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カーボンリム

メトロン30SLを運用し始め
てもうすぐ1年。

DSCF4552.jpg
カーボンリムホイールに対
する、実践してみての気付
き・・

以下は、アルミリム×6本タ
ンジェント大好きなオッサン
の所感です。

まずは見た目!

DSCF4576.jpg
RS9がとても豪華になりま
した。(*^^)v
とても似合っていると思い
ます。\(^o^)/

次に走行性能ですが・・
アジリティーでは、トライマッ
クス25KBと同等で、乗り味
は25KBよりマイルドです。

あっさり表記していますが、
アジリティーが同等で、乗り
心地が良いということは、
凄いことなので・・・

コストをかける理由になる
かもしれません。

気になる耐久性ですが・・
小生の出力では・・
一年乗っただけでは・・
なじみが出た感じ?
やれるとか、経年劣化的な
ことは全くありません。

ブレーキシューは・・・
アルミ用よりちょっぴり早く
減るのかな?
シュー自体も高価ですし・・
(;^_^A(;^_^A(;^_^A

DSCF4555.jpg
それでも、メトロンのブレ
ーキトラックは、AC3的な溝
のあるタイプより減りにく
いかも?

良く走ってくれるのに、乗り
心地が良い・・

というのが小生の所感です。
(*^^)v

乗り心地が良いということ
は・・・

カーボンリム・・・

乗り心地が醜い円盤対応翼
的ハイエンドふれーむの・・

救世主になれるかもしれま
せん。(笑)

以上「カーボンリム」でした。


PS;円盤対応翼的ハイエンド
ふれーむ・・・
リムをプラスチックにして乗り
味を良くしただけでは、自転
車がどっかに飛んで行ってし
まいそうなので・・・

高評価新型
ブットイタイヤを低圧にして
対応しているようです。

乗り手に益々の出力強化が求
められる訳ですが・・・

非力な小生には・・

でんどーあしすと様が・・
救世主になっていただけるよ
うです。(;^_^A

これで、めでたしめでたし
とは・・・(;^_^A

それと・・・
アマチュアでも安全に、長い
下りをこなせる、新型円盤制
動装置の開発が待たれます。

現行の円盤、S社様のでも、C
社様のでも、もう一つのS社様
のでも、花脊南側を降坂する気
になれません。

実践してみての気付きです。
もう、怖くて怖くて・・・
(;^_^A

小生、降坂に対する技量は
稚拙ですが、体重60キロに
とおく及ばないのですから・・
熱量・・・・
もう少し安全に気を配って
いただきたく存じます。
円盤制動装置は・・・

次期ヂュラに期待しましょう!

あと、円盤対応翼的フレーム
セット・・・
立ち漕ぎすると・・
フォークが・・・
つっかえ棒的に、加速を妨げ・・
シッティングでは・・
後ろ三角が・・・
足枷となって、加速を妨げ・・
速度維持も大変で・・・
※上記、最近乗らせていた
だいた最新型にたいする、
非力な小生の所感。

フレームセットの改善は・・

次期アンカーに期待しましょう!

DSCF4579.jpg
プロフォーマットなら、円盤ハ
ンデを克服してくれるかも?

(*^^)v

無理ですかね?
なんとか克服していただき
たいものです。

別件:ゴードンマレー様の新型で
22年モデル?

t506mt.jpg
T.50
エンジンの説明では、現代ハイ
パーカーの相対に位置する・・
解毒剤・・的な表現されてい
るみたい。
ほんと、最近のハイパーカー
PHVだの、W16だの・・・
解毒して欲しい感じが・・・
しないではない。
ですね。(;^_^A

ロードバイクの世界も・・
解毒・・・
解脱?
みんな早く目を覚ましてく
れないかなー??

8月19日の状況:

DSCF4562.jpg
鞍馬方面、鉄道の復旧には
まだ時間がかかりそうです。
😱

いつものトレーニング場は

DSCF4566.jpg
普段より仕事車が多かった
でしょうか??

DSCF4563.jpg
景色は普段通り素敵で・・・

DSCF4569.jpg
実りの秋は間もなく・・・

DSCF4571.jpg
って感じでした。
(*^^)v


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未分類 | コメント(38) | トラックバック(0) | 2020/08/20 11:50
コメント
RNC 7を買うつもりです。
琵琶湖一周などのロングライドを心地よく走りたいです。ようやくお金が貯まりつつあるんですが、僕の目的にはRL6 or RL8 の方がと迷いがでてきました。アドバイスお願いします
Re: ロングライド用バイクについて
コメントいただきありがとうございます。
返答が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。
RNC7はロングライドに適した機種ですが、
RL8と比較しますとフレーム重量があります。
RL6と比較しても重量は嵩みます。
フレームジオメトリーもヘッドチューブ長がRNC7は
短めで、ハンドルが低めのフィッティングがしやすく
なっています。
私のサイズですと、
イチバンハンドルを高くできるのが、RL6
その次がRL8と9
ネオコットが一番短いです。
フィッティングの好みで、RLシリーズになるのか
RNCシリーズになるのかは、フィッティングマ
シンを使用すると判断しやすいかと思われます。
あと、フレームのバネといいうか、タメが効くのは
RNC7がイチバンだと思います。
ケイデンスが低めの時に、RNC7の方が、RLシ
リーズよりバネが効いて伸びがあるように感じてお
ります。
プロフォーマットを駆使して設計されているRLシ
リーズに関しては、バネ感よりも、クランクがスル
スル回るような感覚で、ネオコットよりも高めのケ
イデンスで気持ちよく走れます。
あと、私自身の感覚としては、下りのコーナーでの
ライントレースが楽なので、コントロールの容易さ
では、RLより乗りやすいと感じております。
RLの方は、長めのホイールベースでゆったりおお
らかな曲がり方に終始します。
このあたりも乗り手の好みのわかれるところかと
思われます。
当店は、現在使用中のRNC7が展示中です。
事前にご連絡いただければ、RL6もご覧いただ
けます。


こちらこそ相談にのってもらってありがとうございます。過去のブログ全て読ませてもらいました。
RNC 7に乗りたい気持ちがより大きくなりました。週末に琵琶湖を快適に走りたいので体への負担が少ないものが欲しいです。

毎週琵琶湖を一周して→仕事頑張る→琵琶湖を走る→仕事頑張る というサイクルをつくりたいと考えてます。

RNC 7のハンドル位置が低い あたりをもっと詳しく教えてもらいたいです。前傾姿勢が窮屈じゃないか、、、逆にハンドル位置が低いと何が出来るかなどを知りたいです
Re: ハンドル高について
ハンドルとサドルの高低差ですが、乗り手一人ひとりに
最適の高さがあって、さらに、許容範囲も乗り手によって、
運用方法によって異なってくるので、文章でお伝えするのが
困難な内容になります。
私個人については、ロードに乗り始めた時代にロングラ
イド用ジオメトリーというのが存在していなかったので、
ヘッドチューブ短めのほうが、乗りやすいといいますか、
人車一体感が増すといいますか、風にあおられにくいとか、
メリットばかり感じてしまいますが、どう感じるかは人に
よると思います。
※街中での移動の際は、ハンドル高めのほうが、周囲の状
況確認が容易だと感じております。

一度フィッティングマシンにまたがって、快適なハンドル
位置を確認されることをお勧めいたします。
一度フィッティングしてもらって可能な限りRNC 7にしようと思います。
RNC 7に詳しいタナカバイクさんでフィッティングしてもらって近所のアンカー取り扱い店で注文してもらうことは可能ですか?
Re: フィッティングについて
ロードバイクの購入は、購入後1カ月ほどでの点検や、定
期的な点検、ポジション修正、シーズンオフのオーバーホー
ル等、購入するまでよりも購入してからのサービスが重要
になります。
そういったサービスを受ける店舗との関係を考慮しますと、
他所でのフィッティングに合わせて組んでもらうことは望
ましくないと思います。
RNC7のジオメトリーは特殊なモノではないので、アン
カーを扱っているお店であれば問題なくフィッティングし
てもらえるはずですし、乗り始めてからもロードに対する
慣れや、身体適応等で、ポジションは微妙に変化していき
ます。
いろいろと作業してもらうことの多い商品ですので、ご購
入を予定されているお店でフィッティングもらうことをお
勧めいたします。
(ご購入を予定されているお店との関係を大切にしていた
だきたく存じます。)

ハンドルの高さについて、RLを選んだ方が無難かRNC
で問題ないかを、お客様の感覚で確認をしていただくこと
には対応させていただきます。

カラーリングについてなんですが、
マットやシャーベットなどのイメージがしにくいです。その辺りも購入時にイメージしやすくしてもらえるのですか?
Re:カラーサンプルについて
シャーベット、ハードマットについては、カラーサン
プルの中に、ブラックのみございます。
平面の小さなプレートですので、パイプに塗った際
の印象とは異なりますが、表面の質感はご確認いた
だけるものと思われます。
8月30日現在、RS6のフレームにシャーペット
クリアのコーラルで塗装したものが在庫で展示して
いるので、参考にしていただけるかもしれません。

これまでに販売したフレームで、シャーペットクリア
仕上げにしたものも、数本ありましたが、ほとんど
がカーボンフレームで、ほとんどがブラックです。
ハードマットにつきましては、販売実績ゼロです。
つや消し系のオーバーコートは、塗装に傷がついた
際、気軽にタッチアップ補修とかが気分的にしづら
いので、ノーマルクリアを選択される方が多いよう
です。
いつもありがとうございます。ディスクブレーキについても聞きたいです。RNC になぜついてないのか。RL6以外にもついていくのか。を知りたいです
Re:ブレーキについて
すくなくとも、21年モデルでRNC7にディ
スクブレーキ仕様追加ということはなさそうで
す。

RLシリーズのようにリアセンター、フロント
センターともに長めのジオメトリーの場合、デ
ィスクブレーキ搭載の被害を、最小限にまとめ
ることができているようですが、純粋なレース
用ジオメトリーのモデルの場合、100万円を
超える海外ブランドのハイエンドモデルであっ
ても、剛性バランスを整えるのに四苦八苦して
いるように思われます。

ディスクブレーキは、本来オフロードでその真
価を発揮してくれるシステムですので、新興国
市場等では普及が進むかもしれませんが、道路
環境を考慮しますと、日本の市場で普及してい
くのか?マイナーなままで終わるのか?正直な
ところ見当がついておりません。
※現在のところ、日本の市場では売れ行きが芳
しくありません。

来年あたり新型のデュラエースが発表されて、
それが、日本のユーザーに受け入れられれば普
及するかもしれませんが、RNC7について
は、ディスクブレーキを搭載するために、フォ
ークと後三角を縦方向に硬くしてしまうと、一
番美味しいところが消し飛んでしまうので、開
発されないのではないかと予想しております。

アンカーのロードにも、ディスク搭載モデルが
若干数追加になるかもしれませんが、次の新作
発表までは、個人的な予想しかお伝えすること
ができません。ご了承願います。
RNC 7とPanasonicのパナモリの性能の
違いをしりたいです。
Re: パナモリについて
数少ない試乗経験での印象ですが、
剛性設定が高めで、RNC7より、
チネリスーパーコルサに近いタイ
プのバイクであったと記憶してお
ります。

トラディショナルな正統派レーサ
ー的イメージがあります。

パナソニックさんのバイクについ
ては、チタンフレームのイメージ
が強いので、クロモリの方は、記
憶が曖昧になりつつあります。

ロードバイクの管理のことです。
僕はマンションの4階に住んでて、エレベーターありません。なので、常に輪行状態で管理しようと考えてます。非現実的でしょうか?
Re: 輪行状態について
私見ではありますが・・・
マンションの管理規約に抵触していなければ、物
理的に自転車を運ぶスペースがあるのであれば、
何の問題もないと思われます。
共用スペースで、他の方が不愉快にならないよう
気を付けることが重要かもしれません。
走り出す前に、車輪の組付けがうまくいっている
か、ブレーキの状態に問題ないか、通常の場合よ
り気を付ける必要があると思われます。
※車輪の直脱等を毎回行うことについて、何とも
思わないか、面倒なことと感じるかは人それぞれ
かと思われます。
輪行に慣れるまでとにかく手を動かして覚えるしかないですよね?
Re: 保管について
完全にパッケージして運べれば理想的ですが、
当店のお客様の中には、前輪だけ外して、フォ
ークの先を周囲の人に向けないよう気を付けて
運んでいる方もいらっしゃいます。
私がロードに乗り始めた頃、4階に住んでいたの
ですが、前後輪とも装着したままで自転車を
縦にして運んでいました。
通路や階段の状況によってできる事とできない
ことはあると思いますが、ロード自体は極端に
重たい荷物ではないので、環境に合わせて運ぶ
ことは可能かと思われます。
アンカーロードバイク
今年の新色発表について情報をお持ちなら教えてもらいたいです
Re:新色について
21年モデルのカラーや仕様についての情
報は、ブリヂストンサイクルさんからの情
報開示をお待ち願います。
近年の傾向から想定しますと、若干の変更
とか追加はあるかもしれません。
RL3の性能について聞きたいです。
RL6とどのくらい性能の差があるのか、50キロくらいの通勤なら楽勝か知りたいです
Re: RLの3と6について
まず、50キロの通勤ライドをどう感じるかは、
人によって感じ方が異なるはずですし、仕事自
体による疲労の影響もあると思うので、何とも
言えません。

RL6は、フィッティングシステムを使用した
パーソナルマッチングの対象機種で、カラーオ
ーダーの対象にもなります。
フレームジオメトリも異なりますし、サイズ展
開も異なります。
また、DI2のジャンクションBをダウンチュ
ーブ内に修めることも可能です。
フレームの溶接痕も仕上げか異なります。
乗り味もRL6の方が上質な感じになります。
RL6は、ホイールやコンポのステップアップ
を前提に設計されたフレームだと思われます。

対して、RL3はストックオーダーの商品とし
ては、かなり良くできた自転車であると思われ
ます。通勤等で使用される場合はコストを抑え
たRL3の方が気楽かもしれません。

サイズ展開とジオメトリーが異なるので、一概
には言い切れませんが、ヘッドチューブがRL
6よりも、RL3の方が長めで、ハンドル高の
調整範囲が異なります。

どちらも良くできたロングライド用バイクだと
思いますが、RL6の方が疲れにくいかもしれ
ません。

RNC 7のカラーリングで迷ってます。
アンドロメダにするか赤にするかです。
Re: 塗装について
単色のマジョーラアンドロメダ、単色の赤、
ともに当店で人気のあるカラーです。
マジョーラカラーにつきましては、4700
円(税別)のアップチャージになります。

塗装に傷等がついた際、タッチアップ等で
手軽に補修するのであれば、赤の方が無難
かもしれません。

マジョーラアンドロメダは、近年、他ブラ
ンドのハイエンドバイク等にも、よく似た
カラーが採用されるなどして、いま旬のカ
ラーかもしれません。
マジョーラカラーは、光の角度によって色
が変化するので、ネオコットの特殊なフレ
ーム形状がより強調されます。
傷がついたときマジョーラだと補修できないのですか?
Re: 補修につきまして
表面のクリアのみの浅い傷であれば、タッチア
ップで、ある程度ごまかすことはできると思い
ますが、発色している部分まで傷が及んだ場合
は、塗装を専門にしている業者さんで塗装し直
しに近い作業をしてもらえれば、補修できるか
もしれませんが、コスト等を考慮しますと、現
実的ではないと思われます。
通常塗装の再塗装を受けている業者さんを存じ
上げておりますが、それでも塗装代で五万円以
上かかります。
※部品の着脱工賃は別途かかります。
マジョーラカラーの再塗装を請け負っている業
者さんにつきましては、当店では存じ上げてお
りません。
傷等が気になる方には、マジョーラカラーとか、
つや消し系オーバーコートはお勧めしておりま
せん。
※通常塗装であっても、傷の具合によっては、
痕がかなり目立つことはございます。
自転車のフレームは、長く使い込んでいくうち
にそれなりに傷がついて行くものなので、多少
傷は仕方がないと思います。
クロモリロードは一生物と聞きます。タナカバイクさんはなぜRNC 7を買い換えたのですか?
Re: 乗換について
まずクロモリフレームが一生もの
かどうかは、使用頻度や、使用強
度によって異なってくると思いま
す。
ブリヂストンサイクルのフレーム
は、比較的頑丈で耐久性がある方
だと認識しておりますが、高強度
な運用をされる方の場合、それな
りの経年劣化は避けられません。

一般の方のサイクリング程度でし
たら、かなり永い運用が可能かも
しれませんが、規格の変更等で新
しいコンポやホイールが運用でき
なくなることもございます。

※私の1台目は、最新のワイドリ
ムホイールと相性が良くありませ
ん。現在は希少になったリム幅に
25Cタイヤでかなりきわどいク
リアランスになります。

私個人が、RNC7の2台目を運
用し始めたのは、1台目が劣化し
た訳ではなく、ボトムブラケット
がラグ溶接になったこと、使用で
きるタイヤサイズが変更になった
り、仕様の変更があったので、乗
り味の変化を確認したかったのと、
ボトムブラケットのラグ化は、か
ねてから希望していたことなので、
18年モデルで最近のホイールや
コンポに対応した仕様に変更され
た時点で注文しています。

あと、仕事柄、自転車の所有台数
は多くなりがちなことと、コレク
ション的な感覚もございます。


目標金額が12月ごろにたまります。
ですので、10月にフィッティングマシン行くつもりです。もしかしたら今度の日曜日にいくかもしれません。気が早いでしょうか?
Re:納期等につきまして
RNC7につきまして、現在のところ納期に
1カ月ほど時間をいただいております。
例年通りであれば、10月ごろには、21年
モデルの情報が公開されるのではないかと思
われます。
21年モデルの情報公によって、納期が延び
事があるかもしれません。
ご来店につきましては、当店の営業日であれ
ば、タイミングはご都合よろしい時で大丈夫
です。

直接お話を伺えるのを楽しみにしております。

フィッティングにつきましては、まず、RN
Cのハンドル高で問題ないか否かを確認させ
ていただいて、細かなフィッティングと仕様
決定は、発注時に改めて確認させていただき
ます。
※発注時に内金として代金の6割をご用意い
ただくことになります。個人向けのオーダー
品になりますので、ご用命いただいてからの
キャンセルはできませんので、あらかじめご
了承願います。

文章だけのやり取りですと、なにかと伝わり
にくいことが多々ございますので、来店のた
めの移動が負担にならないのであれば、お話
だけのご来店であっても大歓迎です。
21年新モデルのことと、お金のことで、注文は10月末くらいに決めます。ただ、フィッティングマシンに一度乗ってRNC 7が自分に適しているか確認したいです。お金がもったいないでしょうか?
Re: ジオメトリー確認について
RNCのジオメトリーで対応可能か否かの確認
に費用は発生しません。
お住まいの地域を存じ上げないので、交通費、
時間等がもったいないかどうかは、お客様の感
じ方によるものと思われます。
当店で自転車を発注される場合は、最終的な細
かなフィッティングにつきましてもサービスに
なります。
ホイールについて教えてください。
フルクラムのレー3がコスパ最高なのはわかりました。お金をかけてそれ以上のものを買えるなら何をすすめますか?
Re: ホイールについて
税込みで15万1580円と高額になります
し、輸入代理店さんの在庫がない場合、納期
が長くなることはございますが、DTスイス
の「PR1400DICUT21」がお勧め
です。
私がRNC7に装着している手組ホイールは、
上記完組に使用されているリムとほぼ同じも
ので、ハブもラチェットの歯数とフランジは
異なりますが、機構はほぼ同じものです。
※スポークアレンジメントは異なります。
RNC 7にマイネームを入れたいと思ってます。
ノーマルしか入れられないと聞いてますけど、マット仕上げでネームを入れてる人みました。どういうことですか?
Re: ネームについて
現行では、トップチューブにネームを入れ
られるのは、シンプルスタイル、ノーマル
オーバーコートのみの対応になっておりま
す。
21年モデルの塗装について、近日中に情
報が入ると思われますが、オーバーコート
等の条件が変わるようでしたら、改めてお
知らせいたします。
また、現行RNC7の場合、ネームを入れ
られるのが、トップチューブの前側になっ
てしまうので、入れない方が多いです。
トップチューブ後側にはアンカーのロゴが
入っています。
僕はネームを入れるつもりですが、ネームを入れない人が多いのはなぜですか?
Re: ネームを入れないことについて
ロードバイクのフレームにネーム等の文字を
いれる場合、トップチューブの後方(シート
側)に入れることが多く、お客様もトップチ
ューブ後方をイメージされる方が多いです。
現行のRNCシリーズの場合、通常ネームを
いれる位置にロゴが入っているため、特注で
ネームを入れる場所が、トップチューブ前方
(ヘッドチューブ側)になってしまいます。
このことを説明した時点で取りやめにされる
方が多いです。
当店では、トップチューブ前方にネームを入
れた実績はありません。
タナカバイクさんでRNC 7を実物見させてください。今日RL6を見て気に入ってしまいました。RNC 7を見ないと公平な判断ができません
Re: 実車確認について
私が運用しているRNC7は現在のとこ
ろ、通常営業時であれば、店舗にありま
すので、ご覧になっていただけます。
ただ、エッジスタイルのレッドは、現在
手配ができない塗装になります。
シンプルスタイルのレッドは手配可能で
すが、実車で確認していただくことがで
きません。
カラーサンプルの平たいプレートで、色
味は確認できます。

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