技術屋魂

昨日10月26日は水曜日で定休日。

P1060828.jpg
お天気は微妙でしたが・・・
阪急&ポートライナーに乗って、
神戸ポートターミナル・大ホールに行ってまいりました。

P1060871.jpg
この過給機、すごいでしょ!
サイズがわかりにくいので、小生の拳も、

P1060872.jpg
だいぶ手前にかざしてみました。
こんなでっかい過給機・・・初めて見ました。

P1060885.jpg
こちらは熱交換器

P1060856.jpg
とても精密なハニカム構造です。

過給されて、冷却されるのがこのお方

P1060876.jpg
倒立式で、出力軸がオフセットされています。
(吸排気が下で、クランクシャフトが上・・・出力軸が上
にありそうだけど・・・下側に・・・)

で、この発動機が搭載されているのがこのお方・・・

P1060881.jpg
※発動機が複雑なことになっているのは、この機首形状
のためなのでしょう・・・きっと・・

P1060851.jpg
液冷式にすることで、機首部分の空力が向上するのだ
そうです。

2016083114340000.jpg
空冷式は、こんな感じ

P1060886.jpg
冷却装置をお腹に抱えていますが・・・この分の空気抵抗
も・・・たぶん計算されているものと・・・

空力改善・・・液冷発動機の他にも・・・高アスペクト比の細長
い(面積を小さくした)翼・・・

P1060833.jpg
翼面積の増大は、空気抵抗の増大につながるのだそうで・・

三式戦闘機「飛燕」・・・新幹線の2倍ほどの速度で飛ぶ
そうです。(゚д゚)!

翼面積の増大≒空気抵抗の増大
翼面積の増大≒空気抵抗の増大
翼面積の増大≒空気抵抗の増大

最近のスポーツ自転車業界には・・不都合な事実・・・

あと、風洞実験が盛んになるとともに、葬り去られたはずの
カムさんの戯言・・・なんで今さら・・・

翼は機体を浮かせたり、運動させたり、車体を地面に押し付
ける仕事をするためにあるので・・・仕事をする必要のない
翼は無いほうが、空力は良くなります。

リム高くして、フレームを大きな看板にしても、空力的には速くな
りません。(遅く○○○○。)
※リム高くすると、車輪の剛性が向上したり、慣性が適正化される
ことがあるかも?

あと最近の自転車メディア、タイヤの太さに関する記述や、
制動装置に関する記述に、根拠のない虚偽が・・・
多くなっているような気がいたします。
(前提条件に誤魔化しが・・・・)

気を取り直しまして・・・
修復作業の動画も展示されていて・・・
その作業の大変さ、想像を絶するものがございます。

日本人の物造りに対する、拘り、一生懸命さ、真面
目さ・・・・感動ものです。


飛ぶツバメさんの末柄

img01[1]
飛びっぷりの見事さは、拘り、一生懸命さ、真面目さ
の結晶なのでしょう。きっと・・・\(^o^)/

過給機つながりで・・・

P1060835.jpg
小生が若いころの・・・

P1060836.jpg
こちらの過給機は、排気の力を利用しておいでです。

その末柄

P1060849.jpg
こちらは「飛燕」と同じ方式、機械式過給機を使用し
ています。

P1060841.jpg
ライトないし・・・

P1060898.jpg
バックミラーの代わりに翼!!

P1060842.jpg
その公道走行可タイプ

P1060837.jpg
新幹線より速いかも??

魂のこもった物造り・・・

P1060852.jpg
未来に受け継がれ続けて・・・いただきたいものです。

以上「技術屋魂」でした。

蛇足:
コクピット再現コーナーというのもありまして・・

座らせていただきました。

P1060890.jpg
フォーミラーカーのコクピットよりも、快適な広さ!

P1060870.jpg
計器類も別のコーナーに再現されていて・・・
全部漢字表記!!素敵だー\(^o^)/

あと・・・
せっかく神戸まで来ているので・・・

P1060908.jpg
こんなのや

P1060910.jpg
こんなの

P1060916.jpg
こんなのも拝見してまいりました。
ヤマト1・・・超伝導電磁推進???
実用化されていないのは何故???

P1060918.jpg
機関室が船体の8割以上かな?
人乗れないし、モノ運べないし・・・
普及しないことに納得。(*^_^*)
それでも・・・トライすることは大切ですね。

せっかくトライするなら・・・
P1060899.jpg
自転車も、フロントセクションは、シンメトリーでお願いし
たいものです。(普及しなくていいので・・)

以上蛇足でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/27 13:18
コメント

管理者のみに表示