2013シマノテクニカルセミナー

P1020072.jpg

昨日(2月13日)は定休日で自転車日和でした
のでロングライド・・・・ではなく、京阪に乗って天
満橋へ行ってまいりました。

P1020071.jpg

毎年開催していただいているシマノテクニカル
セミナー。
今年は新型ヂュラ・・・しかも、DI2の内容も予定
されておりましたので、かなーり気合を入れて
勉強してまいりました。

9070シリーズ、前作からかなり進化しているの
ですが、昨年教わったアルテDI2と「基本的なシ
ステムは同様で、部品の性能がヂュラグレードに
なりました。」といった内容でした。

※アルテDI2、前作のヂュラDI2をご使用のお客
様には気の毒なぐらいの進化ぶりでしたので、
9070シリーズは革新的な進歩、っというよりは
信頼性の高い新型になったと見ております。

アルデDI2に対するアドバンテージで一番大き
なことは軽量化ではないでしょうか?コンポ全
体で9000シリーズより若干軽量なことはスゴイ
魅力!!

電子変速システムとしての価格についてはア
ルテDI2のお買い得感が絶大ですが・・・

アルテDI2、価格的にヒモ引きのヂュラと競合
するんですよネー。

今年自転車を新調する場合、かなり悩ましい状
況になっているようです。
※小生の場合、ヒモ引きが好きなので、予算が
決まれば機種も決まりますが・・・

セミナーではそのその他にもいろいろと豆知
識的な内容も盛り込まれ、自転車屋には嬉しい
情報がいっぱい。

とーっても勉強になりました。
※その他の内容につきましては、面白いことも
たくさんあったのですが、情報が多すぎますので
、ご来店の際にお話しさせていただきます。

あっ、そうそう、今回の豆知識のなかに・・・
プロの間では、「太めのタイヤが速く走れる」と
評判になっているとか・・・・WH9000シリーズの推
奨タイヤサイズもクリンチャーが20C~25C、チュ
ーブラーの35が21C~28C、D2リムの50と
70は23C~28Cと、太めのモノに対応しているそ
うです。

以上「2013シマノテクニカルセミナー」参加の報
告でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/14 10:56
コメント

管理者のみに表示