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タイヤのお話

いきなり閑話

♪どこま~でも♪ゆこう~♪
♪みちは~♪きびしくとも~♪
♪くちぶ~えを♪ふきな~がら♪
♪はしい~って♪ゆこう~♪

このフレーズで、トッポジージョの声を思い出された方、
小生と同じように筋力の低下と戦っているものと思
われます。
頑張りましょう!!

幼少のころから、タイヤは「イシバシさん」っと、刷り込
まれていたのか???

小学生の頃に乗っていた少年用スポーツ車には、
名作(迷策?)トリアルタイヤなるものが装着されてお
いででした。(゚д゚)!

レトロタイヤ
接地面積を小さくして走行抵抗を低減する仕掛けらしいの
ですが・・・(5%じゃなくて5割??どういう計算なのか?)

レトロブレーキ
リアに円盤制動装置が装着されていて・・・ロック&横滑り
を存分に楽しませていただきました。(;^_^A
(円盤は太いタイヤと合わせて使いましょう。)

ブレーキ
フロントの制動装置がちゃんとしたタイプだったので、大事
には至らず、小脳から延髄あたりに人間ABSを醸成させて
いただきました。\(^o^)/
三半規管も、かなり鍛えてもらえたので、やはり名作だっ
たのでしょう。(;^_^A アブナイ・アブナイ・アブ・・・

無駄に長すぎた、閑話休題

P1080670.jpg
カンパ様・クリンチャーリム内幅の主流が17ミリになり・・・
25C以上が推奨されるようになり・・・
巷では23Cよりも25Cの方が転がり抵抗が小さい?
とかいう謎の理論も書きたてられていて・・・
タイヤのファット化が浸潤しつつある昨今・・・

P1080533.jpg
小生も仕方がないので、25Cに馴化するよう努めており
ますが・・・

P1080720.jpg
23Cの方が軽快に感じることには変わりがなく・・・
なんでこんなことになっているのか???

小生なりに推察してみました。
で・・・太めのタイヤのメリットはというと・・・
やはり乗り心地の良さ!
エアボリューム増大の効果は絶大で、少々走行抵抗が
増していても、まーいっか?っと思えるほどコンフォート
性能が向上します。

コンフォートといえば、
最新の欧米ハイエンドフレーム・・・けっして、身体にや
さしい乗り心地ではないですし、ハイエンド完組ホイールも
硬いのばかりなので・・・
タイヤに帳尻合わせのミッションが発生している?

タイヤ太くして、空気圧下げれば、フレーム&完組ホイール
&円盤制動装置の七難を隠せますし・・・

レース用の機材としては・・・本末転倒???
大衆向けの商材としては・・・進化しているのかも??

P1080618.jpg
Eバイクのパワーに対しても有効なので・・・
太いのが主流になっていくのかもしれません。( ;∀;)

P1080731.jpg
25Cは、まーなんとか馴化できそうですが・・・
28Cだと、クロスバイクチックになるし・・・
32Cとか・・・もう、荷物を積めない高速ラ
ンドナーみたいな乗りモノになっちゃうし・・・
(ホンモノのランドナーは大好きです。)

P1080721.jpg
ホッソイタイヤで、人力だけ走るスポーツ自転車が
楽しい乗り物だと感じているので・・・

なんとかならないのでしょうか?

以上「タイヤファット化のお話」でした。

c64-2-600x400[1]
補足:新型RNC7&コルナゴC64、28Cタイヤに対応して
おります。
この手のフレームがファット化に対応しているというこ
とは・・・なんとかならないのかも( ;∀;)

25あたりで勘弁していただきたいものです。(;^_^A
ロードに、28Cとか32Cとか・・・

P1080680.jpg
軽自動車にコレつけても速くならないでしょ!(# ゚Д゚)

蛇足:最近の自転車雑誌・・・
円盤制動装置の大合唱!
ライターさんも生活があるから仕方がないのでしょ
うけど・・・(-_-;)

P1080735.jpg
本音を時々漏らしているのが・・・Y氏一人だけ
になっているように感じます。
(Y氏でさえ、本音のあとに、業界向けのフォロー入れてます。)

昭和レトロな子供ダMしが・・・
ロードレースに無理やり押し込まれないことを祈る
ばかりです。

○○はEバイク&トレッキングバイクで楽しんだ
らいいと思います。

蛇足其の2:昭和レトロといえば・・・
電気で変速するヤツも・・・ありました。
時代はどんどん進んでいるのではなく・・・
迷走している訳でもなく・・・
回っているだけなのかも・・・(゚д゚)!

♪まわる~ま~わる~よ♪じだい~は♪まわる~♪

この調子だと、次世代ロードに、フラッシャーとか
付いていたりして・・・(笑)

前回に続き、蛇足は・・・
読み流していただければ幸いです。


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未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/02/26 16:23
コメント
ヤングウェイ
私も中学生の時トリアルタイヤ乗ってました。今、その名にお目にかかるとは驚きました。新RNC-7も変わらずで安心しました。DTのリムはオフセットリムでしょうか?僕のRL-8用はマヴィックなので張りが左右で大変なことになってます。
Re: ヤングウェイ
コメントいただき誠にありがとうございます。
DTのリムですが、リアはオフセット(アンシンメトリック)を使用しております。
シマノの11速用ハブの場合は、こちらの方が組みやすいと感じております。
ただ、小生が使用している440シリーズは、順次411シリーズ(幅広)に置き
換わっていくようです。
新しいRNC7は太めのタイヤにも対応していて、25Cとの相性も良かったです。
※:現在のところ23Cを使用しています。
※2:装着して走ったことはまだありませんが、28Cまで行けるそうです。

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