

P1050777.jpg
アンカーRS6
よくできたレース用フレームで、ほとんどのカーボンフレームを
走行性能で凌駕していることでしょう!たぶん・・・・

P1050779.jpg
試乗車にレーシング3は反則、もとい、販促。
DI2内蔵に対応していて・・・

P1050791.jpg
この価格のフレームにDI2はナイデショ!
っと、ツッコミを入れたくなりますが・・・
この性能のフレームに、ヂュラとかアルテは、お勧めです。
販売店としては、不都合なほどよく走る(高価なフレームが売りに
くくなる。・・・苦笑・・・)困った商品です。
RS9との性能差は・・・・価格差ほどではないものと思われます。

で、今回は乗っていませんが・・・先日5時間ほど試乗したRS9の印象
をまとめますと・・・

P1050727.jpg
むちゃくちゃ速い、乗り心地も洗練された、RHM9って感じです。
圧倒的な機動性を発揮して下さいました。
降坂のコントロール性も抜群で、レース用としては、理想的です。
振動の収束がとても速く、疲労が残らない!
体重が不足気味で、技量が稚拙な小生が乗っても、跳ねない!!
高剛性クロモリフレームの走行性能を、超軽量で実現したような
凄いフレームです。\(^o^)/
予算が許せば最高の選択でしょう!!

他にも、多数試乗させていただいておりまして・・・
素敵だなーっと、感じたのは・・・

まずは、このお方・・・

P1050781.jpg
同門の「凄い6番エボ」を性能で凌駕している!(ような気がする。)
笑えないほど、よくできたフレームです。
(みなさまご存知?)
「サイコーにちょうどいい」って感じでしょうか?
ただ、前作の10番とは異なった方向にシフトしている感じでして・・・
空気圧ちょっぴり控えめ、タイヤ太め、・・・での試乗だったことも影響
しているかもしれませんが、比較する機種として思い浮かんだのは、

P1050733.jpg
コレではなく・・

P1050775.jpg
コレでもなく・・・

P1050275.jpg
ネオコットとか、

P1050186.jpg
レーザーミアでした。
小生好みの乗り味です。
アルミフレームとは思えない上質な乗り心地!
※同門の凄い6番・・・空気圧が12番よりもちょっぴり高めでした・・・
意図したものであれば・・・スバラシイ戦略!!

続きまして、流行りのビジュアル系・・エアロ?タイプ

P1050771.jpg
エンジニア様・・・苦心の跡が感じられます。(^^)!(・_・;)(-_-;)
詳しいことは書きませんが・・・(店頭で、お話しさせていただきます。)

P1050780.jpg
それでも、このお方は、乗りこなしやすいと感じました。
見た目はやんちゃでも、走りは優等生!\(^o^)/
同門のホイールも、このフレームにドンピシャでした。



一日かけて、いろいろ試乗していて気になったのが、タイヤ・・・
太目のモノが多くて・・・・25Cが標準になるのか??

最近のハイエンドカーボンフレームは、トラクション性能が、苦手
分野になりつつあり、体重が不足気味な小生が走らせると、ポン
ポン跳ねて危ないモノが多いです。
エアボリュームで何とかするのは・・・・
仕方のないこと?なのかもしれません。

以上「サイクルモードライド」でした。

蛇足:
今回は、アルミフレームのホンマモンに魅せられました。
スチールでも、カーボンでも、真面目に性能を追及したもので
あれば、素敵なホンマモンになるはずなのですが・・・
ホンマモンが、貴重になりつつあり・・・安価なものに限らず高価
なモノでも・・・魅力的なフレームが少なくなっている現状に・・・

P1050785.jpg
少なからず危惧を覚えました。
ファストファッションじゃないんだから・・・
以上「余計なこと」でした。

さらに蛇足其の2:
昨日さんざん、高価な自転車を試乗しまくって・・・・
今朝、小生の愛機で走ってみて・・・

P1050789.jpg
やっぱりRNC7が一番気持ちいいなー
身もふたもない落ちでスミマセン・・・


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/06 12:09
コメント

管理者のみに表示