手組ホイールのお話

P1040363.jpg
今月の自転車誌で、手組ホイールについての
記事が・・・しかも2誌!(゚д゚)!

P1060760.jpg
※完組も、ほとんどの製品は、手で組まれて
いると思うのですが・・・(;^_^Aその辺りは問
わないことに・・(*^_^*)

手組、流行っているのか??っと、色めき立った小生ですが・・・

そんなに走っていないので・・・まだ流行っていないのでし
ょう、きっと(-_-;)・・まだ‥ではなく、これからも流
行らない・・ような気がいたします( ;∀;)

P1040351.jpg
それでも・・小生愛用のRC-540が、良く書かれていると・・・
素直に嬉しいです。(*^^)v

で・・・世間で「手組」って言われているホイール・・・
フィーリングが良いことはともかく、「どんだけ走るのよ?」
「どんだけ登るのよ?」

P1070687.jpg
との、問いに対する、小生用にチューニングした、「RC-540×
DTのニップル&スポーク×型落ちヂュラハブ」の評価は、以下の
通りです。
P1070714.jpg

①登坂性能
P1050844.jpg
ボーラ35クリンチャー&C24CLと同等
リム(RC-540)が軽量なので、外周部の慣性モーメントが小
さく、ニュートロンよりおっとりした加速になりますが、花
脊南側&北側ぐらいの距離になりますと、このホイールが一
番速いような気がします。
(組み合わせるフレームとの相性にもよりますが、脚に来ない
のが利いている感じです。)

②降坂性能
P1070592.jpg
RS9×ニュートロンと、RNC7×手組で、フィーリングは異なりま
す。・・が・・しかし、小生の技量で、速さは同等。

降坂中、何か小さなものを踏んだ際の対応は、手組のほうが
楽です。

③平地巡行性能
P1030267.jpg
ボーラ50クリンチャー&C35CL,C40CLとほぼ同等。
慣性モーメントが、小生に合っている(合わせてある)ので、名だ
たる高性能ホイールと同じように走れます。
※高性能完組ホイールは、小生よりも「体重&パワー」がリッチな
方にお勧め!(^_-)-☆

④平地加速性能
P1060456.jpg
ニュートロン&レーシング3に一歩及ばず( ;∀;)
硬く組んでいないので、得意科目ではありません。
手組でも、リムをDTの440(リアはアンメトリック、)にする
と、ニュートロンに挑戦できるかもしれません。

P1070651.jpg
そんなに、手組が走るのなら、RS9は何故完組?との、お
言葉をよくいただくのですが・・・

「フィーリングが・・あと、見た目が・・最新のフレームに
似合わないので」(建前)(;^_^A
「商売に差し支えるから」(本音)(;´・ω・)
RS9用に、440で組みたくなる欲求と、日々戦って
おります。
^^;

あと・・・
「ハブが11段変速用になってから、リアリムの選択肢が
極端に少なくなっている」(事実)( ;∀;)
※センタープルでも組めないことないけど、オフセットリムの
ほうが、いい感じになります。

「プロに組んでもらうと、そこそこイイカンジのモノを、
手に入れることは可能ですが・・乗り手自身が感じてい
ること、望んでいること、乗り手やフレームとの相性等
々を勘案して、チューニングしていくことは、乗り手
が行わないと
・・・・」(最終的核心)(`・ω・´)ゞ

こんな、めんどくさいこと(小生にはとても楽しいこと)
をしなくても・・・・

P1050779.jpg
最近の完組ホイールは、良くできているので、「乗り手
に合ったもの」「用途に合ったもの」「フレームに合った
もの」を間違えないようにすれば、問題なく、よく走っ
てくれるものと思われます。

完組がいいのか?手組がいいのか?ではなく、どんなの
が好みか?での、選択が吉!っと、存じます。

以上「手組ホイールのお話」でした。

蛇足:自転車誌が手組ホイールの記事を掲載したのは・・・
①ネタがなかったから
②最近の幅広リムに嫌気がさしたから
③最近のフレームが硬すぎて体に悪いから
④これから流行ると思ったから

どういう理由で掲載されたのか?
意図をはかりかねるオッサンです。

当店では、DT&アラヤのリム、DTのスポーク&ニップ
ル、シマノ&カンパのハブが手配可能です。
手組をご要望であれば、喜んで組ませていただきます。

蛇足其の2:
お勧めホイール
①リムの丈夫なモノ
②リム重量が乗り手の体重&出力とバランスがとれたもの
③上記①②を満たしたうえで、できるだけリムハイトの低いもの
④スポークの本数は、極端に少なくないもの
⑤ホイール剛性が、乗り手の体重&出力、フレーム剛性とバランスがとれたもの

①~⑤を満たしたものは・・・見た目が…普通な感じになりがち
なので・・・マーケティング的にはNGかも?
でも‥命を載せているものですから( ^ω^)・・・
カッコよくても、走りにくかったり、遅かったり、危なかったり・・・
選択の基準は「性能重視・安全第一」が、吉かと存じます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/27 13:33
コメント

管理者のみに表示