花冷えサイクリング

昨日4月12日は水曜日で定休日。

P1070671.jpg
お天気にもめぐま・・・・??
マー雨降ったわけではないので・・・
寒かったけど・・・

P1070672.jpg
お花もきれいでしたし・・・
サイクリングに出かけてまいりました。

いきなり閑話
京産大グラウンドの辺りから、清掃工場前の
登坂、降坂区間でシンクロシフト(DI2の新しいモード)
を体験させていただきました。

自転車のオーナー様は、同業他店のオーナー様で・・・
某体育大学陸上競技部の2年先輩・・・
えTA非に×のときの、天の皇さま・・・
昭和な体育会運動部での感覚は以下の通り。
1回生えTA・・
2回生で人間に昇格!
3回生は上記のとおり
4回生はなんと神様!
戦勝国が敗戦国に押し付けるような・・・御無体な要
求にも、「御意!」(`・ω・´)ゞ
とっ・・対応するか否かは・・・ですが、かなりビビりな
がら・・・シェイクダウンしたばかりの(;^_^A
ツール走ってるやつのレプリカみたいなバイクを、
お・そ・る・お・そ・る走らせてみました。(;^_^A

オーナー様曰く「シンクロシフトモードに違和感がある」
とのことでしたが、確かに登坂中のシフトダウンには
「おおきなお世話(# ゚Д゚)?」的な違和感がありました。
※慣れの問題かもしれません・・・
小生の場合、機械式変速機作動時の感触に「悦び」
を感じているので・・・(;^_^A

P1070081.jpg
ニコンF3、巻き上げレバーの操作感と、横走りフォー
カルプレーンシャッターの音に、快感(*^^)vを覚える
ような「オッサン」なので・・・
参考にしなくてもいいと思われますが・・・
シンクロシフトは苦手です。m(__)m

オーナー様も通常モードに変更されるとのことでした。
今度のDI2・・えらく進化していて、様々な設定をスマホ
でピピッ!と、好みの通りにできます。(*^^)v
さすがシマノ様!!\(^o^)/

長すぎる、閑話休題。


P1070674.jpg
鞍馬のお花も少し寂しくなっていて・・・

P1070676.jpg
花脊南側・・・

P1070677.jpg
このお方たちが、十分な油分と水分をお持ちで・・・

P1070678.jpg
人間TCS稼働で、登坂は行けそうでしたが、
人間ABSで降坂するのが危なそうだったので・・・
迷わず転進!

素直に引き下がったおかげで・・・

P1070682.jpg
素敵な・・

P1070685.jpg
景色を楽しむことができました。

P1070687.jpg
江文だけでは運動不足だったので・・・

P1070690.jpg
いつものトレーニングコースで(毎度ワンパターンの)

P1070691.jpg
ここから

P1070693.jpg
ここまで
全開登坂6本!

P1070694.jpg
身体に、心地いい刺激をあたえることができました。\(^o^)/

P1070696.jpg
仕上げに、県境から滑降を楽しもうかと思ったのですが・・・

御公務に励んでいらっしゃったので・・・
お邪魔にならぬよう・い・つ・も・よ・り・慎重・・もとい!
いつも通りに、そろーっと、帰ってまいりました。(`・ω・´)ゞ

以上「花冷えサイクリング」と、近代&デジタル化の凄さに
驚愕しながらも、アナログな感覚により悦びを感じる・・
「昭和なオッサン」でした。

PS:閑話に補足・・
ニコンF3も、お気に入りですが・・・
ライカM3、巻き上げレバー感触&シャッター音は、絶品
でした!(*^^)v

レバー軸のベアリングはF3も、M3同等に気持ちよかった
のですが・・・
シャッター幕が、M3はゴム引きの布、F3は極薄のチタン・・
シャッター幕は巻き上げの感触にも、シャッター音にも影
響があります。
ミラー音がしない、レンジファインダータイプのシャッ
ター音を・・寂しいと感じるか?悦に興じるか?は、
人それぞれでしょうけど・・・
M3が高すぎて、貴重すぎて・・・手に入れられなかった
ことによる過大評価かもしれませんが・・・
欧州の一級品に、素直に憧れることが可能な時代だった
ので・・・

最近の縦走りフォーカルプレーン・・・
カーボンとかアルミとかのシャッター幕の音はブツブツ・・・

写真はスマホ&タブレットな時代に・・無意味な不満ですな~( ;∀;)

さらに余計なことですが・・・
欧州ブランドが、イーストエイジアなOEM先に、ぜー
んぶお任せ?的??な・・・
グローバル化した市場が悲しい( ;∀;)昭和育ちの
オッサンです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/13 14:12
コメント

管理者のみに表示