2013年モデルの真打!RL8!!

昨日(9月19日)は定休日!四条でリッチなお買
いもの!!
P1010599.jpg
を、・・・していたわけではなく、・・・
先週もブログに書かせていただきましたが、新製
品展示会に参加するため阪急に乗って大阪(梅田)
へ出撃!!

普段は京阪で淀屋橋に出てから地下鉄という経路
が多いのですが、今回は大阪のど真ん中での展示
会でしたので、久しぶりに四条河原町から阪急に乗
車。

阪急の線路、ほんとに真直ぐ走る区間が長く、京阪
のように微妙なコーナリングを楽しませてくれるこ
ともなく・・・(電車のコーナリングを楽しいと感じる人
はあまりいませんかね・・・)
ついつい眠くなり、あっという間にというか、気が付
くと終点の梅田!

その、大阪のど真ん中で展示会を開催していただい
ているのは、天下のブリジストンサイクル(株)様。

P1010605.jpg
※写真はRNC3のニューカラー

アンカーの2013年モデルは先週東京の展示会で既
に情報が公開されていたので、ご覧になっているか
とは思われますが、小生の愛機、RFX8の後継機RL8
P1010600.jpg

と、近年盛り上がりを見せるシクロクロス用のCX6
P1010604.jpg

がブランニューモデルとして加わります。

RL8
メーカー様のプレゼンによりますと、
ラグジュアリーなバイク、マルチロールロードという風
に表現されていました。
ラグジュアリー・・・贅沢なんだ・・・確かに前作RFX8でのロ
ングライドはかなり贅沢な時間を過ごさせてくれます。
さらにRL8では、デザインも含めて、所有欲に訴えている
とのことでした。
さらに、さらに、RL8完成車にヂュラエース仕様のものが
加わり、ごじゅうごまんえん!!
DI2選択であっぷちゃーじ、じゅうさんまんえん!!!
贅沢だ・・・・・

軽量フレームで乗り心地よく、小気味よく走るカーボンフ
レームにヂュラエース!最高の組み合わせです。

価格18万円のフレームにヂュラは、価格的にアンバランス
なのですが、性能ではばっちりの組み合わせです。
※小生は前作のRFX8に7900ヂュラでご機嫌なチクリスト
生活を送らせていただいております。

マルチロール・・・っと聞いて小生が連想したのは、航空自衛
隊のF-2戦闘機。
航空機の要撃だけでなく、船だって沈めちゃうぞー、対空
砲火も戦車だって撃破しちゃうぞーという、物騒な、もとい、
なんでもこなすぞーといったシロモノですが・・・・
RL8もロングライドに最適、しかも軽量で、ヒルクライムもい
ける、さらに優れた運動性でレースもこなす。
ホビーライダーにとって万能な何でもこい!なモデルだそう
です。
コンセプトとしてはRFX8とほぼ同じなのですが・・
クロモリの名作RNC7の乗り味をカーボンで再現し、軽量化を
進めたような(小生の感想です)RFX8。
スーパーレーシングマシーンRIS9をホビーライダーに最適化し
たものがRL8っといった感じでしょうか?

RFX8との違いをメーカーの方に伺ったところ、ストレートフォー
ク、ヘッドチューブのテーパー化によりハンドリングがややシャー
プになり、サドルへの衝撃はよりマイルドになっているそうです。
参考までに、カタログの剛性比較表を・・・
まずは2012年版、
P1010620.jpg

RFX8(白)とRNC7(赤)の値は重量以外は似通っております。
※小生の乗車感覚はRFX8のほうがBBの戻りが若干速い感
じがしております。

続きまして2013年版
P1010618.jpg

RL8は後ろ三角の剛性がさらにマイルドになっているようです。

ワイヤーは3本ともナイゾウ
P1010603.jpg

UCIのお墨付き
P1010612.jpg

BBは自転車屋も喜ぶスレッドタイプ(素敵だー)
P1010616.jpg
※乗車不可?コンポ未調整なのかな???

この期待のニューモデル、展示用にフレーム1本、105仕様の
完成車1台手配済みですが、フレームは年末、完成車は1月以
降の入荷予定となっております。

現物を確認してから発注しますと・・・・・
暖かくなるころに手配できますでしょうか?
東京の展示会場で莫大なバックオーダーがあったそうで、納期
が・・・・
参考までに、昨年サイクルモードでRIS9を確認してからオーダー
した場合、5月連休に間に合ったり間に合わなかったりしていたよ
うです。

ご購入をお考えの方は早めの予約をお勧めいたします。

以上、「期待の真打RL8見てきました、さらに発注してきました」
でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/20 11:34
コメント

管理者のみに表示