2017展示会

P1060557.jpg
昨日9月7日は水曜日で定休日。

京阪&市営地下鉄&南海&阪神&六甲ライナーに
乗って、2017年モデルの展示会に行ってまいりました。

まずはシマノ様

P1060639.jpg
今年はやっぱり、R9100番

P1060573.jpg
ヒモ引き一本締めキャリパー
あと4年ぐらいは、普通のブレーキで楽しめそうです。

P1060577.jpg
ヒモ引き変速機も健在!!\(^o^)/
9200でも、イチマンシリーズでも、末永く作り続けていた
だけると幸いです。(無理でしょうか??)

恐れていたリム幅・・・
チューブラー仕様はぶっとくなりましたが・・・

P1060558.jpg
クリンチャー仕様は23C可!!
25C以上を推奨するぶっといリムが増殖中ですが、
シマノ様は23C対応を継続してくださいました。\(^o^)/

R9100シリーズ・・・上記だけで、小生は幸せいっぱいです!!
ありがたやー

でも・・時代は進んでまいりまして・・・
STIレバー
ST-R9100
ST-R9120
ST-R9150
ST-R9160
ST-R9180
ST-R9170
えらいことになっています。(;^_^A
(よくぞここまで・・)

シンクロシフトとか、スマホで設定変更可とか・・・
DI2の機能に電子化の意味が出てきていて・・・
充電が必要なことに説得力がでてきました。
ここまで、機能で差別化ができるのであれば・・・
「DI2もありかなー」っと思うようになった小生です。
(これまで、2か所で変速可なTT以外は、否定しま
くっていました。)

XTRが混じっているのか?と思ったリアディレーラー

P1060576.jpg
このプーリーゲージの長さ・・・
あなた本当にヂュラですか?

原因は・・ロー側30Tのスプロケがあるそうで・・
マジですか!(;^_^A
フロントシングルでもイケそうな感じ・・・
(円盤制動装置もあるし)
ヂュラ・オフロードバージョンって感じでしょうか?
シクロクロス用???

時代は進んでいるのか?迷走しているのか?

♪あんなーじだいもー♪ああーたねと♪
♪きいっとー♪わらあってー♪はなーせるわー
♪だからーきょうーは♪くよくよしないでー♪
♪きょうのーかぜーにふかーれましょうー♪
♪まわるーまーわるーよ♪じだいーはまわるー♪

閑話
2000年前後にも、無意味なエ○ロとか、サス付き
フォークとか・・・悪夢のような「ロードもどき」が流
行ったことが・・・その時は数年で正常化したけど、
今回はどうなりますやら・・・
はやくまわって、まともな状態に戻ってもらいたい
ものです。
まーこの辺りは、シマノ様の責任ではなく・・・
ウランガタメのギミック満載は、フレームのせい
なので、ここでブツブツ言っていても・・・
(OEM先が○○なので、正常化できないかも??)
閑話休題

R9100番、一本締めキャリパー&ヒモ引き変速&通常
リム幅(クリンチャーだけだけど)の3点だけで、感謝
感激です!
ブツブツ言うのはもうやめます。m(__)m

気をとりなおしまして・・・

P1060569.jpg
欧州ではこのタイプを強く推しているようで・・
(ユーロバイクでは人だかりができるそうです。)

P1060568.jpg
確かにクレバーな自転車です。
シティーライドはこんなのがいいかも?

シューズも・・・

P1060565.jpg
いい感じに・・・
えらく変わっていました。

シマノ様、情報が多すぎるので、その他は店頭で・・・

続きましてカワシマサイクルサプライ様

P1060602.jpg
カンパ様のクリンチャーホイール

P1060595.jpg
ワイドリム化が侵攻中
もう、25Cに慣れようかしら・・・小生はオッサンなので
問題ないですけど若い方には・・・
あと、カーボンリムの場合は軽すぎるくらいなので、
リム&タイヤ&チューブの重量増で慣性不足を補え
ていますが、
アルミリムの場合どうなのでしょうか??
パワーいるよねーこの新型・・・
(軽いタイヤ、R1Xの25Cならいけるかな?)

カワシマ様も情報が多すぎるので、その他は店頭で・・・

最後にパールイズミ様

P1060606.jpg
来春モデル・・・

P1060638.jpg
ウエアの方は正常進化版ばかりなので、

P1060633.jpg
なんだか・・・

P1060618.jpg
ほっとしました。

以上「2017展示会」というより、
「時代遅れなオッサンのぼやき」でした。

蛇足:リム幅&タイヤ&ブレーキ・・・
グローバル市場(主に新興国市場)では円盤制動装置&ワ
イドリム化が正解なのでしょうけど、舗装の良い日本の道
路環境では・・・キャリパーブレーキ&23Cの存続がいいよう
な気がしたします。
市場は日本だけではないので・・・
どうなることやら・・

以上「蛇足」でした。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/09/08 10:29
コメント

管理者のみに表示